糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

糖質オフの旨ランチ カリフラワーライスのオムライス カップヌードルPROを半分つけて

私のカリフラワーライスはジャガイモを足して、モッチリ感を足したもの。米に見立ててチキンライスに。卵でくるめば美味しいオムライス。具だくさんオムレツともいえる。

カリフラワーライスのオムライスとカップヌードルPROのランチを撮った写真

カリフラワーライスのオムライスとカップヌードルPROのランチ

目次

昼食

カリフラワーライスのオムライス

○カリフラワー・ジャガイモ

○鶏肉・ソーセージ・玉ねぎ・ピーマン・トマトケチャップ(糖質ハーフ)・卵・牛乳・バター・塩・コショウ

カリフラワーライス

フライパンに少量の水と刻んだジャガイモを入れて炒める。刻んだカリフラワーを入れて、水を足しながら炒める。煮えて水分がなくなったら出来上がり。

カリフラワーライスを撮った写真

カリフラワーライス

カリフラワーライスのオムレツ

フライパンにバターを溶かし、刻んだ鶏肉を炒める。

火が通ったら、刻んだ玉ねぎ、ピーマン、ソーセージを炒め、カリフラワーライスを入れる。

塩、コショウ、ケチャップで味をつける。

カリフラワーライスのケチャップ炒めを撮った写真

カリフラワーライスのケチャップ炒め

別のフライパンにバターを落とし、牛乳と塩、コショウを混ぜた溶き卵を入れる。軽くかき混ぜ、少々固まってきたら、具をのせる。

具を卵にのせて撮った写真

具を卵にのせる

寄せて、皿の上にひっくり返してのせる。ケチャップとパセリで出来上がり。

カリフラワーライスのオムライスを撮った写真 

カリフラワーライスのオムライス 

卵とバターにケチャップはいいものだ。鶏肉も良い味してる。

糖質オフでも、結構食べごたえがある。

カップヌードルPRO(シーフードヌードル)

カリフラワーライスはかなりの低糖質。

スープ代わりにシーフードヌードルプロを半分つけた。半分なら、糖質9グラム。OK。

シーフードヌードルプロを撮った写真

カップヌードルPRO(シーフードヌードル)

サラダを添えて、低糖質のオムレツランチ。

夕食

献立は、ぶりカマの塩焼き、ミノと春菊の炒め物、焼き肉風の肉野菜炒め。

ぶりカマの塩焼き

○ぶりカマ・塩・スダチ・醤油

 

ぶりカマに塩を振り、10分置く。

水分を拭き取って臭み抜きをしてから、塩を振り、ガスコンロで11分焼いた。

スダチを添えて。

ぶりカマの塩焼きを撮った写真

ぶりカマの塩焼き

養殖は脂がのっている。カマのしっとりしたところにスダチと醤油が旨い。

ミノと春菊の炒め物

○味付けミノ・春菊・醤油


市販のミノは、甘味噌の味付き。糖質オフのために、甘味噌をキッチンペーパーで軽く拭いて使う。

少量の油をひいたフライパンでミノを炒め、刻んだ春菊と炒める。醤油で味を調える。

ミノと春菊の炒め物を撮った写真

ミノと春菊の炒め物

 

コリコリのミノと春菊の苦みが面白い副菜。簡単だけどミノの味が深い。

焼き肉風肉野菜炒め

○牛肉・玉ねぎ・ニンジン・ピーマン

○リンゴ・ニンニク・ショウガ・醤油・豆板醤・コチジャン・ラカント・鶏ガラスープの素・すりゴマ

 

リンゴ、ニンニク、ショウガをすりおろし、少量の水を入れたフライパンでしばらく煮る。調味料を加えて味を調整する。これが焼き肉のタレになる。

肉と野菜を炒めたら、タレを絡めて炒め煮にする。

焼き肉風肉野菜炒めを撮った写真

焼き肉風肉野菜炒め

ピリ辛で甘いリンゴのタレは、本格的だ!これは良い。牛肉は安かったけど、黒毛和牛の切り落とし。味は最高。玉ねぎもシャクシャクで美味しかった。

豆腐のみそ汁とシソの実漬けを添えて。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

ひとこと このところハロウィンはご飯だけだなあ

わが家の子供達のハロウィンは、小さい頃から毎年仮装をしていた。かぶり物を作ったり、服を組み合わせたり、小道具を作ったり。今のように100円ショップで色々そろうこともなかったので、全部手作りだった。

成長とともにレベルアップして、最後の作品はなかなかの物を作っていたなあ。

外を練り歩くわけではなく、家でお菓子をあげて、ごちそう食べて終わりだ。

最近の世の中はハロウィンが楽しい。飾りも様々。

昨日はスーパーのおじさん達が、とんがり帽子かぶってマントを翻して仕事していた。仕事にはジャマなんだろうけどねぇ。広告にもハロウィンパーティーメニューの紹介。

テレビの天気予報にもカボチャが。

歯医者さんの待合室もハロウィン一色だったなあ。可愛いけど、病院だけにちょっと怖い?

明日のハロウィンメニュー、何作ろう。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ