糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

推しの「NEXZ」チェックに忙しい日 意外と簡単! コク深い出汁醤油味の鍋とスパニッシュオムレツ

デビュー前のアイドルNEXZ推しで時間も押す。そんな日の夕飯に、レトルトの鍋つゆがあると超便利。本日は「麺屋武蔵だし醤油味」の鍋スープで鶏肉だんごと豚肉の鍋。ブドウのサラダ、スパニッシュオムレツも。意外に簡単。

鍋とスパニッシュオムレツの夕食を撮った写真

鍋とスパニッシュオムレツの夕食

目次

夕食

麺屋武蔵野の出汁醤油鍋

○鶏もも挽き肉・レンコン・ニンジン・ショウガ・シイタケ・卵・サイリウムパウダー・塩

○豚肉・白菜・シイタケ・ネギ・豆腐

○レトルトつゆ(麺屋武蔵 出汁醤油)・鍋ラーメン 

鶏もも挽き肉に刻んだレンコン、ニンジン、シイタケを混ぜる。すりおろしたショウガ、卵、サイリウムパウダー、塩を加えて、鶏つみれをつくる。スプーンで取りながら、沸騰した鍋つゆに入れる。

豚肉、白菜、ネギ、豆腐を鍋に入れて煮立たせる。

麺屋武蔵の出汁醤油鍋パッケージを撮った写真
鍋の具材を撮った写真
麺屋武蔵のだし醤油鍋パッケージと具材

コッテリしているが、鍋の具材と食べるとスッキリしている。鶏つみれと豚肉が旨い。肉厚のシイタケももっちり旨い。

だし醤油鍋を取り分けて撮った写真

だし醤油鍋 取り分け

鍋用ラーメンでしめる。糖質を控えている私もちょっと食べる。うわあ、これは・・・すごい旨さ。

ブドウのサラダ

○サニーレタス・ブドウ(輸入 クリムゾンシードレス・トンプソンシードレス)・くるみ・パセリ・フレンチドレッシング・オリーブオイル

サニーレタスをちぎって皿に敷き、半分に切ったブドウ、砕いたくるみ、刻んだパセリを振りかける。ドレッシングとオリーブオイルをかける。

ブドウのサラダを撮った写真

ブドウのサラダ

近所で今売っているブドウは輸入物。種がなく皮まで食べられる品種。シャインマスカットのようなパリッとした実の張りとは違うけど、値段がリーズナブル。しかもなかなか甘くて美味しい。サラダにしてみたら、簡単だけどきれい。ナッツや多めのパセリで味もいいです。

我が家流スパニッシュオムレツ

○ジャガイモ・ベーコン・玉ねぎ・ホウレンソウ・コンソメスープの素・塩・コショウ・卵・牛乳・バター

○マヨネーズ・ケチャップ1/2

刻んだジャガイモはラップに包み、1分ほどレンジでチンする。

フライパンにバターを落とし、玉ねぎ、加熱したジャガイモ、ベーコンを炒める。火が通ったらホウレンソウを入れる。塩、コショウ、コンソメスープの素で味を調える。

溶き卵に少量の牛乳を加えてフライパンへ流し込み、固まったら、フライパンをもう一つ用意してひっくり返す。反対側も焼いたら出来上がり。

低糖質ケチャップとマヨネーズをかけて。

スパニッシュオムレツを撮った写真

スパニッシュオムレツ

意外に簡単。でも食べ応え有り。美味しい卵料理です。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食

カリフラワーライスを多めに作って冷凍貯金している。チャーハンにするのも簡単。カップヌードルPRO半分と食べるのが、このところ定番の組み合わせになった。家族がいるときは、ご飯を使ったチャーハンも同時に作る。

カリフラワーライスチャーハン

○カリフラワーライス(カリフラワー・ジャガイモ)・合い挽き肉・玉ねぎ・卵・鶏がらスープの素・醤油・コショウ・ネギ

フライパンに挽き肉と玉ねぎを熱し、卵を落とす。少し炒めたら、解凍したカリフラワーライスを入れて、さらに炒める。

鶏がらスープの素、醤油、コショウで味を調える。刻みネギをふる。

カリフラワーライスチャーハンを撮った写真

カリフラワーライスチャーハン

カップヌードルPROは半分。サラダとコーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真  

昼食の食卓

ひとこと NEXZ Archiveの配信を観て

ネクスジはデビュー前のアイドル。「ニジプロ2」のオーディション番組以来、すっかりはまって、今までの動画を繰り返して観ているし、新しい配信のチェックも欠かさない。

数日前、ネクスジの情報を検索した結果画面に、変わった写真があがった。知らないアイドルグループかなと思ったが、ネクスジのメンバーっぽいような・・・。

似ている人っているからねえ、と思いつつクリック。なんと、いきなりパワフルなダンスの動画。

あれ?ユウっぽい人もいる。あ、セイタ。そして、絶対トモヤ。ほかは・・・?

プチパニックになる。凄い女性ダンサーがダンスに加わって、かっこいいー・・・だけど、これって!?

いろいろ調べているうちに、ようやくわかってきた。有名なダンサー(カースティンさん)とのコラボで振り付けしてもらい、動画では一緒に踊ってるわけね。

メンバーの中でもユウは、もともとアクロバット技が得意だったそうだが、凄い技がキレッキレになってる。みんなどれほど練習しているんだろう。これがアイドル?踊りが怖いぐらい上手いよ。

でも私としては、推しのユウキが後ろのほうで踊っているのがちょっと見えにくい。アップになるのも少ないような?それに、今までと違うこの雰囲気、心配・・・デビューの時にはいったいどうなるんでしょうか。ユウキがばっちり歌っていますように。

まあ、かっこ良くなりすぎて、ただ、びびっているとも言える。

 

・・・ちょっと待って!・・・テレビ番組「冒険少年」を見てたら、CMにネクスジのプレデビュー曲「Miracle」が出た!何?何?何?

急に出たので、ただただ驚く。デビュー前だよ?

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ