糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

カリフラワーライスのグリーンカレーのランチ 低糖質なカリフラワーライスの作り方を紹介

レトルトのグリーンカレーは、西友の皆さまのお墨付きシリーズより。

カリフラワーライスを作って糖質オフ。

目次

昼食

カフラワーライスのグリーンカレー

○カリフラワー・マッシュルーム・ジャガイモ・レトルトグリーンカレー・福神漬け

 

カリフラワーライス分量

  • カリフラワー   50g
  • マッシュルーム  20g
  • ジャガイモ    40g
  • 水    およそ40cc

カリフラワー、マッシュルーム、ジャガイモを細かく刻む。

カリフラワー・マッシュルーム・ジャガイモを撮った写真

カリフラワー・マッシュルーム・ジャガイモ
カリフラワー・マッシュルームを刻んで撮った写真
ジャガイモを刻んで撮った写真
刻みカリフラワー・マッシュルーム・ジャガイモ

フライパンに、ジャガイモと水20ccを入れる。煮るように炒める。

ジャガイモを炒めて撮った写真

ジャガイモを炒める

水がなくなってきたら、もう一度水を20cc足す。

カリフラワーとマッシュルームを入れて炒める。水分がなくなったら出来上がり。

温めたグリーンカレーを注ぐ。福神漬けを添えて。

カリフラワーライスのグリーンカレーを撮った写真

カリフラワーライスのグリーンカレー

甘ーい香りのココナッツミルク。辛ーいけどまろやか。本日はマッシュルームを入れたカリフラワーライスで美味しくいただきました。

サラダとコーヒーでランチ。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

夕食

粒コショウとクレイジーソルトを使って、ピリ辛な鶏のオーブン焼きを作る。

鶏もも肉をオーブンで焼くと、皮がパリッとして肉の旨みが濃くなる。

クレイジーソルトで旨みアップ。粒コショウでピリピリの刺激アップ。

鶏のオーブン焼き

○鶏もも肉・マッシュルーム・パセリ

○クレイジーソルト・粒コショウ(カラフルペッパーハーブ入り)

 

鶏もも肉のスジを切り厚みを均一にする。クレイジーソルトと、少し潰した粒コショウをかける。

マッシュルームとともに、250度のオーブンで25分焼く。

鶏に塩コショウして撮った写真
鶏をオーブンで焼いて撮った写真
鶏のオーブン焼き

鶏のオーブン焼きを盛り付けて撮った写真

鶏のオーブン焼き 盛り付け

刻んだパセリを振って完成。

パリッとした皮が肉に旨みを加えてくれる。切りながら食べる。コショウ強め。簡単で大好きな食べ方。

マーボー豆腐

マーボー豆腐をニンニクたっぷりで作ってみた。

○豆腐・挽き肉・玉ねぎ・ネギ・片栗粉・ラー油・山椒

○合わせ調味料:ニンニク・ショウガ・醤油・ラカント・豆板醤(トウバンジャン)・豆鼓醤(トウチジャン)

 

フライパンで、挽き肉と刻んだ玉ねぎを炒める。合わせた調味料を入れて煮立たせる。

ゆでた豆腐を湯切りして入れる。熱くなったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

刻んだネギ、ラー油、山椒を振って。

マーボ豆腐を撮った写真

マーボ豆腐

辛いのが美味しい。熱々でふーふー食べる。


ひとこと カラフルペッパー

鶏のオーブン焼きに使った粒コショウは、カラフルペッパーハーブ入り(朝岡スパイス)という商品。

ホワイト・ブラック・グリーン・ローズの4種類のペッパーが入っている。

グリーンとブラックはコショウの実を未成熟で摘みとったもの。グリーンは皮ごと短時間で機械乾燥させ、ブラックは皮ごと天日乾燥させているらしい。

ホワイトは、熟した赤い実を水につけて果皮を取り、核だけ乾燥させたもの。マイルドな辛さ。

ローズ(ピンク)ペッパーにはいくつか種類がある。コショウが完全に熟してから乾かしたもの、あるいは、コショウボクというウルシ科の植物の果実や、セイヨウナナカマドの果実だったりするようです。

粒コショウを撮った写真

ミックス粒コショウ

私がピンクペッパーを初めて見たのは、若い頃に入った都会のパン屋さん。オシャレな総菜パンにのっていた。味が知りたくて、結構なお値段だったが購入。

自宅で食べてびっくり。あまり辛くない上に、甘い香りがする。パンの美味しさもあって感動し、その後わが家でピンクペッパーが流行った時期があった。ステーキやソテーに使う。

今はミックスで、辛さと風味、ごりごりの歯ごたえを楽しんでいる。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ