糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

ワインに漬けたジューシーなチキンソテーをマヨ焼き! 推しのアイドルNEXZについても

前に作ったチキンの香草焼きで、鶏肉を白ワインに漬けておくと柔らかくてジューシーになることを実感。本日もぜひ。味はマヨネーズと粉チーズ、玉ねぎスライスという好みの味で焼いてみる。

チキンソテーとカプレーゼの夕食を撮った写真

チキンソテーとカプレーゼの夕食

目次

夕食

マヨ焼きチキンソテー

○鶏もも肉・白ワイン・塩・コショウ・マヨネーズ・粉チーズ・玉ねぎ・シイタケ・パセリ

鶏もも肉をスジ切りし、肉たたきして厚みを均等にする。ビニール袋に入れ、白ワインを注いで2時間ほど漬ける。

塩、コショウしてフライパンで両面焼く。途中でシイタケも一緒に入れた。

アルミホイルにのせ、マヨネーズをかけ、スライスした玉ねぎをのせる、粉チーズを振りかけてオーブントースターで3~4分焼く。

皿に盛り付け、肉にパセリをふる。

マヨ焼きチキンソテーを撮った写真

マヨ焼きチキンソテー

思い通りジューシー。焼いたマヨ味が美味しい。

シイタケには醤油を少々かけた。肉が薄味だったので、この醤油が妙に合う。和洋味になったが、美味しいからOK。

スナップエンドウの炒めもの

○スナップエンドウ・ニンジン・ベーコン・コンソメスープの素

スナップエンドウとイチョウ切りのニンジンを茹でる。湯切りして、スナップエンドウは2つに切る。

刻んだベーコンを炒め、ゆでた野菜を入れる。コンソメスープの素を少々振って炒める。

スナップエンドウの炒めものを撮った写真

スナップエンドウの炒めもの

野菜の歯ごたえを残して炒める。ベーコンとスープの素の塩分でちょうどいい。肉の付け合わせに合う。

カプレーゼ

○トマト・モッツアレラチーズ・スイートバジル・レモン・クレイジーソルト・オリーブオイル

トマトとモッツアレラチーズを薄切りにして、皿に重ね合わせて置く。レモンを搾り、クレイジーソルトで味をつける。スイートバジルをのせオリーブオイルをかける。

カプレーゼを撮った写真

カプレーゼ

クレイジーソルトとレモンのシンプルな味付けだが、トマトとチーズの甘みや風味が感じられてお気に入りの組み合わせだ。そして、スイートバジルが好きなんです。

最初に白ワインと食べるのもいいし、肉の合間に食べるのもOK。

厚揚げとネギの味噌汁を添えて。

昼食

低糖質の唐揚げラーメン

○低糖質麺(通販デリカーボ)・ラーメンスープ(蛤と鶏の醤油スープ)・ネギ・鶏唐揚げ・のり

冷凍しておいた低糖質麺と鶏唐揚げをレンジで解凍する。鍋に湯を沸かし、ラーメンスープを溶かす。低糖質麺を入れて一煮立ちでどんぶりに入れる。レンジでチンした卵、唐揚げ、刻みネギ、のりをのせて出来上がり。

低糖質の唐揚げラーメンを撮った写真

低糖質の唐揚げラーメン

サラダとコーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真  

昼食の食卓

あら、このスープ美味しい。唐揚げと合う。ネギやのりは、いっぱいがうれしい。簡単だけど低糖質で満足感のあるメニュー。温まった。

ひとこと NEXZ Archive2度目の配信

ネットを見たら、推しのNEXZの見たこともない姿が見えた。服がみな黒い。うわあー大変だ。こんな平日の夜、何の予告もなく2度目のNEXZ Archiveの配信!もう心臓がバクバク。

と、とりあえず見なくては。

動きが早くて、誰が誰なのかよく分からない。ああ、前に出てきて顔がバッチリ確認できたのは、推しのユウキではないか!髪型も雰囲気も違うけど、この顔は確かにユウキ。

前回の動画と違う色香が漂う。くねくねに唖然・・・。

あなた、16歳でしょ?白の似合う王子だと思っていたら、今度は黒いダメージ入ったジャンパーみたいな服着て、80年代ロックっぽいかも。好みだわ-。

足長い。また、身長伸びた?1ヶ月で、また成長している。

この1年、少年から青年への成長を見てきた。いやあ、かっこよくなった。

何度も繰り返し見る。

今夜は眠れない。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ