糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

低糖質とうふ麺の納豆汁うどんとデザートのランチ 夕食は新ショウガで辛いマーボー豆腐

昨日の夕食のきのこ汁をアレンジして、ひき割り納豆でもっとデュルデュルに!もっと美味しく!うどんを食べたい。

納豆汁うどんを撮った写真

納豆汁うどん

昼食

納豆汁うどん

○きのこ汁・ひき割り納豆・平打ち風とうふ麺(町田食品)・卵黄・ネギ

 

きのこ汁を温めて麺を入れ、混ぜた納豆をのせる。続いて卵黄とネギも。

温めて色々のせただけの簡単メニュー。想像通り納豆汁が旨い。コクがアップ。平麺にピッタリ。

低糖質アイスのデザート

○ZEROビスケットクランチチョコバー(ロッテ)・シャインマスカット・ブルーベリージャム


アイスチョコレートバーの棒を外し角切りにして盛り付け、シャインマスカットと手作りブルーベリージャムをかける。

低糖質アイスのデザートを撮った写真

低糖質アイスのデザート

チョコバーをあえてカットした。シャインマスカットとデザートにすると新鮮。

下の写真を撮った後、うどんを食べている間は冷凍庫に入れておいた。食べる時マスカットがちょっと凍り始めていて新食感。冷たくてフレッシュで美味しい!

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

夕食

新ショウガのマーボー豆腐

○挽き肉・豆腐・玉ねぎ・ネギ

○ゴマ油・新ショウガ・ニンニク・豆板醤・甜麺醤・ラカント・醤油・酒・鶏ガラスープの素・山椒・片栗粉

 

挽き肉と玉ねぎのみじん切りをゴマ油で炒める。

すりおろした新ショウガとニンニク、合わせた調味料、水を入れて煮立たせる。

ここで味見。新ショウガをたっぷり入れたので他の調味料も多めに入れすぎたか。塩っぱいので、スープを半分取り出す。冷蔵庫に保管して、他のメニューで使うようにしよう。

味を調えたら、ゆでた豆腐を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつける。ネギを散らして完成。

新ショウガのマーボ豆腐を撮った写真

新ショウガのマーボー豆腐

 

なかなかの辛さだ。でもスーッと引いていく軽さは、新ショウガ効果かな。何だか体によさそう。

熱々のマーボー豆腐はやっぱり旨い!

ふぐの唐揚げと天ぷら

ふぐの唐揚げを買った。揚げるだけにしてある市販の物で、そんなに高くない。量は少ないので、野菜と一緒に揚げることにした。

○ふぐの唐揚げ(市販)・ズッキーニ・レンコン・玉ねぎ・エビ・レモン

○天ぷら粉・サラダ油・醤油

 

ふぐの唐揚げはそのまま油へ投入。

輪切りのズッキーニ、レンコン、玉ねぎ、エビを、水で溶いた天ぷら粉にくぐらせて揚げる。

レモンと醤油で食べる。

ふぐの唐揚げと天ぷらを撮った写真

ふぐの唐揚げと天ぷら

ふぐは意外に身がしっかりしていて、肉のような食感。レモンが合う。

野菜の天ぷらはついでに揚げたわりに、やっぱり旨い。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

本日のみそ汁の具は、レタスの外側の葉、カニカマ、卵白(昼食の残り)。スープにも良いが、みそ汁にも美味しい。

柿を添えて。

ひとこと ワンコをトリミング

数ヶ月ぶりにワンコ(推定12~13歳のトイプードル)をトリミングに連れて行った。

まるで別人。いや、別犬になる。

カンピのトリミング前を撮った写真
カンピのトリミング後を撮った写真
左:ビフォー 右:アフター

シャンプーの高貴な匂いがする。毛もふわふわだ。

きれいになって、家族がちやほやする。

名前もカンピからカンピさんに変わる。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ