糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

牛丼を低糖質で美味しく食べる 半熟卵を絡めて甘味はラカントで

牛丼に紅ショウガって昔から好きですけど、低糖質に食べるにはどうしても米の問題がある。

以前カリフラワーライスの牛丼を試したが、何かピンとこなかった。それならいっそ米抜きでおかずにしてしまうというのはどうだろう。

夕食を撮った写真

夕食

目次

夕食

牛丼の具オンザエッグ

〇牛肉・玉ねぎ・だしの素・ラカント・醤油・酒・卵

牛肉と刻んだ玉ねぎをフライパンで炒める。鍋に入れ、水、だしの素、ラカント、醤油、酒を加えて煮る。

牛丼の具を撮った写真

牛丼の具

卵を溶き、レンジで半熟に温める。具材を入れて、紅ショウガを添える。

卵を温めて撮った写真
卵に牛丼の具をのせて撮った写真
卵に牛丼の具

具材に半熟卵を絡めると、塩分が薄まって米がなくても美味しく食べられた。紅しょうがは入れすぎないようにする。カリフラワーライスより良いと思いました。

辛もやしニラスープ

〇合い挽き肉・モヤシ・ニラ・豆腐・ごま油・ニンニク・豆板醤・ラーメンスープの素(醤油ラーメン)

鍋にごま油をひいて、ひき肉、すりおろしたニンニク、豆板醤を炒める。水を注ぎ、豆腐ともやしを入れて沸騰させる。ラーメンスープの素とニラを加え、軽く煮る。

辛もやしニラスープを撮った写真

辛もやしニラスープ

ピリ辛より、もう少し辛め。優しい味の牛丼メニューにパンチを与えてくれる。ニラとモヤシの食感もいい。ラーメンスープの素を1袋でも使うと、味の深みが違う。便利なので冷蔵庫にストックしている。

新玉ネギのツナサラダ

〇ツナ・コーン・レタス・キュウリ・トマト・新玉ねぎ・パセリ・マヨネーズ・フレンチドレッシング

ちぎったレタスと輪切りのキュウリを皿に広げる。薄く切って水にさらした新玉ねぎ、缶詰のコーン、水分を切ったツナをのせ、トマトを飾る。マヨネーズとフレンチドレッシングをかけ、刻みパセリをふる。

新玉ネギのツナサラダを撮った写真

新玉ネギのツナサラダ

新玉ねぎはシャキシャキで甘い。辛味がほとんどなくてさわやか。ツナとコーンによく合う。これはやっぱりマヨネーズがピッタリです。

昼食

ブランパンの生ハムサンド

〇ブランパン・生ハム・チェダーチーズ・トマト・レタス・マヨネーズ

ブランパンに切り込みを入れ、生ハム、チェダーチーズ、トマト、レタスを挟みマヨネーズをかける。

ブランパンの生ハムサンドを撮った写真

ブランパンの生ハムサンド

挟むだけだから簡単。欠かせないのはトマトとチーズ。糖質も低く抑えられる。

冷凍ストックのおかずは、肉じゃがとリンゴのポークソテー。

肉じゃがとリンゴのポークソテーを撮った写真

肉じゃがとリンゴのポークソテー

サラダとコーヒーに、フリーズドライの味噌汁を添えて。

昼食を撮った写真
フリーズドライの味噌汁を撮った写真
昼食の写真

ひとこと 特殊詐欺

テレビを見ていると、今でもよく特殊詐欺のやり口を紹介し注意を喚起している。大金が絡んでいるのに、そんなにホイホイ渡してしまうものなのか?と疑問もある。

以前ブログにも書いたが、20年ほど前に1度だけ、詐欺っぽい電話に出たことがある。警察を名乗る者から、夫が駅でトラブルに巻き込まれたとの電話。本物の警官らしい話し方に、そこはすっかり信じた。でも、部屋に夫がいたので人違いだなと思った。

変ないたずらと思ったが、それから数年後にオレオレ詐欺が報道された。

まさか詐欺だとは。

その時、もし夫が家に帰っていなかったら、私は夫を信じることができただろうか。でも、どっちにせよ金は出さないと思う。夫に、自分で出せって言うから大丈夫。

子供のことだったら、すぐ相談すると思う。

とにかく、お金のことはまず疑おうということを、家族とも話している。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ