糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

カリフラワーライスにスリランカカレーのレトルトをかけて 辛くて旨い!ランチ

半分カットのカリフラワーを買ってきた。全部炒めてカリフラワーライスを作り、一部は小分けにして冷凍。私はジャガイモを混ぜて、ちょっとボリュームアップさせている。カレーにもチャーハンにも使える。

カリフラワーライスのスリランカカレーのランチを撮った写真

カリフラワーライスのスリランカカレーのランチ

目次

昼食

カリフラワーライスのスリランカカレー

○カリフラワー・ジャガイモ・スリランカカリー(ハウス レトルト)・福神漬け

フライパンに刻んだジャガイモと少量の水を入れて煮る。刻んだカリフラワーを加え、水を足して炒める。

温めたレトルトカレーをかける。

カリフラワーライスのスリランカカレーを撮った写真

カリフラワーライスのスリランカカレー

スリランカカレーが思いのほか辛い。塩分が控えめで甘すぎないので、カリフラワーライスにもぴったり。美味しく食べた。これはいい。

レトルトのスリランカカレーのパッケージを撮った写真

レトルトのスリランカカレー

また買っておこう。

フルーツクイニーアマン

○低糖質クイニーアマン(ローソン)・パイナップル・キウイ

ローソンのクイニーアマンを半分に切って、薄切りのパイナップルとキウイをのせる。

クイニーアマンにフルーツをのせて撮った写真

フルーツクイニーアマン

甘いクイニーアマンに甘酸っぱい果物が美味しい。随分簡単だけど、デザート食べたーという感じが強い。

サラダとコーヒーを添えて。

夕食

しょうが焼きにフライドポテト、マグロの漬けで夕食に。

しょうが焼き

○豚肉・合わせ調味料(ショウガ・ニンニク・醤油・ラカント・酒)・キャベツ・キュウリ

合わせ調味料を混ぜ、豚肉を30分漬ける。フライパンで焼き、水を加えて蒸し焼きにする。

しょうが焼きを撮った写真

しょうが焼き

千切りキャベツを添えて。

しょうが焼きを取り分けて撮った写真

しょうが焼き 取り分け

わが家定番の人気メニュー。肉が軟らかくて旨い。私にとっては、大盛りキャベツがライス代わりだ。

細切りフライドポテト

○ジャガイモ・サラダ油・塩

ジャガイモを細い千切りにして、ペーパータオルで水分を取り、しばらく乾かす。フライパンのサラダ油で揚げる。塩をふる。

細切りフライドポテトを撮った写真

細切りフライドポテト

箸で動かしながらカラリと揚げる。しっとりしたところもあるが、おおむねカリカリになって美味しい。これも好評。

マグロの漬け

○マグロ・醤油・ショウガ・昆布だしの素

すりおろしたショウガ、顆粒の昆布だしの素、醤油を混ぜる。切ったマグロを漬ける。

マグロの漬けを撮った写真

マグロの漬け

漬けてすぐに食べても、味が染みている。ショウガたっぷりにすると、刺激があって美味しい。

ホウレンソウとちくわの味噌汁を添えて。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

ひとこと 「NEXZ Archive」メイキング動画配信に驚喜

毎日ネットでチェックしている推しのNEXZ(ネクスジ)。昼頃にはまだなかった配信が、夜に上がっているのを見つけた。

えー! 先日衝撃を受けた有名ダンサーとのダンス動画の、メイキングだ。25分もある。わー!急なことに大興奮です。

止めたり繰り返したりして、まず2回観た。凄い。5日間で練習したあと、本番撮りまでしていた。凄いハードだ。ヒップホップの未経験メンバーもいるのに、ここまでやるとは。推しのユウキが練習中に泣いたと言われていて・・・。ちょっと心配。まだ、高校1年生だよ。胸が痛む。

こんなに練習が大変だって、改めてわかった。

いっぱい食べて、寝て、健康で元気にデビューしてほしいです。

子どもを見守るみたいな気持ち。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ