糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

セイコガニとミニイカのアラビアータ サイリウムもちのニョッキ風で糖質オフ!

サイリウムとおからパウダーの餅を美味しく食べたい。アラビアータ味にすれば、ニョッキのようになるのではないか。セイコガニとミニイカが安いので、旨みはこれで!

サイリュウム餅のニョッキ風を撮った写真

サイリウム餅のニョッキ風

目次

夕食

サイリウムもちのニョッキ風

○サイリウム餅(冷凍)・玉ねぎ・セロリ・ニンニク・白ワイン・セイコガニ・ミニイカ・ブラックオリーブ・スイートバジル

○アラビアータ(西友皆さまのお墨付き)・クノールカップスープトマトのポタージュ

 

サイリウム餅はゆでて冷凍したもの。解凍して切っておく。

フライパンにオリーブオイルをひき、刻みニンニクを熱する。薄切りのセロリと玉ねぎを炒め、塩、コショウし、その上にセイコガニを並べる。

コンソメスープの素と白ワインをかけ、蓋をして蒸し焼きにする。途中でカニをひっくり返す。

セイコガニのワイン蒸しを撮った写真

セイコガニのワイン蒸し

少し冷ましてから、カニの足をハサミで切る。細い足は途中部分を切っておく。

甲羅を開けてみると、味噌がたっぷり。これは別皿にのせ、別メニューにすることに。

再び加熱し、イカの骨と皮、目玉など取り除いたものを入れる。トマトスープの素、レトルトのアラビアータを加えて煮立たせる。

サイリウム餅、ブラックオリーブ、スイートバジルを入れて完成。

サイリウムもちのニョッキ風 セイコガニとミニイカ入りアラビアータを取り分けて撮った写真

サイリウムもちのニョッキ風 セイコガニとミニイカ入りアラビアータ

カニとイカの出汁が出て、トマトソースが濃い味わい。柔らかいサイリウム餅に絡んで、旨い。これは気に入りました。家族用にはパスタも追加した。美味しいと好評です。

セイコガニの甲羅ワイン蒸し

美味しい味噌に卵。白い実も意外に入っていて甘み抜群。これは日本酒ですね。

セイコガニの卵を撮った写真

セイコガニの卵

おうちでBBQ

金串に食材をさして焼いただけの簡単メニュー。

○角切り牛肉・ソーセージ・玉ねぎ・ふ~塩

 

金串に牛肉とソーセージと玉ねぎをさして、ふ~塩をまぶす。

オーブンで22分。ただ、20分で良かったかな。新しいオーブンレンジは温まりが少し早いようだ。

BBQを撮った写真

BBQ 

簡単で美味しいメニュー。ふ~塩で旨かった。

BBQを取り分けて撮った写真

BBQ 取り分け

みそ汁とお漬け物を添えて。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食

低糖質の坦々麺

低糖質麺(通販デリカーボ)と、坦々麺用スープで辛い担々麺を作る。

○低糖質ラーメン・坦々麺スープ・輪切り唐辛子・挽き肉・ネギ・卵

坦々麺の食材を撮った写真

坦々麺の食材

麺は2分ゆでて湯切りする。

熱湯で溶いたスープをどんぶりに注ぎ、麺を投入。

唐辛子、炒めた挽き肉、刻んだネギを加える。

卵は耐熱容器を使ってレンジで40秒チンしたものを入れた。

低糖質の坦々麺を撮った写真

低糖質の坦々麺

挽き肉に唐辛子を混ぜて炒めたので、より辛めに仕上がる。ああ、辛い、旨い。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

スープは少々糖質があると思われる。でも、たまに美味しくてね。

ひとこと カニを殻ごとトマトソースへ

トマトソースにカニを丸ごと入れるのは、出汁が出てとても美味しい。トマトソースに甘いカニの身も合う。

しかし、なかなか勇気がいる。家族がいつか「食べにくい」と言うのではないかと、ずっと考えてきた。特に本日は小さいカニだ。身は食べなくていいよと言う日が、来るのではないだろうか。自分は小さな足の身も美味しくて、手をべとべとにしながらも、ほじくって食べるんだけど。

結果。今日も皆黙々とカニを食べた。「この料理のカニ、好き。」とのこと。おうちごはん、ならではですね。

さて、本日のメニューはレトルトパスタソースを使って簡単だったし、サイリウム餅でリピートですね。

ん?だとすると、レトルトカレーをかけたサイリウム餅も良さそうだ。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ