糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

ローストチキンの余りをリメイクしてクリームシチュー 病院で血糖値チェック・・・

昨日のおうちクリスマスパーティーで、丸ごとローストチキンをたらふく食べた。翌日は朝から骨を煮込みスープにして、リメイクするのが恒例。昨日のチキンはでかかった。肉もたっぷりなので、ベシャメルソースでシチューに。

丸ごとチキンのクリームシチューを撮った写真

丸ごとチキンのクリームシチュー

目次

夕食

丸鶏のクリームシチュー

○丸鶏のロースト・付け添え(ジャガイモ・ニンジン・芽キャベツ)・玉ねぎ・コーン・パセリ

○塩・コショウ・コンソメスープの素・牛乳

○牛乳・バター・小麦粉

 

大鍋に水と、余った丸鶏を骨ごと入れる。アクを取りながら1時間煮る。チキンと一緒に焼いたニンジンやジャガイモも、余っていたので投入。冷ましてから鶏の骨を取り除く。

刻んだ玉ねぎとコーンを追加。煮込みながら、コンソメスープの素と塩、コショウで味を調える。

バターと小麦粉を炒めて、牛乳で何度か伸ばしてベシャメルソースを作り、溶き入れる。牛乳を足す。

パセリを散らして。

鶏がらのスープがたっぷり溶け込み、いつものクリームシチューとは別物の旨さ。

焼きズワイガニ

大量のカニは冷凍庫に入らず、本日食べきろう。

○ズワイガニ・タルタルソース・ポン酢・スダチ

 

ガスレンジでカニをあぶるように焼く。昨日のパーティーのタルタルソースが少量ある。ポン酢とスダチも添える。

焼きズワイガニを撮った写真

焼きズワイガニ

カニを思いっきり食べられた。貯まったポイントで買ったのだと思うと尚旨い。

トビッコとランプフィッシュキャビアのサラダ

○トビッコ・ランプフィッシュキャビア・レタス・キュウリ・トマト・玉ねぎ・エイブルフラワー・マヨネーズ

 

皿にちぎったレタスを敷き、輪切りのキュウリ、カットトマト、玉ねぎスライスを散らす。マヨネーズをかけて、トビッコとランプフィッシュキャビアをのせ、お花でデコレイト。

トビッコとランプフィッシュキャビアのサラダを撮った写真

トビッコとランプフィッシュキャビアのサラダ

魚卵とマヨネーズと野菜は美味しい。

夕飯の食卓を

夕飯の食卓

クリスマスお腹いっぱいです。

昼食

カリフラワーライスのチャーハン

○カリフラワー・玉ねぎ・挽き肉・ネギ・卵

○塩・コショウ・中華スープの素

 

フライパンで挽き肉を熱して、刻んだ玉ねぎとカリフラワーを炒める。

溶き卵を入れてさらに炒め、塩、コショウ、中華スープの素で味を整える。

刻みネギを加えて出来あがり。

カリフラワーライスのチャ-ハンを撮った写真

カリフラワーライスのチャ-ハン

ロカボヌードル

○ロカボヌードル(明星カップ麺)

 

お湯を注いで4分。

明星ロカボヌードルのパッケージを撮った写真

明星ロカボヌードル

初めて食べてみた。スープが美味しい。麺もなかなかで、これはいいですねえ。

糖質は18.2gなので半分にしておいた。

カリフラワーライスは、かなり糖質を低く仕上げられるので、ロカボヌードルと合わせてピッタリ。

食べ応えもある。

サラダとコーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真  

昼食の食卓

ひとこと 病院行ってきた

およそ2ヶ月に一度の検査日。なにも考えずクリスマスに予約してしまった。

HbA1cが、また0.1上がっていた。半年で0.2の上昇。やばい。

先生は、このまま行かないようにしましょうねと言ってくださった。

身に覚えはあるけれど、ちょっと悔しい。

まず、あまりお腹が減らなくなった。退職してやっぱり圧倒的に運動量が少ない。そのわりにもっと食べている。手作りが多くなったとはいえ、量が増えればやっぱりダメだ。

二ヶ月後に向けて、美味しい物は食べたいが、量をもう少し考えることにしよう。健康に生きなきゃね。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ