糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月のメニューから2品 「スケッチで」

自分で作った料理の絵を描いてみた。 4月のメニューでは、ベビーホタテの酒蒸しが美しかった。 ベビーホタテの酒蒸し トマトが甘くなるこの季節。カプレーゼも美味しかったなあ。 カプレーゼ *4月退職して1ヶ月がたった。のんびりしようと思っていたのに…

夜ご飯「ビーフカツレツ」「エビとタコのマリネ」

カツレツはいつも豚肉だけど、今日は牛肉に挑戦。 最近手に入れた肉たたき器で、バンバン叩いた。 京都に仕事で行った時、ビーフカツレツを注文した。独特のソースがさっぱりしていて美味しかったが、レシピがわからない。 家ではもっぱらデミグラス系。ビー…

昼ご飯「カフェ風ランチ」

冷蔵庫のトマトソースの残りを、そろそろ食べなくてはいけない。冷凍庫の残り物を物色する。糖質オフ麺1/2人前があった。トマトソースでナポリタンにしよう。 小さなフライパンにバター、玉ねぎ、ハム、麺、トマトソースを炒めるだけ。 あとは、夕飯の残…

夜ご飯「アジのなめろう」「鶏手羽中の甘辛焼き」「牛肉塩バター焼き」

パックで買ったアジの刺身が新鮮だったのでそのまま食べたいところだが、家族全員だとちょっと少ない。ミョウガやショウガなどの香味野菜は家にあったので「なめろう」を作った。 アジと香味野菜、味噌を包丁でたたく! 手羽中は甘辛焼きにしてごまを振りか…

朝ご飯「フルーツサンド」「トマトチーズサンド」

朝食 パーティーのあとの残り物。低糖質ケーキに塗った生クリームがあったので、いつものフルーツサンドにあふれるほど入れる。マスカルポーネよりはミルクっぽい。フワフワでなめらかで、それはそれは美味しい。 トマトチーズサンド フルーツサンド メニュ…

夜ご飯「鶏団子スープ」「豚天」

鶏肉の挽肉を団子にするとき、ショウガを少し入れるのが美味しい。今日は買い物に行ってないので 椎茸がない。残っていたマッシュルームを刻んでいれた。片栗粉少量で、ふわふわの肉団子になる。スープは大量の野菜を入れて、熱々で食べたい。豚肉は天ぷらに…

昼ご飯「チーズオムレツのワイン煮込みがけ」「低糖質ケーキアレンジ」

昼食 パーティーメニューの翌日は、残り物がある。特にワイン煮込みは少し残るので、オムレツにかけることにしている。オムレツには、少しケチャップを足して甘くした方が合う。ケーキは翌日も食べる。冷蔵庫でしっかり冷えていて、一人で食べてもまた楽しい…

夜ご飯  パーティーメニュー 「ワイン煮込み」「低糖質ケーキのフルーツのせ」

今夜のメインは「ワイン煮込み」だ。時間があったので煮込んで、牛肉をとろかす。輸入牛の脂身がついたところを買ってきた。今日はお祝いなので赤ワインをボトル半分ほど、どぼどぼに注いだ。トマトの角切り缶詰、糖質オフソース、醤油で味を調える。玉ねぎ…

昼ご飯「かつトースト」

お取り寄せした低糖質パン(低糖工房)もあと残りわずか。昨日買っておいたお総菜のトンカツを、トーストにのっけて食べる。フルーツトーストも美味しかったが、おかずのトーストは、ボリューム満点で食べ応えがある。ソースを最後にかけて、できあがり。や…

夜ご飯「豚キムチ」「大根梅サラダ」

我が家の「豚キムチ」は、色々な野菜を入れてヘルシーにする。できるだけ低糖質な食事にするために、米がなくても食べられるよう、辛いがいつも薄味にする。酒とともに食べる。キムチは市販のものだが、どれを買ってくるかで、味や食感が変わる。本日のもの…

昼ご飯「フルーツトースト」

「トーストアート」というものを見たときから、トーストを果物やクリームで飾ってみたかった。クリームは、いつも作っているマスカルポーネとピーナツバターにラカントを混ぜたものを、下地に塗った。煮たリンゴと、スーパーに時々ある少量のパインといちご…

夜ご飯「ユーリンチー(油淋鶏)」「あんかけ豆腐」

スーパーで鶏肉の大容量パックを見かけると、ユーリンチー(油淋鶏)が食べたくなる。サクサクの衣に、甘塩っぱ酸っぱだれがたまらない。春になり小ネギが安くなると、気前よくいっぱい刻んでたれに入れる。甘みはラカントなので、さらっとしている。あんか…

昼ご飯「醤油ラーメン(低糖質麺)」

本日のラーメンのスープは「北海道ラーメン醤油味」。ただし、麺は低糖質麺で。本日はデリカーボのスパゲッティ麺を使用した。ネギとゆで卵に、昨日作ったジャージャー麺の肉あんをのせた。ちょっと甘辛くて美味しくできた。 低糖質麺の醤油ラーメン メニュ…

夜ご飯「アクアパッツァ」「新ジャガの揚げ焼き カマンベールチーズと」「ミノ炒め」

デパ地下で、新鮮でしっかりとした身の鱈(タラ)を見かけた。これは、大好物のアクアパッツァで食べたい。魚とアサリの出汁と白ワインが、美味しいスープになった。トマトも甘い。新ジャガの料理は今年初めて。いもの香りと皮の香ばしさが、バターと塩でや…

昼ご飯「ジャージャー麺」

春に気温の高い日が続くと、新鮮なキュウリを使ったメニューを考えるのが楽しい。スーパーで花付きキュウリを買ったので、今日はジャージャー麺。お取り寄せの低糖質パスタ風麺は、あっさりしていて色々な味に対応できそうだったのでジャージャー麺にしてみ…

夜ご飯「手作りミートソースパスタ」「クリームシチュー」

低糖工房からお取り寄せが届いたので・・・の三回目。色々な食べ方を試すのが楽しい。今日はパスタ。このところ、たらこパスタ以外はレトルトを利用していたが、ミートソースを作ることにした。手作りにすると、野菜がたっぷり入るのでヘルシーで美味しい。野菜…

昼ご飯「いちごのクリームトースト」「ツナトースト」「アボカドチーズトースト」

低糖工房から、パンが届いたので第二弾。本日は、低糖質デニッシュ食パンを3種のトーストでいただく。パンが焼けるとバターの香りが漂ってくる。前回はオープンサンドにしたのでフワフワだったのが、焼くことでサクッという歯ごたえに変わる。具の無いはじ…

夜ご飯「花付きキュウリのうなきゅう」「ポークソテーのネギ塩だれ」「だし巻きたまご」

夕食 スーパーのキュウリに黄色の花がついている。これは、新鮮。しかも安い。冷凍庫に買ってあるウナギを食べるチャンスだ。メニューは「簡単うなきゅう」。我が家では、キュウリの上にウナギをのせて、海苔とネギ。そして、軽く醤油をかけるだけ。糖質オフ…

パーティーメニュー(春 和食)

糖質オフだけど楽しみたい、我が家のパーティーメニュー。写真フォルダより。 刺身盛り合わせ 伊勢エビの刺身 刺身 エビの天ぷら 牛肉すき焼き風 ホタテのバター醤油焼き メニュー 「刺身盛り合わせ」・・・伊勢エビ・アワビ・タイラガイ・ホタテ・鯛・かんぱち…

昼ご飯「アボカドベーコンのオープンサンド」

食事制限用の通販専門店「低糖工房」から、パンが届いた。退職前に忙しくなって、お取り寄せから遠のいていた。これからは、色々試してみたい。今日は「低糖質デニッシュ食パン」のオープンサンドを食べよう。買っておいたアボカドがそろそろ食べ頃なので、…

夜ご飯「ピーマン肉詰め」「ミズダコをポン酢で」

ピーマンは年中手に入るが、夏に向けて大ぶりな物が出てくるとすぐ食べたくなる。今日は肉詰め。ケチャップとソースでいつもの家庭料理の味。ピーマンの苦みがいい。最近では、合い挽き肉に豆腐とブランパンを入れることで、あっさりさせている。コレステロ…

昼ご飯「焼きカレーパングラタン」

いつでもできるのが「焼きカレー」。昼ご飯に、レトルトカレーはとても便利なので常備している。お米の代わりにブランパンを使って、チーズとたまごで「焼きカレーパングラタン」を作った。オーブンで15分。ブランパンだけではカレーの味が濃く感じるので…

夜ご飯「肉じゃが」「刺身」「餃子」「ベビーホタテの味噌汁」

糖質オフをしていると、イモ類がものすごく食べたくなる。食べ過ぎは良くないが、少しなら味わって食べたい。肉じゃがはピッタリ。こんにゃくが入るので、満腹感もある。豚肉と玉ねぎが軟らかくなり、出汁の味が染みこんでいる。ジャガイモを崩して一緒に食…

昼ご飯「納豆おろし餅」「ベーコンエッグ」

糖質を抑えるために、餅はもちろんサイリウムもち。先日作って冷凍しておいた物を、チンするだけ。サイリウムもちは、京都の麩まんじゅうに似た食感なので、あんこと相性が良いと思う。でも今日は、納豆おろしで食べようと決めた。ベーコンエッグは半熟のタ…

夜ご飯「チキンソテー」「人参しりしり」

チキンソテーのソースは色々あるが、今日は玉ねぎいっぱいのトマトソースを作る。玉ねぎは角切りにして食感を残す。ベーコンで味を深め、フレッシュトマトも角切りで。粉末スープと白ワインに、隠し味で焼き肉のたれを入れる。肉と一緒に、すくって食べるソ…

「紅菜苔(こうさいたい)」の生ハムサラダ

糖質オフだけど楽しみたい、我が家の料理。写真フォルダより。春。 サラダ 「紅菜苔(こうさいたい)の生ハムサラダ」 紅菜苔(こうさいたい)の生ハムサラダ *定年前、夕食を簡単に済ませようと立ち寄ったセブンイレブン。野菜コーナーに見慣れないきれい…

昼ご飯「エビカツサンド」「野菜炒め」

午後から病院で検査なのに、昼からこのボリュームはなかなかだ。まあ、1回の食事ではHbA1cは変わらないので、良しとしよう。今日はいつものトマトサンドに小さな串エビカツと串トンカツを挟んだ。カツは買ったお総菜を冷凍したものだ。やっぱり食べ応えがあ…

夜ご飯「スペアリブ」「いちごのサラダ」「マグロ漬け」「たらこブランパン」

スペアリブは、おうちご飯のごちそうだ。スーパーで、脂が少ないパックを見かけると買う。骨のおかげで、煮込んでも美味しいが、今日はフライパンで焼く。つけ汁に、味噌を混ぜ、こってりさせて食べる。脂身も旨い。サラダは春のいちごサラダ。生玉ねぎのス…

昼ご飯「そば風つけ麺」

そばは、低糖質麺が出始めているが、もともとのそばの味を知っているだけに、なかなか手が出ない。いっそのことと、糖質0の中華風麺で食べてみて以来、この「そば風つけ麺」が続いている。初めはネギとわさびだけで、次に山芋や納豆、最後に揚げ玉で味変し…

夜ご飯「しょうが焼き」「三つ葉の味噌汁」

しょうが焼きは、夕食によく作る。ニンニクとショウガ、無糖の日本酒、ラカント、醤油でつけ込めば、後は焼くだけ。ニンニクとショウガはたっぷりすり下ろすとおいしい。良い肉のときは、刻み玉ねぎは入れない。これまで、時間も無いのに寝る前につけ込んで…