糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

ハートのイチゴのブランパンサンド 小さなハッピー

イチゴを夕飯のデザートに食べようと買ってきた。と、その前に、ランチでひとつだけサンドイッチに使うことにした。形のゆがんだイチゴを食べてしまおうと輪切りにしたら、あらら、ハートみたいでちょっと可愛いい。なんだかハッピー。

ハートの形のイチゴのブランパンサンドを撮った写真

ハートの形のイチゴのブランパンサンド

目次

昼食

ハートのイチゴのブランパンサンド

○ブランパン(ローソン)・イチゴ・チーズクリーム(マスカルポーネチーズ・ラカント)

 

パンを切ってクリームを塗り、輪切りのイチゴを並べる。小さな先のほうもクリームに貼り付けて飾る。

甘酸っぱくて美味しい。デザートですね。

カップヌードルPRO つくね団子と野菜炒めを添えて

○カップヌードルPRO・冷凍おかず(つくね団子と野菜炒め)

 

冷凍してあったカップヌードルPROと、冷凍貯金のおかず。それぞれ解凍して盛り付ける。

つくね団子とカップヌードルPROを撮った写真

つくね団子とカップヌードルPRO

カップヌードルPROは先日の残り半分。スープは少ない。でも、味が染みているし、麺もグズグズにはなっていない。こういう食べ物と思って食べれば結構いける。おかずのつくね団子が美味しいので大丈夫。

ナッツサラダとコーヒーでランチ。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

夕食

カラフル野菜のサイコロステーキで楽しく糖質オフ。

カラフル野菜のサイコロステーキ

○牛肉・パプリカ・ニンジン・ブロッコリー・レンコン・セロリ・玉ねぎ

○白ワイン・ブイヨン・クレイジーソルト・コショウ・バター

 

野菜をイチョウ切り、乱切り、角切りで、なるべく大きさを揃える。

カラフル野菜を撮った写真
カラフル野菜を切って撮った写真
カラフル野菜

レンコンとニンジンは、レンジで1分ほどチンしておく。

角切り肉をフライパンで炒めてから、野菜を入れてさらに炒める。

ブイヨンと白ワインを加えて、クレイジーソルトとコショウで味付け。最後にバターを落とす。

カラフル野菜のサイコロステーキを撮った写真

カラフル野菜のサイコロステーキ

カラフルな野菜が楽しいメニュー。野菜も牛肉も旨い。

カラフル野菜のサイコロステーキを取り分けて撮った写真

カラフル野菜のサイコロステーキ 取り分け

ブリとタコの刺身

○ブリ・タコ・大根・大葉・梅干し・わさび

大根をかつらむきにして千切りする。大葉を皿に敷き、ブリとタコを薄切りにしてのせる。たたき梅とわさびを添えて。

ブリとタコの刺身を撮った写真

ブリとタコの刺身

ブリ柵が安くて旨い。特に梅干しと一緒に食べるのが、このところのお気に入り。

タコと梅も美味しかった。ラッキー。

大根の味噌汁と野沢菜を添えて。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

ひとこと リフォーム2日め

リフォームを頼んで間もなく、1階のトイレの手洗いの蛇口が根元からぽっきり折れた。もちろん今まで一度もそんなことはなかった。数年前から暖房便座もたまに切れるし、もう限界だった。今年、リフォームを決断して良かった。

リフォーム2日目は1階のトイレ。工事は、はじめにトイレの取り外しをして運んでいく人、次に壁紙の担当の人、そしてトイレを設置する人、それぞれ分業だ。へー。

ワンコは人が入れ替わる度に大忙しだった。聞き耳を立て、飛び出そうと待機する。いつもならのんびり昼寝しているのに、疲れただろうね。来週は2階のリフォームだから、1階にいればちょっと休めるかな。1階のときは、2階に避難かなあ。でも、一緒にいないと騒ぐしねえ。ワンコも大変だ。

私は待機して、テレビを見ながらブログを書いたりしていた。

おかげさまで真っ白、ぴかぴかです。事前に選んだ壁紙も床もバッチリ。

お疲れ様ー!とっても、嬉しいでーす!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ