糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

低糖質ケチャップライス風 もやしを刻んでライス代わりに 

カリフラワーライスのチャーハンとカレーは、何度も作ってきた。ただ、カリフラワーの値段が高いと、他の食材を考えたくなる。

もやしは安いし、いつも売っている。

色も白いじゃないか!刻んで形を整えよう。

低糖質ケチャップライス風を撮った写真

低糖質ケチャップライス風

もくじ

昼食

低糖質チャップライス風

〇合い挽き肉・もやし・玉ねぎ・ピーマン・ニンジン・卵

〇ケチャップ・ソース・バター・コショウ・コンソメスープの素

フライパンで合い挽き肉を炒め、刻んだ玉ねぎ、ピーマン、ニンジンを入れて炒める。溶き卵を流し入れ、刻みもやしを加える。火が通ったらケチャップ、ソース、バター、コショウ、コンソメスープの素で味付けする。

モヤシなので水っぽくなるかと思っていたが、卵のおかげでライス風と言ってもいいかもしれない。味はもちろんケチャップライス。

おかずなんじゃないか、とも思うが、野菜サラダと食べるとご飯メニューと思い込む(?)こともできる。

かなり低糖質なので、きっとまた作るでしょう。

カップヌードルプロ(シーフード味)を半分添える。

カップヌードルPROを撮った写真

カップヌードルPRO

サラダとコーヒーと。

昼食を撮った写真

昼食

夕食

カニカマのキュウリもみ

〇カニカマ・キュウリ・ショウガ・ミョウガ

〇合わせ酢(酢・塩・ラカント・ごま油・昆布だしの素・ラカント)

ショウガとミョウガを細く刻む。たたいたキュウリを加えて、合わせ酢で揉み込む。カニカマを割いて混ぜる。

カニカマのキュウリもみを撮った写真

カニカマのキュウリもみ

この間作ったキュウリもみにカニカマを入れてみた。旨味が増して食べやすい。それにしても、もらったミョウガがまだある。

サイコロステーキとフライドポテト

〇牛肉・塩・コショウ・バター・醤油・赤ワイン

〇ジャガイモ・小麦粉・サラダ油・塩

バターをひいたフライパンで、塩、コショウした角切りの牛肉を炒める。赤ワインと醤油をかける。肉を取り出した後に、赤ワイン醤油を煮詰めてソースにする。

サイコロステーキを撮った写真

サイコロステーキ

ジャガイモを千切りしてペーパータオルで水気をとり、小麦粉をまぶす。サラダ油で揚げて、塩をふる。

フライドポテトを撮った写真

フライドポテト

サイコロステーキにポテトを添えて。

サイコロステーキ フライドポテト添えを撮った写真

サイコロステーキ フライドポテト添え

一緒に食べるのが、最近のお気に入り。油で揚げたイモは赤身の肉に合いますね。

豚汁を添えて。

豚汁を撮った写真

豚汁

本日の夕食を撮った写真

本日の夕食

ひとこと NEXZ 日本デビュー

おめでとうー!待ちに待った日本デビュー。深夜0時に新曲「Keep on Moving」 のMVの配信があったので、見てから寝ました。しばらく興奮してましたけど。

昨日は、カラオケの「DAM CHANNEL」にNEXZが出演する限定動画のネット配信もあった。

本日は、福岡放送の「バリはやッ!ZIP」に出るらしく、ネットに話題が上がっていた。公式の動画配信もあるかも。

そして、今、まさに日テレのZIPに出ている!ユウキが隙間アルバイトについてコメントした!上手!落ちついている!可愛い!

次はDay.Day.の生出演。Keep on Moving のパフォーマンスがある予定。夜は「週刊ナイナイミュージック」にも出演。

日本デビュー、いいわあー。

NEX2Y(ファンの皆さん)も、みんなこんな気持ちだよね。みんなで幸せ。

 

*日曜日のショーケースの座席のお知らせが来たんですが、アリーナAの1列って‥‥あれですか?

あの一番前の?ホント?

当日行ってみるまで正確にはわからない。本当だったとしても、その場所、ちょっと信じられませんけど。

実は、土曜日に応募した方の座席は3階だったので、ちょっとだけ気落ちしておりました。それが、日曜日は1列め。(いろいろなコンサートでも、初めてです。)

土曜日にしっかり味わって、日曜日はしっかり応援してきます!

ユウキー!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ