糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと奮発して買ったステーキ肉をわさびで一層美味しく ブリの中華風漬けもたっぷり 

本日は牛肉を奮発した。和牛の分厚めのサーロイン。一枚を丁寧に焼いてわさびで食べる。お正月前なので、わさびを1本買ってきた。皮を剥いてすりおろすが、今日のところは下の部分まで。緑の柔らかい部分は正月に使います。 和牛ステーキ 目次 夕食 和牛ス…

「ごま豆乳鍋つゆ〈赤〉」でたっぷりの野菜と豚バラを食べる冬の鍋

テレビでミツカンの鍋つゆを見てから、やっと買ってきた。ごま豆乳の〈赤〉という商品。ピリ辛バージョンだ。豆乳の鍋つゆを使用すること自体、まだ二度目。珍しくて美味しい。思いっきり食べていたら、シメの分のつゆもすっかりなくなった。 豚バラのごま豆…

大皿料理 八角が香るスペアリブの中華風煮込み タコとオイルサーディンのサラダ チーパリ

スペアリブが肉厚なので購入。本日は八角の香りで甘辛く煮込んで食べる。レンコンとニンジンも味が染みて美味しいです。サラダは歯ごたえのあるタコを、ルッコラセルバチコでさっぱりいただく。 スペアリブの中華風煮込み タコとオイルサーディンのサラダ チ…

大ぶりなホタテをフライにして タルタルソースと中濃ソースどちらも楽しむ エビフライもね

中国への輸出ができなくなった影響で日本のホタテが安い?はい、購入します!エビと玉ねぎも揚げて、タルタルソースをたっぷり準備。サクサク熱々で旨い。大きなカブも煮ました。 ミックスフライとカブの煮ものの夕食 目次 夕食 ミックスフライ カブの煮もの …

お昼は「銀座ろくさん亭 料亭のまかないカレー」でアレンジカレーそば 夜は定番しょうが焼き

レトルトのカレーは和風味を選ぶ。低糖質そば麺に、おかずを加えてアレンジしたカレーそば。 夜はちょっと厚めの豚ロースを焼き、たっぷりのショウガ汁で食べる。 カレーそばの昼食 目次 昼食 カレーそば 夕食 しょうが焼き カボチャとくるみの和えもの 焼き…

ローストチキンの余りをリメイクしてクリームシチュー 病院で血糖値チェック・・・

昨日のおうちクリスマスパーティーで、丸ごとローストチキンをたらふく食べた。翌日は朝から骨を煮込みスープにして、リメイクするのが恒例。昨日のチキンはでかかった。肉もたっぷりなので、ベシャメルソースでシチューに。 丸ごとチキンのクリームシチュー…

クリスマスのおうちディナー カニとイクラのサラダ 丸ごとローストチキン 栗と苺のチョコケーキ

今年はカニが安いんだって。それでも、いいお値段だから貯めてたポイントを使っちゃえ! カニ、カニ、どこ? すごい人混みの中、買ってきた。 それと数年ぶりに、丸ごとのチキンに詰め物をしてオーブンでローストする。結構な時間がかかるので、ほかには、糖…

クリスマス気分を楽しむ夕食 デパ地下のお総菜を盛りつけ簡単に ランチはイチゴのフレンチトースト

昨日の夕食は少し早いけどクリスマスっぽく、お総菜を盛りつけてみました。わが家の大きなトレイが活躍。 オードブル盛り合わせ ランチには、小粒な冬イチゴを煮たごろごろイチゴのソースを、低糖質デニッシュ食パンのフレンチトーストにかけて。チーズクリ…

冬に旨い!曲がりねぎの味噌焼きとチキンの甘酢ネギだれ ネギづくしの夕食

曲がりねぎは冬に美味しいネギ。スーパーに出始めたので早速購入。太くてしっかりしたネギを焼くと風味と甘みが旨い。味噌が合う。甘酢ネギソースは甘酸っぱくして揚げチキンに美味しい。 曲がりねぎの味噌焼きとチキンの甘酢ネギだれの夕食 目次 夕食 曲が…

リンゴパインと肉野菜炒めチーズの2種のトーストランチ リフォーム後のDIYで資源ごみ置き場完成

リフォーム完了後の活動が続く。合間に食べるのは低糖工房の低糖質デニッシュ食パン。クリームと甘ずっぱい果物をのせるととても合う。それに、おかずトーストも食べたい。パンをカットして二種類にした。欲張りトースト。 トーストランチ 目次 昼食 肉野菜…

リフォーム後の活動 DIYで棚作り 夕食は鶏団子スープで温まる

DIYは初体験。ミニのこぎりや釘セットや金槌なんかは家にあるけど、壊れた物を修理したぐらい。28㎝の隙間を、ゴミ箱置き場にしたいので始めてみた。 夕食は、冷えた体にしみる鶏肉団子のスープ。 鶏団子スープの夕食 目次 夕食 鶏団子スープ ポテトと…

リフォーム後の棚に食器を収納 忙しい日の夕食はフライパンすき焼き!

リフォームが完了して、何もない棚に食器や鍋を少しずつ収納していく。引き出しが増えて収納力はアップしたと言っても、容積に大きな違いがあるわけではない。考えながらゆっくりやる。 今日のところ、料理は簡単がいいね。 目次 夕食 フライパンすき焼き ブ…

台所リフォームが完了 明朝まで触れないため今夜はデパ地下のお総菜

リフォーム中の昼食は簡単に済ませる。朝、冷凍おかずとサラダとチキンナゲットサンドのお弁当を準備。夜はお総菜を買ってくる。 デパ地下のお総菜 目次 昼食 チキンナゲットサンド 夕食 ひとこと 台所完成 昼食 チキンナゲットサンド ○チキンナゲット(市販…

台所リフォームは佳境 外食は魚の旨い店、家ではできない料理を注文

リフォームで旧台所を撤去した。夕食は外食にする予定。 昼食はどうするか。ワンコと職人さんを置いては出かけられない。 冷凍しておいた鍋に卵をのっけてランチ。 目次 昼食 ゴマ豆乳の旨辛味噌鍋に卵をのっけて 夕食 外食は魚の旨い店 ひとこと 台所のリフ…

台所リフォーム中の夕食 お弁当を買ってクリームシチューとサラダで簡単に

キッチンのリフォームが始まっている。壁紙、戸棚、レンジフードはなくなったが、一応料理は作れる。最低限の物で調理したい。 お弁当は久しぶりなので買うのがちょっと楽しかった。私はおかずを少しもらうが、クリームシチューはたっぷり食べますよ。 クリ…

台所リフォーム前のガスコンロ 最後のおつとめは焼き鳥

長く使ってきた、うちのガスコンロ。とうとうリフォーム前の最後の使用になる。本日は焼き鳥を焼いた。とっても美味しく出来たよ。 焼き鳥の夕食 目次 夕食 鶏ももとヤゲン軟骨の焼き鳥 赤エビのマリネサラダ スジ肉大根 昼食 冷凍貯金おかず3種盛り合わせ …

デリカーボの低糖質麺で二品 ネバリスターのとろろザルそば 鶏手羽元のさっぱり煮ラーメン

通販サイト「デリカーボ」の低糖質麺は現在、スパゲッティ用、ラーメン用、そば用がある。茹で時間も短いし、生麺なので、小さい鍋でゆでられるのが楽ちん。私の糖質オフのための救世主である。 デリカーボのざるそば 目次 昼食 とろろざる蕎麦 鶏手羽元のさ…

油揚げのカナッペが美味しそうに出来た ゆで卵とブロッコリーとブラックオリーブと玉ねぎにトビッコ

ゆで卵をのせて具材をボリュームアップ。チーズやマヨネーズにトビッコものせて、旨みたっぷり低糖質のカナッペ。 油揚げのカナッペ 目次 夕食 油揚げのカナッペ サーモンムニエルの生クリームソース ひとこと ウイリアム・モリスのイチゴ泥棒 夕食 油揚げの…

レトルトの鍋つゆで野菜たっぷり旨辛鍋 初体験なのに2種類混ぜてしまった

テレビで、辛い豆乳の鍋つゆを見た。食べたくなってスーパーに行く。鍋つゆっていろいろなメーカーで発売されているのが分かった。まだ買ったことはない。 お目当ての辛い豆乳を探したが、ないっ!どうする。普通のごま豆乳のと、別のメーカーの辛いのはあっ…

カラフル野菜とお肉のマヨチーズトーストといちごトーストのランチ

昨日の夕飯のカラフル野菜とサイコロステーキのおかずの残りを刻んで、チーズをのせれば、そりゃ旨いです。マスカルポーネチーズのクリームにイチゴもね。 低糖質デニッシュパンで作るトーストのランチ。 肉野菜チーマヨトーストといちごトーストのランチ 目…

ハートのイチゴのブランパンサンド 小さなハッピー

イチゴを夕飯のデザートに食べようと買ってきた。と、その前に、ランチでひとつだけサンドイッチに使うことにした。形のゆがんだイチゴを食べてしまおうと輪切りにしたら、あらら、ハートみたいでちょっと可愛いい。なんだかハッピー。 ハートの形のイチゴの…

かごしま黒豚カレーのチーズのせカレーグラタン レトルトカレーとブランパンとカリフラワーで

レトルトカレーコーナーは、どこのスーパーもにぎやかだ。世界のカレーや日本のご当地カレー。本日手に取ったのは「かごしま黒豚カレー」。豚肉のカレーが一番好きなんです。 レトルトカレーのパングラタンでランチ 目次 昼食 カレーパングラタン 夕食 トン…

サイリウム餅のぜんざい 冷凍貯金のおかず2品とサラダとスンドゥブでランチ

サイリウム餅も、ラカントで煮た小豆も、おかずもみんな冷凍貯金だ。レンジでチンして盛り付ける簡単ランチ。食事にぜんざいはどうかとも思ったが、食べたいものを食べる! スンドゥブは昨日の夕飯の余りです。 甘い、辛い、いろいろランチ。 サイリウム餅の…

一味唐辛子で熱々スンドゥブ ビッグな大根で野菜スティックと肉巻き 

テレビでいろいろな鍋メニューを見てから、辛旨い鍋が心にインプット。それでは、本日の夕食はアサリと豚バラを買ってスンドゥブに。 野菜のコーナーでは立派な大根にほれぼれし手に取った。冷蔵庫に残っている豚バラ肉で、アスパラでも巻くかな。それとも大…

みなさまのお墨付き On the ごはんシリーズにカシミールカレーが!当然食べるランチ

カシミールカレーといえば、カレー専門店のデリーが発祥だ。本日のカシミールカレーは、みなさまのお墨付き On the ごはんシリーズ。具が入っている点が違う。デリーのレトルトは、自分で具を用意するのだ。でも、1人前だしお手軽なので、当然購入。 辛いカ…

タラの白子とワタリガニ入り湯豆腐は旨みたっぷり 豚ヒレ肉のポークカツレツを添えて夕食

昨日の夕食、カツオのたたきサラダは、薬味たっぷりだった。薬味が美味しいと今度は湯豆腐が食べたくなる。本日も薬味をそろえて、カツオ節と醤油を加えて。 白子とカニはポン酢で食べる。出汁の味がすごいので、最後のおじやはがまんできない。ご飯は控えて…

冷凍貯金のおかずとカップヌードルPRO 簡単ランチでも糖質オフ 

お一人様のランチは簡単がいい。冷凍おかずは昔からやってるが、ジップロックのテレビCMで冷凍貯金という面白い言葉を聞いた。まさしく貯金だなんて感心しながら、おかずをレンジでチン。カップヌードルPROを付けて、糖質オフランチ。 冷凍貯金のおかずにカ…

チーズハンバーグのガーリックトマトソースがけ 副菜には白子と鶏手羽元のミニ鍋、なぜか

本日の夕食はチーズハンバーグに決まっていたが、スーパーで見かけたタラの白子があまりに白く、心奪われる。ポン酢で食べたらさぞ、と思ってしまったのだ。 目次 夕食 ガーリックトマトソースのチーズハンバーグ 白子と鶏手羽元の鍋 昼食 冷凍おかずのペペ…

低糖質の平打ち風とうふ麺 味噌だれスペアリブをのせてランチがボリュームアップ

昨日の味噌だれのスペアリブは、やっぱり作りすぎた。翌日のランチにもリメイクして美味しくいただく。 あっさりした出汁つゆの豆腐麺に、具だくさんは大歓迎。油揚げも野菜ものせて。 とうふ麺に味噌だれスペアリブのせの昼食 目次 昼食 スペアリブうどん …

食欲の秋にふさわしい 味噌だれのスペアリブは香ばしくてジューシー  

スペアリブの大容量パックは見逃せない。本日はニンニクたっぷりの味噌だれに漬け込んで、オーブンで香ばしく焼く。 目次 夕食 味噌だれのスペアリブ レンコンとアスパラ炒め カニカマとモヤシのスープ ひとこと 来ました 新しい食器棚 夕食 味噌だれのスペ…