糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

焼きホッケは脂がのって肉厚で旨い シマホッケの皮って○○を思わせる

肉厚の冷凍シマホッケが美味しそう。早速買って冷凍庫に入れるとき、皮を上にして入れようとして、えー?こんな色の縞だったんだっけ。そうまるで鬼太郎のちゃんちゃんこ。または、ハリーポッターのマフラーか。

シマホッケの皮を撮った写真
シマホッケの身を撮った写真
シマホッケ

目次

夕食

焼きシマホッケ

〇シマホッケ・大根・レモン・醤油

シマホッケを自然半解凍して、グリルで12分焼く。大根おろしとレモンを添えて。醤油で食べる。

焼きシマホッケを撮った写真

焼きシマホッケ

とても肉厚で身がどっさり。脂ものっていて美味しかった。おろしとレモンがさっぱりする。

肉野菜炒め

〇豚肉・玉ねぎ・ピーマン・ニンジン

〇ごま油・ニンニク・ショウガ・豆板醤・ラカント・醤油

フライパンにごま油をひいて、ニンニクとショウガと豆板醤を炒める。豚肉と野菜を加えて炒め、ラカントと醤油で味付けする。

肉野菜炒めを撮った写真

肉野菜炒め

焼肉風の味。肉も野菜も美味しい。

シイタケソテー

〇シイタケ・バター・醤油・だしの素・パセリ

シイタケは縦に切って、バターを熱したフライパンで炒める。出汁の素を少々ふりかけ、醤油で味付けする。

シイタケソテーを撮った写真

シイタケソテー

肉厚のシイタケにバター出汁醤油は合いますー。

大根とわかめの味噌汁を添えて。

夕食を撮った写真

夕食

昼食

おかずの盛り合わせとノンアルコールビール

気温上昇でまるで初夏のよう。ちょいと昼間っからおかずとビールのランチは最高だ。でも夜に美味しく飲むために、ここはノンアルコールビールで。ちょっと贅沢な気持ちが味わえる。

冷凍おかずをレンジでチンして皿に盛り付ける。野菜の肉巻き、エビと豆の炒め物、鶏手羽元のスープ煮を少しずつ。プチトマトとチーズに目玉焼きを加える。

おかずの盛り合わせを撮った写真

おかずの盛り合わせ

デザートにはあんことサイリウム餅。

サイリウムあんこ餅を撮った写真

サイリウムあんこ餅

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと ショック!このインスタって公式じゃないの?

NEXZのインスタの公式アカウントはもちろんフォローしている。ハートも押して、いいねって応援している。

NEXZ ユウキのインスタも発見。もちろんフォローを……と思ったのだが。

ところが、ページ内に載っている絵文字が何かおかしい。NEXZは公式に動物キャラが決まっているわけではないのに、まるでファンの人みたいに動物の絵文字を使っている。それに、“ファンページ”って書いてある。

でも、公式NEXZとまるっきりそっくりなので、私はユウキ本人のだと思い込んでしまいました。

デビュー前の新人に個人インスタを任せるなんてこと、できないですよね、やっぱり。

ということは、他のメンバーのインスタっぽいのも全部ですね。

ああ、びっくりした。

"real nexz"

これだけが公式みたいです!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ