糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

ハロウィンメニュー おばけのパプリカ肉詰め おばけプチトマトのサラダにハートニンジンのクリームシチュー

ハロウィンといえば、昔は子供達にお菓子の詰め合わせをあげる日だった。面白い手作り仮装と「トリック・オア・トリート!」でOK。ご飯には、ごちそう。

今は大人ばかりなので、ご飯と美味しいお酒で。

ハロウィンメニューの食卓を撮った写真 

ハロウィンメニュー 

目次

夕食

お化けのパプリカ肉詰め  

このところ近所のスーパーで、パプリカは1個198円が続いている。

本日、1個98円のを見つけた。やや小ぶりだが、肉詰めにちょうど良い。ラッキー。

ハロウィン仕様で、目の部分を切り出してみる。

○パプリカ・挽き肉・玉ねぎ・低糖質パン粉・卵・牛乳・片栗粉・塩・コショウ・ナツメグ

○ソース(トマトケチャップ糖質ハーフ・糖質50%ソース・ポークソテー用ガーリックトマト・醤油)

 

パプリカのへたに近い上の部分を切り、タネを取り出す。

自立させるために、底の部分を少しだけ切りとる。

種をとったパプリカを撮った写真
底を切ったパプリカを撮った写真
種をとり底を切ったパプリカ

上の部分は、カッターで目の形をくりぬく。

ソースは材料を合わせて、レンジで加熱しておく。玉ねぎをみじん切りにしてフライパンで炒める。

ボウルに卵、パン粉、片栗粉少々に調味料を合わせ、挽き肉を入れてしっかり混ぜる。冷ました玉ねぎを合わせて、パプリカに詰める。

オーブン220度で、30分。パプリカの上の部分にも肉を少し塗りつけ、焦げにくくして焼く。

チェダーチーズをのせて、余熱で溶かす。

お化けのパプリカ肉詰めを撮った写真

お化けのパプリカ肉詰め

いわゆるピーマンの肉詰め。でも、パプリカの肉詰めとは、全く違う。

なんといっても、パプリカの甘くて肉厚のパリッとした食感。フレッシュでジューシーだ!ソースをたっぷりかけて。

ボリューミーで旨い!

お化けのパプリカ肉詰めを盛り付けて撮った写真

お化けのパプリカ盛り付け

プチトマトのミニお化けサラダ

○卵・ランプフィッシュキャビア・生ハム・プチトマト・レタス・パセリ・マヨネーズ
ごま・キュウリ

プチトマお化け

プチトマトに顔を。包丁で切り込みを入れ、薄切りのキュウリを差し込む。

目の部分には爪楊枝で穴を開けておき、ピンセットで白ごまを押し入れた。

プチトマお化けを撮った写真

プチトマお化け
ゆで卵のカナッペ

ゆで卵を輪切りにしてマヨネーズをかけ、ランプフィッシュをのせる。

卵のカナッペを撮った写真

卵のカナッペ
お化けのサラダ

皿にちぎったレタスを散らし、生ハム、ゆで卵のカナッペ、プチトマトのお化けを飾る。

お化けのサラダを撮った写真

お化けのサラダ

ゆで卵のカナッペが目立つので、はじめはプチトマお化けに気がつかない。食べようとして、はっ!と気がつく。そして、笑い。

クリームシチュー

子供が小さいとき、シチューのNO.1はクリームシチューだった。

本日は市販のルウで簡単に作る。牛乳は多めにしてマイルドに。ハートニンジンでデコレイト。

○鶏肉・玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモ・コーン

○クリームシチューのルウ・牛乳

 

鶏肉や野菜を刻み、鍋に入れて煮込む。

ハートニンジン

ニンジンを10㎝程の長さで切る。

ハートの上側になるほうに、たての切り込みを入れ、両側から角をとる。

ハートの下はとんがるように、左右を切り落とす。

角張らないよう面取りする。

あとは、金太郎アメのように切っていく。面取りで出た、ニンジンくずは刻んでシチューに使う。

ハートニンジンは煮えたら、割れないように取り出しておく。

ルウをとかして牛乳を混ぜる。しばらく煮て、ハートニンジンをのせて出来上がり。

ハートニンジンのクリームシチューを撮った写真

ハートニンジンのクリームシチュー

刻みパセリを振って。

クリームシチューを取り分けて撮った写真

クリームシチュー 取り分け

ひとこと お菓子は各自で

子供達が小さい頃は、「トリック・オア・トリート!」って言われるときのために、色々なお菓子を買って袋に詰めて待っていた。

大人になると、お菓子は自分の好きな物を買うように。大抵はお酒のつまみにいい物。
そして、有名店の土産や、職場のもらい物。

糖質が高いので、一切れだけもらって食べますが、本当に美味しいですね。うっとりしてしまう。

普段の私は低糖質シリーズ。ローソンのものが多い。このところのお気に入りを紹介。

  1. メープル香るミックスナッツ(1袋37g 糖質8.4g)・・・メープルが甘くていい香り。ザリっと食感がクセになる。
  2. おつまみアーモンドフィッシュ(1袋38g 糖質3.8g)・・・カタクチイワシの甘いカリカリとアーモンドが香ばしい。
  3. ホームパイ ミニ(糖質6.9g)・・・糖質オフとは思えない。食べ応え、満足感有り。
  4. 3種のチョコで包んだミックスナッツ(1袋40g 糖質9.5g)・・・ビターチョコ&アーモンド、ミルクチョコ&カシューナッツ、ホワイトチョコ&くるみ。くるみが一番楽しみ。ホワイトチョコ好きなんです。
  5. ZERO ノンシュガービスケット(1袋21g 糖質9.4g)・・・そのまま食べても美味しいですが、手作り糖質オフデザートやケーキに、砕いて使ったりもします。クリームチーズケーキの底に詰めたとき、ピッタリでした。

家にどれか2~3袋は常に用意しております。ありがたいおやつ。数回に分けて大切に食べている。

ハロウィンの飾りを撮った写真

ハロウィン

ランキングに参加しています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ