糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

トマトパスタをオムレツにアレンジして簡単ランチ。夕食は砂肝焼き鳥ときのこ汁。

おひとりさまランチ用に、冷凍おかずをレンジでチン。低糖質麺のトマトパスタ少量だが、そのままではちょっと柔らかすぎる。ならば、チーズオムレツにしてみよう。

トマトパスタのチーズオムレツを撮った写真

トマトパスタのチーズオムレツ

 

目次

昼食

トマトパスタのチーズオムレツ

○低糖質麺(通販デリカーボ)・トマトソース・卵・チェダーチーズ・パセリ

○牛乳・塩・コショウ・バター・ポークソテーソース~ガーリックトマト(モランボン)

 

卵1コ、牛乳、塩、コショウをよく混ぜて卵液を作る。小さめのフライパンにバターを落とし、温まったら卵液を入れ、箸で軽くかき混ぜる。

解凍したトマトパスタを手前側に、反対側にスライスチェダーチーズをのせる。卵がかたまり始めたら。チーズ側を折りたたむようにかぶせ、形を整える。

皿にのせてポークソテーソースをかけてパセリを飾る。

ポークソテーソース~ガーリックトマト(モランボン)パッケージを撮った写真

ポークソテーソース~ガーリックトマト(モランボン)

ガーリックトマトソースがとても合う。柔らかくなってしまったパスタが、バター風味の卵で美味しくよみがえる。これは旨かった。

ブランパンのブルーベリーサンド

○ブランパン(ローソン)・マスカルポーネチーズ・ラカント・ブルーベリー・シャインマスカット

 

マスカルポーネチーズとラカントを混ぜたクリームを常備している。たっぷり塗って、ブルーベリージャムを挟む。最後にシャインマスカット。

ブランパンのブルーベリーサンドを撮った写真

ブランパンのブルーベリーサンド

クリームもジャムも、ラカントの甘みなので糖質は安心。

果物自体の糖質は気にしたいところ。要するに量です。食べ過ぎない用にすればOK。

ランチの食卓を撮った写真

ランチの食卓

夕食

おうちで焼き鳥 砂肝・牛肩肉・ネギマ

砂肝の焼き鳥に挑戦。固いところの処理は先日も書いたとおり覚えた。塩をふってシンプルに焼く。

○砂肝・鶏もも肉・牛肩肉・ネギ

○塩・醤油・ラカント・酒

 

対になっている砂肝を2つに切り離し、それぞれの固い部分をそぎ落とす。

鶏もも肉、牛肩肉、ネギは一口大に切る。

串は焦げないよう水につけておいたもの。1本は鶏もも肉とネギでネギマにして塩少々。もう1本は砂肝と牛肩肉を交互にさし、多めに塩をふる。串の持ち手にアルミを巻く。

ガスグリルで5分焼き、ネギマには醤油・酒・ラカントを煮詰めたタレを塗る。4分焼いてタレをもう一度塗る。最後に1分焼いて出来上がり。

おうちで焼き鳥(砂肝・牛肩肉・ネギマ)を撮った写真

おうちで焼き鳥 砂肝・牛肩肉・ネギマ

糖質オフでも、ラカントで甘みを加えたタレはたっぷり塗ることが出来る。ネギマも旨い。塩の砂肝、牛肩肉もいい。焼き鳥ってホントに美味しい。

焼き鳥を取り分けて撮った写真

焼き鳥 取り分け

きのこ汁

年中売っているきのこ。それでも秋にはたくさん食べたくなる。糖質オフにも優れた食材。

○シメジ・シイタケ・エノキタケ・ナメコ・豚肉・ネギ

○味噌・出汁の素

 

水と豚肉を鍋に入れて沸騰させ、アクを取る。きのことネギを加え、出汁の素、味噌で出来上がり。

きのこ汁を撮った写真

きのこ汁

簡単、旨い。

あぶりサーモンのサラダ

せっかくあぶってあるサーモンスライス。味に一手間がほしい。本日は玉ねぎの簡単マリネを添える。

○あぶりサーモン・レタス・キュウリ・プチトマト・玉ねぎ・パセリ

○マリネ調味料(酢・白ワイン・塩・コショウ・ラカント・コンソメスープの素)・クレイジーソルト・レモン・マヨネーズ

 

玉ねぎはスライスし、パセリは刻んでおく。

調味料を耐熱皿に入れてレンジで軽く沸騰させる。冷ましたら、玉ねぎとパセリを混ぜ、冷蔵庫に入れておく。

皿にレタス、キュウリを敷いて、あぶりサーモンを並べる。クレイジーソルトとレモンを振りかけ、玉ねぎマリネをのせる。後はマヨビーム。

あぶりサーモンのサラダを撮った写真

あぶりサーモンのサラダ

玉ねぎマリネが良い仕事してる。美味しい。野菜がたくさん食べられる。

市販のギョウザを焼いて添える。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

ひとこと ベランダが崩落!

洗濯物が強風で飛ばされてしまったので、拾いに行った。無事に回収。

ふと、エアコンの室外機の上に白い板が落ちているのを見つけた。土くれのような物も散らばっているのが見える。何だろうと見上げると、ベランダに一部穴が空いていた。崩落!?…。

中身が見えて、色々なことが頭に浮かぶ。白アリ?水漏れ?土くれのような物は、木が腐って落ちてきたということ?

台所のリフォームどころではないかもしれない。こっちが緊急だ。

頼もうと思っていた業者さんに、また見積もりしてもらうことになった。

何もかもが一斉に壊れるとよく聞くが、本当だ。実感。

退職してからで良かった。去年だったら退職金もなかったし、忙しくてパニックにな

ていたな。この家が、修理できる時まで待ってくれていたと思うようにしよう。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ