糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

わが家の定番しょうが焼きの隠し味に煮リンゴ もう一品に海苔の天ぷら

朝のサンドイッチやデザートに使うため、煮リンゴを常備している。先日、イチゴを煮たので煮リンゴが減らない。本日のしょうが焼きの隠し味に使うことにする。

揚げ物も食べたいが具材が特にない。こんな時には海苔。ちょっと湿気ってきた物でもOKだ。

しょうが焼きと海苔の天ぷらの夕食を撮った写真

しょうが焼きと海苔の天ぷらの夕食

目次

夕食

煮リンゴ入りのしょうが焼き

○豚肉・玉ねぎ

○合わせ調味料(煮リンゴ・ニンニク・ショウガ・豆板醤・ラカント・酒・醤油・中華スープの素)

 

煮リンゴを刻み、合わせ調味料を作る。

フライパンで豚肉を炒め、薄切りの玉ねぎを入れる。合わせ調味料と水少々を加え、さらに炒める。

しょうが焼きを撮った写真

しょうが焼き

しょうが焼きをキャベツと盛りつけて撮った写真

キャベツと盛りつける

豆板醤の辛さとリンゴの甘みが効いている。キャベツをたっぷり添えて食べる。

海苔とレンコンの天ぷら

○板海苔・レンコン・天ぷら粉・サラダ油・醤油

 

海苔は食べやすい形にはさみで切る。天ぷら粉の衣を薄く付けて、サラダ油で揚げる。レンコンは皮を剥き、薄切りにして同じく天ぷら粉で揚げる。

海苔の天ぷらを撮った写真

海苔の天ぷら

海苔の天ぷらはスナック菓子にも売っているので、やってみた。家では醤油を付けて食べる。小さく切ると、折れ曲がらないで上手に揚がる。香ばしくて家族にも好評。レンコンと、便利で美味しい魚フライ(市販の冷凍)も一緒に揚げた。

昼食

カリフラワーライスのチャーハン

本日は一度にたくさんカリフラワーライスを作ったので、冷凍しておく。

○カリフラワー・ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ・卵・豚肉・牛ひき肉・ベーコン

○塩、コショウ、中華スープの素・醤油

 

初めにカリフラワーライスを作っておく。刻んだジャガイモに、少量の水を加えてフライパンで煮る。刻んだカリフラワーを入れて炒める。

別のフライパンに、刻んだ豚肉、牛ひき肉、ベーコンを炒め、玉ねぎとニンジンのみじん切りを入れる。溶き卵を加えて炒めたら、カリフラワーライスを入れて味付けする。最後に刻みネギを入れて出来上がり。

カリフラワーライスのチャーハンを

カリフラワーライスのチャーハン 

糖質はほとんどジャガイモだけ。それなのに、卵がしっかりチャーハンにしてくれる。美味しい。

本日は明星のロカボヌードルを添える。半分なら糖質オフでも問題ないんです。スープが旨い。

明星のロカボヌードルを撮った写真

明星のロカボヌードル

サラダを添えて。

昼食の食卓を撮った写真  

昼食の食卓

ひとこと 推しのネクスジ

ボーイズグループのNEXZ(ネクスジ)。このところ一ヶ月の間に、プレデビュー曲のMiracleの動画が1500万回再生を越えて視聴されている。そのうちの100回は、私じゃないかと思うほど見ている。今までこういう音楽には全く興味がなかったのに、不思議なほどはまってしまいました。

Huluにも入り、初の冠番組『MiracleZ』も観た。これから毎週7人のメンバーを一人ずつ特集する。1回目にメインとなったのは「ユウ」。メンバーたちがイケメンと声をそろえる。みんなの中でも大人っぽい雰囲気。

番組は全員でしゃべるシーンもあるので、私は推しのユウキに集中。みんなと仲良くできてるのかとか、楽しく過ごしているのか等が気になる。そして背はさらに伸びたのか、他のメンバーと比較して見たり。やっぱりお母さんのような気持ち・・・、いや失礼。おばあちゃんが孫を見るような感覚ですかね。

次の特集はリーダーのトモヤ。

メンバー全員のこと詳しくなってしまうー。

ますます応援しますよ。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ