糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

糖質オフの旨ランチ カリフラワーライスのオムライス カップヌードルPROを半分つけて

私のカリフラワーライスはジャガイモを足して、モッチリ感を足したもの。米に見立ててチキンライスに。卵でくるめば美味しいオムライス。具だくさんオムレツともいえる。 カリフラワーライスのオムライスとカップヌードルPROのランチ 目次 昼食 カリフラ…

カレー風味のアクアパッツァ 鯛とアサリと白ワイン

アクアパッツアに変化をつけてみようと思った。カレーの風味は魅惑的。ガラムマサラを振る。でも、味が何かピタッとこない。どうしよう。と、試行錯誤。 カレー風味のアクアパッツア 目次 夕食 カレー風味のアクアパッツア 鯛のかぶと煮 油揚げのチーズカナ…

サンマと焼き鳥で秋を楽しむ 大根と牛スジの煮物はとろっと旨い

スーパーの地域の野菜コーナーで、スダチが安く手に入った。そしたら、やっぱりサンマでしょ。香ばしく焼きあげたい。 お、下処理済みの砂肝パックを発見。これも購入ですね。 サンマの塩焼き 焼き鳥 大根と牛スジの煮物 目次 夕食 サンマの塩焼き 焼きトリ…

サイリウム餅の焼きカレーを熱々で 飲めそうなくらい柔らかい食感におどろく!

サイリウム餅は冷凍しても美味しく食べられる。先日のアラビアータのニョッキ風の料理が気に入ったので、本日は焼きカレーにしてみた。 サイリウム餅の焼きカレー 目次 昼食 サイリウム餅の焼きカレー 夕食 塩サバの味噌煮 肉野菜炒め ひとこと 病院で血糖値…

セイコガニとミニイカのアラビアータ サイリウムもちのニョッキ風で糖質オフ!

サイリウムとおからパウダーの餅を美味しく食べたい。アラビアータ味にすれば、ニョッキのようになるのではないか。セイコガニとミニイカが安いので、旨みはこれで! サイリウム餅のニョッキ風 目次 夕食 サイリウムもちのニョッキ風 セイコガニの甲羅ワイン…

鶏肉と栗の照り焼き 栗の皮をむいてポクポクした食感と甘みを楽しむ秋の料理

鶏肉の照り焼きは家族も大好きなメニュー。栗をプラスして美味しい秋を味わいたい。 栗と鶏肉の照り焼き 取り分け 目次 夕食 栗と鶏肉の照り焼き ちくわと豆腐の卵とじ 昼食 おかずとブランパントーストのランチ ひとこと 栗を剥く 夕食 栗と鶏肉の照り焼き …

ホウボウの豪快丸ごと煮つけ 白髪ネギをのせてゴマ油をジュッ!で、中華風  

いつものスーパーでは、たまに何種類かの魚を氷に丸ごとのせて販売している。今日は、小ぶりなクロソイ、養殖の鯛、そしてホウボウだった。特にホウボウがまるまるとして新鮮そうだし安く売っている。 ホウボウをどうやって食べれば美味しいか、お店の人に聞…

揚げたてメンチカツを熱々でガブリ!食欲の秋。タネをきれいに成形するコツは?

実はメンチカツを作るのは初めて。いつもは市販のを買っていた。でも、熱々揚げたてを食べたくなった。芋のこ汁と一緒に、食欲の秋の食卓。 メンチカツと芋のこ汁の夕食 目次 夕食 メンチカツ 芋のこ汁 昼食 低糖質の肉うどん ひとこと リフォームの計画書が…

ピーナッツカボチャのチーズローストにソーセージを添えて 秋の実り

よく見かけてはいたが、ピーナッツカボチャは初めて食べる。どんな味だろう。テレビ番組で甘いと聞いたので、普通のカボチャと同じようにバターやチーズで焼いてみた。上にかけたソースは昨日のビーフシチューだ。 ピーナッツカボチャのチーズロースト 目次 …

牛すね肉のビーフシチュー&甘エビの刺身と天ぷらの夕食 予定外の組み合わせには理由が

最近のトマトの高値に、貯まったポイントを使って買おう!と決意しデパ地下に出かけた。すると、ザルいっぱいの甘エビがキラキラ光っている。青い卵も持っていてすごく新鮮。今日はもう、ビーフシチューの牛すね肉を煮込み始めているのだが・・・。 ビーフシチ…

丸ごとイチジクのサンドはクリームチーズでまったりした甘さ ブランパンとスープとおかずでランチ

ローソンのブランパンに、イチジクを丸ごと包んでみました。低糖質でもトロトロ、ムニムニ、甘くって美味しいサンドイッチ。それと、カブの鶏そぼろスープに卵を落として、楽しいランチ。 イチジクサンドのランチ 目次 昼食 丸ごとイチジクサンド カブの鶏そ…

ミックスフライをおうちで!エビ・カレイ・豚小間・玉ねぎ タルタルソースに辛子とソースもね。

洋食屋さんで注文することの多いメニューといえば、ハンバーグ、ビーフシチュー、ミックスフライ。中でもミックスフライは、タルタルソース付きでエビフライが入っていたら確実に頼んでしまう。 本日は、おうちでミックスフライを作る! ミックスフライの夕…

ニラやキャベツたっぷりのモツ鍋が朝夕冷える日に旨い! 昼食は生クリームのカルボナーラ。

ニラとキャベツとモツ。熱々で食べたくなる季節が来た。ただし!意外と日中暖かかったので、本日予定していた卓上鍋は中止。大鍋で作って食卓に出す。 もつ鍋 目次 夕食 モツ鍋 メカジキの甘酢炒め 昼食 カルボナーラ 低糖質くるみのガトーショコラとアイス…

カリフラワーライスのチャーハンと半ラーメン(カップヌードルPRO)で糖質オフの満足ランチ

カリフラワーライスのチャーハンは、糖質を計算してみて超低糖質なのが分かっている。ならば、カップヌードルPROを食べても良いのではと、早速お湯を注ぐ。でも、量は半分にしておく。 カリフラワーライスのチャーハンとカップヌードルPROのランチ 目…

トンテキにすりおろしりんごを投入!ボリュームたっぷりの秋メニュー  副菜に水菜とカニカマのお浸し

わが家では、トンテキはとんかつと争う人気メニュー。本日はりんごがあるので、玉ねぎとともにすりおろして投入した。甘塩っぱいソースでボリューミーなトンテキに! トンテキ 目次 夕食 トンテキ 水菜のカニカマお浸し 昼食 あんかけ焼きそば ひとこと 愛犬…

えびとホタテのコキールはベシャメルソースと生クリームで仕上げる 肉豆腐はねぎと卵で旨みたっぷり

鮮魚コーナーへ行くとホタテが安い!最近なかなかないことだ。クリームソースで食べたい。 肉コーナーでは、和牛が安かった。きれいなサシが入って100g350円って珍しい。今日の夕飯は肉豆腐だな。 コキールと肉豆腐の夕食 目次 夕食 えびとホタテのコ…

バターがしみしみ! あんバタートーストにガラムマサラスープを添えて 糖質オフランチ&糖質チェック

手作りあんこの出番だ。低糖質デニッシュ食パンのストックが残りわずかの今、あんバタートーストを作るべし。 先日購入した、おニューのトースターを初使用。 あんバタートースト 目次 昼食 あんバタートースト ガラムマサラのスープ 満足ランチ 糖質チェッ…

牛ステーキに赤ワインソースとりんごを添えて甘酸っぱく秋らしく

秋のりんごが店に出始めると料理に使いたくなる。スライスしてケーキのように飾ってみたい。本日は赤身のステーキ肉にのせて。 目次 夕食 牛ステーキの赤ワインソースとりんご添え ニラ玉 昼食 低糖質麺で味噌ラーメン ひとこと 初めての歯科医院へ行ってき…

低糖質のお餅を作ってランチ サイリウムとおからパウダーのあんこ餅 たっぷりの小豆はラカントで煮る

サイリウム(オオバコファイバー)を買ってきたので、餅を作らねば! 特に食べたかったあんこ餅。おかずを併せて本日のランチに。 サイリウム餅 あんこ きな粉 のり醤油 目次 昼食 サイリウムのあんこ餅・きな粉餅・のり醤油餅 あんこ サイリウム餅 夕食 カ…

鶏鍋はゆず胡椒でぴりりと決める 急に寒くなって卓上鍋を出す

外は冷たい風が吹く。買い物に行かずにメニューを考える。 冷蔵庫には鶏肉しかない・・・。チキンソテーか、それとも鍋か。家族にも聞いてみた。 鶏鍋の夕飯の食卓 目次 夕食 鶏鍋 枝豆チーズのスクランブルエッグ 昼食 低糖質焼きそば 夕食 鶏鍋 今日は鍋だろ…

年に一度は松茸の土瓶蒸し  秋のごちそうを楽しむ  刺身と卵焼きがあればなお結構

松茸はわが家では、土瓶蒸しにすると決まっている。出汁は昆布とカツオ節たっぷりでとることと、スダチが必須。あとはわが家流の簡単調理だ。今日は刺身をいつもよりグレードアップさせて、秋を楽しむ。 松茸の土瓶蒸しの夕飯の食卓 目次 夕食 わが家の松茸…

簡単で美味しい肉だんご2種類! マッサマンカレーとアラビアータのレトルトソースを使って

手作り肉だんごはちょっと面倒。でも、せっかくだからたくさん作りたい。市販のソースを活用すれば、味の違う肉団子が簡単にできる! レトルトのカレールーとパスタソースを使って。 マッサマンカレーとアラビアータの肉だんご 目次 夕食 マッサマンカレーと…

低糖質レシピを紹介! サイリウムとおからパウダーでイカのチヂミに挑戦&じっくり煮込んだ煮豚の夕食、低糖質チョコクリームの作り方

ドラッグストアでサイリウム(オオバコファイバー)を買ってきた。おからパウダーもスーパーの豆腐コーナーで購入。これらを使って、まずはイカのチヂミに挑戦。 オオバコファイバー・おからパウダー 目次 夕食 イカのチヂミ 煮豚 昼食 チョコバナナトースト…

梨だれをコチジャン入りでピリ辛に! 牛肉と野菜の炒めものを山盛り作る

梨だれにコチジャンを入れると、牛肉にとても合うのですっかり気に入っている。本日は、たれの作り方とともに、分量を計測したので紹介します。 夕飯の食卓 目次 夕食 梨だれの焼き肉風炒め ワカサギの稚魚の唐揚げ 刺身 鯛とカレイの縁側 ひとこと サイリウ…

低糖質パンのこだわりランチ! 生ハムアボカドとフルーツチョコのパンケーキ、丸ごとみかんサンド

パンケーキは低糖工房のパンケーキミックスで作る。低糖質チョコを溶かして、糖質オフでも甘ーいデザート感覚で食べるランチに。 翌日のランチはフルーツを中心に、マスカルポーネのクリームで丸ごとみかんサンド。 生ハムアボカドとフルーツチョコのパンケ…

夕食は韓国料理のタッカンマリ風鍋 昼食は野菜たっぷりの低糖質タン麺

テレビを見ていたら、モデルさんが素敵なお店でタッカンマリを食べていた。鶏丸ごとの鍋から肉やジャガイモが見える。ねぎだれやコチジャンで食べていたのが美味しそう。 タッカンマリ風鍋 目次 夕食 タッカンマリ風鍋 ブランパンのチーズカナッペ なすとソ…

揚げたてのトンカツで夕食はがっつりメニュー 副菜は糖質オフで優しい甘さのほうれん草の白和え

揚げたてのトンカツはやっぱり旨い。低糖質のパン粉とソースで糖質オフもバッチリ。ラカントで優しい甘さの白和えとの組み合わせがいいんです。 トンカツ ほうれん草の白和え 目次 夕食 低糖質トンカツ ほうれん草の白和え 昼食 手作りチーズバーガー ひとこ…

かにクラムチャウダー 手作りのクリーミーなベシャメルソースにアサリとワタリガニ。そしてピリ辛の豚キムチ!

ベシャメルソースから作るクラムチャウダーは、とてもクリーミーに仕上がる。舌触りが最高なのです。それと、豚キムチときのこのガーリック炒めで夕食に。 かにクラムチャウダー 豚キムチ きのこのガーリック炒め 目次 夕食 かにクラムチャウダー 豚キムチ …

牛肉の赤ワイン炒めにポテトとカマンベールチーズを添えて レトルトを使って簡単ミネストローネも

本日の牛肉はすき焼き用のローススライス。赤ワインとバター醤油で洋風に。ポテトとカマンベールチーズがバッチリ合う。 牛肉の赤ワイン炒めにポテトとカマンベールチーズを添えて 目次 夕食 牛肉の赤ワイン炒め ポテトとカマンベールの炒めもの シャインマ…

低糖質とうふ麺の納豆汁うどんとデザートのランチ 夕食は新ショウガで辛いマーボー豆腐

昨日の夕食のきのこ汁をアレンジして、ひき割り納豆でもっとデュルデュルに!もっと美味しく!うどんを食べたい。 納豆汁うどん 昼食 納豆汁うどん ○きのこ汁・ひき割り納豆・平打ち風とうふ麺(町田食品)・卵黄・ネギ きのこ汁を温めて麺を入れ、混ぜた納…