糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

ちぎりカマンベールチーズとポテトと牛肉の炒めもの サラダにすじこ醤油漬けを添えて

牛肉にポテトとチーズは大好きな組み合わせ。特にちぎったカマンベールが、余熱でトロリ。

醤油漬けすじこのサラダと一緒に夕食。本日のすじこは粒が大きめ。

ちぎりカマンベールの牛肉とポテト炒めを撮った写真

ちぎりカマンベールの牛肉とポテト炒め

目次

夕食

ちぎりカマンベールの牛肉とポテト炒め

○牛肉・ジャガイモ・ニンジン・カマンベールチーズ

○塩・コショウ・パセリ・パプリカパウダー

 

ジャガイモとニンジンは乱切りにして、ラップに包み、レンジで3分チンする。

フライパンにバターを熱し、ジャガイモとニンジンを炒める。火が通ってきたら牛肉を入れ、塩、コショウして炒める。

火を止めてからカマンベールチーズをちぎって入れる。

皿に盛り付け、パプリカパウダーとパセリで飾る。

ちぎりカマンベールの牛肉とポテト炒めを取り分けて撮った写真

ちぎりカマンベールの牛肉とポテト 取り分け

美味しいんです。ポテトと牛肉。チーズとポテト。チーズと牛肉。

塩とコショウとバター味。

イクラサラダ

○すじこ・調味料(醤油・酒・ラカント・昆布だしの素)

○卵・レタス・キュウリ・マヨネーズ

 

皮から出してあるすじこだったので、合わせた調味料を煮立たせて冷やしたものに、そのまま一日漬けておく。

レタス、キュウリにゆで卵をのせ、マヨネーズをかけてイクラをのせる。

イクラサラダを撮った写真

イクラサラダ

家族はオンザライス。ご飯を控えている私は、ゆで卵にのせて。

本日のは粒が大きめで食べ応え有り。美味しかった。

モヤシとカニカマの炒めものに辛子醤油をかけて副菜に。みそ汁は麩とネギ。

モヤシとカニ炒めを撮った写真
麩とネギのみそ汁を撮った写真
モヤシとカニ炒め 麩とネギのみそ汁

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食 

サイリウム餅の豚汁雑煮

昨日の山盛り豚汁が少し残っている。冷凍したサイリウム餅を解凍する。

○豚汁(豚肉・里芋・大根・ニンジン・ゴボウ・こんにゃく)サイリウム餅(サイリウム・おからパウダー・牛乳)・ネギ

 

鍋の豚汁を温め、レンジで解凍したサイリウム餅を入れて煮る。刻みネギを加えて出来上がり。

サイリウム餅の雑煮を撮った写真

サイリウム餅の雑煮

トロトロもちもちになって美味しい。とろけた里芋や汁の染みた大根なんかも熱々で旨い。

簡単ランチ。

いつものサラダには、ピーカンナッツ、ゴマのふりかけ、塩昆布を振って。

ピーカンナッツとゴマかけサラダを撮った写真

ピーカンナッツとゴマかけサラダ

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと サイリウム餅でメニューいろいろ

これまでサイリウム餅で作った物はけっこうある。手作りあんこの餅、大根おろし納豆餅、ハムチーズ餅、そして本日のお雑煮。もちろん餅そのままの食べ方は多い。

他にも、ご飯代わりに食べるカレー餅、餅の焼きチーズカレーグラタン、餅のニョッキ風、イカとニラのチヂミ。

どれもなかなか美味しくできたが、一番面白かったのはイカのチヂミ。焼きにちょっと時間がかかったが、良く焼くと香ばしくてチヂミらしくなった。

美味しかったのは焼きチーズカレーグラタンだ。高い温度で焼くことで、サイリウム餅が溶けてチーズのように伸びる。カレーとチーズと一緒に、飲むように食べた。アレは本当に衝撃のトロトロ感だった。相当な高温にするとできるみたいだ。

サイリウム餅は、冷凍してもあまり変化がない。レンジですぐに解凍できるので便利だ。小分けにしておくと、時短簡単メニューになる。

しかし、ブランパンのグラタンも美味しいから、どっちにするか迷うのです。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ