糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

低糖質ランチのアイディア2つ! ガーリックトマトソースのチーズたまごトースト/カリフラワーライスのクリームシチュードリア

いつも糖質オフランチに使うのは、低糖質の麺、パン、カリフラワーライス、サイリウム。アレンジやリメイクをして、美味しくいただきたい。

本日は、卵トーストとクリームシチュードリアを紹介。

たまごトーストにガーリックトマトソースとチーズでランチを撮った写真

ガーリックトマトソースのチーズたまごトースト

目次 

ガーリックトマトソースのチーズたまごトーストでランチ

たまごトースト

食パンに囲みを作って、卵を落とすトースト。

低糖質デニッシュ食パンに、ガーリックトマトソースで。

○低糖質デニッシュ食パン(低糖工房)・ハム・ケチャップ1/2・マヨネーズ・玉ねぎ・プチトマト・卵・塩・コショウ・ガーリックトマトソース(モランボン)・パセリ

 

低糖質デニッシュ食パンの4辺に、薄切りハムを丸めてのせ、土手を作る。

真ん中にケチャップ少々を塗る。

卵を真ん中に落とし、ハムにマヨネーズをかける。

卵トースト ハムとケチャップで撮った写真
卵トースト たまごとマヨネーズで撮った写真
卵トースト ハムとケチャップ、たまごとマヨネーズ

スライスした玉ねぎをのせ、卵に塩、コショウ。

輪切りのプチトマトで飾る。

卵トースト 玉ねぎをのせて撮った写真
卵トースト プチトマトをのせて撮った写真
卵トースト 玉ねぎとプチトマト

オーブントースターで5分焼き、ガーリックトマトソースとパセリを少々。

卵トーストを撮った写真

卵トースト

一口目はハムと焼けたマヨと玉ねぎが、絶妙の組み合わせ。

そして、卵ゾーンへ。今回のトマトガーリックソースは、市販のポークソテー用。しっかりした味のソースだ。ぽたぽたと円を描くように振りかけた。

卵とトーストに旨みがあふれる。これは素晴らしい。

みそ汁とおかず

○フリーズドライみそ汁(マルコメ 料亭の味 茄子)・鶏肉・塩・醤油・ラカント

 

みそ汁は熱湯で溶く。おかずは冷凍作り置き。レンジでチン。

フリーズドライのなすのみそ汁のパッケージを撮った写真

フリーズドライのなすのみそ汁

定年前の職場で、お弁当に時々つけていたフリーズドライみそ汁。

デスクの引き出しに数種類入れていたが、どうも茄子が一番多かった。

各社とも色々な具があるなかで、各社の茄子を揃えていたようだ。

お一人様のおうちランチにもGOOD。パンにも合うのだ。

生ワカメサラダにはアーモンドスライスを振りかけて。

カリフラワーライスのクリームシチュードリアでランチ

クリームシチューのリメイクドリア

クリームシチューは多めに作る。翌朝の朝食にみんなで食べるのがまた美味しい。
本日はドリアでランチに。

○クリームシチュー(鶏肉・玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモ・コーン・牛乳・シチューのルウ)・カリフラワーライス(カリフラワー・ジャガイモ)・ミックスチーズ・チェダーチーズ・粉チーズ

 

ジャガイモをみじん切りにして、水を少々入れたフライパンで炒める。カリフラワーも、みじん切りにして加える。これがカリフラワーライス。

グラタン皿に敷き、温めたクリームシチューをかける。チーズをのせて、粉チーズを振りかける。

オーブントースターで5分。

クリームシチューのリメイクドリアを撮った写真

クリームシチューのリメイクドリア

焦げた粉チーズが香ばしい。サラッとしたカリフラワーライスとシチューに、チーズが絡まって伸びる伸びる。熱々。旨い!

煮リンゴとアイスケーキのチョコがけ

○アイスケーキ(グリコ SUNAO)・チョコクリーム(低糖工房のミルク板チョコ・牛乳)・煮リンゴ(リンゴ・ラカント・レモン)


アイスケーキは半分に切って皿にのせる。作りおきの煮リンゴをのせ、チョコクリームをかけて。

煮リンゴアイスケーキのチョコがけを撮った写真

煮リンゴアイスケーキのチョコがけ

チョコクリーム

板チョコをレンジで溶かす。温めた牛乳を入れて混ぜる。

板チョコを溶かして撮った写真
チョコに温めた牛乳を入れて撮った写真
板チョコを溶かし牛乳を入れる

チョコクリームは作りたてだとトロトロなので、ソースのようにかけられる。

チョコクリームを撮った写真

チョコクリーム

糖質オフだけど、甘くて冷たくて美味しいデザートです。

カリフラワーライスのクリームシチュードリアランチを撮った写真

カリフラワーライスのクリームシチュードリアランチ

ひとこと 免許の更新に行ってきた。

退職前、免許の更新は大抵、土・日のどちらか。混んでいるが、こんなものだろうと思っていた。

やっぱり平日に行く方が空いているだろう。午前と午後ならどっち?

もし午前に行って時間がかかったら、昼食がとりにくいだろう。低血糖になったらと思うと焦るので、昼食をとってすぐ午後に出かけるようにした。

前回の更新は5年前、コロナ前だ。コロナ禍の真っ只中では、あの混雑をどうしていたんだろう。

平日の午後に向かうと、空いていました。全1時間ちょい。講習を待つ時間があったぐらいで、とてもスムーズ。

目の検査では、前に並んだおじいさんが、「見えない」と言いつつ「眼鏡はない!」と言っていて不安になった。私も最近、前よりも目が見えにくい気がしていたから。でも、3回答えたらOKとなって、ほっとした。

今度は顔写真。隣の列は若い女性が撮影中。スタッフが「前髪を上げてください」「その真ん中の毛!」「真ん中!」と叫んでいたが、その女性はいっこうにかき上げず、がんばっていた。すごい。

自分の列は、すぐ順番が回ってきたので、前髪をもの凄くかき分けた。すぐ撮ってもらえた。

しかし、出来上がった写真を見て、ちょっと後悔することになる。5年前の免許写真は前髪があって気に入っていたが、今回は顔丸出しすぎ。うーん。

免許写真の女心は、いつまでも続く。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

 

スポンサーリンク