糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

カレー風味のアクアパッツァ 鯛とアサリと白ワイン

アクアパッツアに変化をつけてみようと思った。カレーの風味は魅惑的。ガラムマサラを振る。でも、味が何かピタッとこない。どうしよう。と、試行錯誤。

カレー風味のアクアパッツアを撮った写真 

カレー風味のアクアパッツア 

目次

夕食

カレー風味のアクアパッツア

○鯛・アサリ・ニンニク・玉ねぎ・セロリ・プチトマト・豆・パセリ

○オリーブオイル・塩・コショウ・スープの素・白ワイン・ガラムマサラ・カレー粉・カレールウ・ラカント・パプリカパウダー

 

フライパンにオリーブオイルをひく。刻みニンニクを炒めて、玉ねぎセロリのみじん切りを入れる。

鯛の切り身を並べて、アサリ、プチトマトを散らす。塩、コショウ、ガラムマサラ、スープの素をかけ、白ワインを100ccほど入れる。

蓋をして7~8分強火で煮る。味見。何か塩っぱくて味が薄っぺらい感じ。カレー粉とルーを足して、ラカント少々で味が決まった。

アクアパッツアにガラムマサラとカレー粉をかけて撮った写真 
カレールウを入れて撮った写真
カレー粉を振りかけてルウを入れたカレー風味のアクアパッツァ

とろみの付いたカレースープに、鯛の身が絡んで旨い。アクアパッツァのアレンジだけど美味しかった。

鯛のかぶと煮

鯛の頭も見事だったので、かぶと煮にする。

○鯛の頭・ショウガ・春菊

○酒・出汁の素・ラカント・醤油

 

鯛の頭に熱湯をかけ、水洗いして下処理をする。

フライパンに酒、水少々、出汁の素、ラカント、醤油、ショウガの薄切りを入れ煮たったら、鯛の頭を入れる。

中蓋と蓋をして、中火で10分。最後に春菊を入れて。

鯛のかぶと煮を撮った写真

鯛のかぶと煮

これはやっぱり美味しい定番。春菊も良い。鯛づくしになった。

油揚げのチーズカナッペ

○油揚げ(栃尾)・チェダーチーズ・ミックスチーズ・ランプフィッシュキャビア・パセリ

 

薄切りした油揚げにチーズ2種とマヨネーズ少々をかけ、オーブンで10分焼く。

油揚げのチーズソーセージソーセージを撮った写真

油揚げのチーズソーセージソーセージ

ランプフィッシュキャビアとパセリをのせて。

油揚げのチーズカナッペにランプフィッシュキャビアをのせて撮った写真

油揚げのチーズカナッペにランプフィッシュキャビア

わが家の低糖質メニューの代表だ。油揚げの香ばしいさっぱり食感と、チーズの濃厚さ、ランプフィッシュキャビアの塩味がとってもマリアージュ。

家族には油揚げをパンに置き換えて作るが、油揚げのとどっちも美味しいって。ふふ。

サラダとソーセージと、しその実漬けを添えて。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食

夕べの大根と牛肉とスジ肉の煮物をラーメンにリメイク。

麺は低糖質麺。塩ラーメンスープの素を使う。

牛肉とスジ肉の煮物の出汁がすごいから、とっても美味しかったんです。

低糖質牛スジラーメン

○低糖質麺(デリカーボ)・大根と牛肉とスジ肉の煮物(夕べのメニュー)・塩ラーメンスープの素・ネギ


鍋の湯に市販の塩ラーメンスープの素を溶かし、夕べの煮物を入れる。麺は2分ゆでたもの。

スープを注いでネギを散らせば出来上がり。

牛スジラーメンを撮った写真

牛スジラーメン

出汁が旨いと、ラーメンは最高の味になる。本日のは、それ。

ブランパンの煮リンゴサンド

○ブランパン(ローソン)・マスカルポーネクリーム・煮リンゴ・ブルーベリージャム

 

マスカルポーネにラカントを混ぜたクリーム。ラカントとレモンで煮たリンゴ。ラカントとレモンとブルーベリーのジャム。

手作りの作り置きだ。ブランパンに挟んで。

ブランパンの煮リンゴサンドを撮った写真

ブランパンの煮リンゴサンド

毎日食べても飽きません。

サラダとコーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと ラーメンスープ

スーパーによって、売り場に置いている生麺のラーメンの種類は様々だ。

何年ぐらい前からだろう。全国の有名なラーメン店の味が、自宅で再現できるとして大人気なんですね。どのスーパーにもすごく種類がある。

昔は、横浜の家系ラーメンが好きだった。

今は低糖質麺を簡単に、いかに美味しく食べるかに没頭している。

そのためラーメンスープのみを買っておく。塩・醤油・豚骨・坦々麺。どれも美味しいが、塩スープに野菜炒め等のおかずを加え、ラーメンアレンジが楽しい。

本日の大根と牛スジ煮ものはこれまでの中でも、上位ですね。ああ、美味しい。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ