糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

昼ご飯「納豆おろし餅」「ベーコンエッグ」

糖質を抑えるために、餅はもちろんサイリウムもち。先日作って冷凍しておいた物を、チンするだけ。サイリウムもちは、京都の麩まんじゅうに似た食感なので、あんこと相性が良いと思う。でも今日は、納豆おろしで食べようと決めた。
ベーコンエッグは半熟のタイミングにするために、スケルトンのふたから観察し、黄みに少し白いマクがつき始めたらすぐに火を止める。蒸らしてからふたを開ける。暖かい黄みが流れ出るベーコンエッグだ。

「納豆おろし餅」「ベーコンエッグ」

納豆おろし餅

ベーコンエッグ

メニュー
「納豆おろし餅」・・・サイリウムもち・納豆・大根おろし・醤油
「ベーコンエッグ」・・・たまご・ベーコン
「肉炒め」・・・牛肉・玉ねぎ・パプリカ・ピーマン(冷凍庫より残り物)
「ワカメサラダ」・・・レタス・キュウリ・トマト・生わかめ・塩昆布・梅ドレッシング「ヨーグルト」・・・ヨーグルト・糖質0オレンジゼリー

 コーヒー

 

 *納豆
もともと、納豆は好きではなかった。子供の頃、納豆にはオクラ、たまごが必ず入っていて、オクラは青臭いし、たまごは白身も入っていて美味しいと思わなかった。多分、オクラの切り方が分厚かったのではないだろうか。
納豆はお餅やそばに合わせるうちに、好きになってきた。今では、旬のオクラを薄く刻み、納豆を混ぜるだけの簡単メニューを夏に何度も作る。

 

納豆をこたつで作るのが流行ったことがあって、やってみたことがあった。美味しいけど、何となくもう良いかなと思った。

 

ブログ新人ですけど、ランキングに参加しました。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村