糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

鶏だんごとカブの煮物 片栗粉をサイリウムで代用して糖質オフ カブと煮込んだら、あら美味しい!

鶏肉団子を食べた瞬間に、ああ、これはいい! 

モチッとした食感は、混ぜたレンコンなのか、片栗粉代わりのサイリウムなのか。今まで以上に旨いのでは。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

目次

夕食

カブと鶏だんごの煮物

○カブ・鶏もも挽き肉・レンコン・玉ねぎ・サイリウム・塩・ショウガ

○昆布・醤油・塩・鶏ガラスープの素

 

鶏だんご分量(18個分)

  • 鶏もも肉  200g
  • レンコン   30g
  • 玉ねぎ    30g
  • 塩       少々
  • ショウガ    少々
  • サイリウム   5g

鶏もも挽き肉に塩少々を混ぜ込む。小さく刻んだ玉ねぎ、レンコン、ショウガ、サイリウムを加えて混ぜる。スプーンを使って団子を作り、だし汁に入れる。醤油で味付けをする。

カブの皮を剥いて1/4に切って鍋へ。20分ほど煮込む。カブが柔らかくなってきたら、葉の部分を入れて煮る。

カブと鶏だんごの煮物を撮った写真

カブと鶏だんごの煮物

カブはトロリと口に広がる。熱々で旨い。そして鶏肉だんご!モッチリ感がたまらない。ショウガが香る。片栗粉より糖質オフになるし、いいかも。次からはこれだ!

サーモンとアボカドのチーズ焼き

○サーモン・アボカド・ナチュラルチーズ・チェダーチーズ・クレイジーソルト・マヨネーズ・玉ねぎ・アーモンドスライス

 

サーモン、アボカド、チーズを同じぐらいの厚みに切る。

アルミホイルの上に交互に並べて、クレイジーソルトをふる。

サーモンとアボカドとチーズを並べて撮った写真

マヨネーズをかけて撮った写真

サーモンとアボカドとチーズにマヨネーズ

マヨネーズをかけ、玉ねぎとアーモンドスライスをのせたら、250度のオーブンで15分焼く。

サーモンとアボカドのチーズ焼きを撮った写真

サーモンとアボカドのチーズ焼き

刺身用のチリ産のサーモントラウトを使っている。アボカドとチーズと。これは美味しい組み合わせ。

ローストビーフサラダ

○ローストビーフ(市販)・レタス・キュウリ・玉ねぎ・ローストビーフソース(モランボン)

 

皿にレタスをちぎり、輪切りのキュウリ、玉ねぎのスライスを盛り付ける。

その上にローストビーフ。ソースをかけて。

ローストビーフサラダを撮った写真

ローストビーフサラダ

市販のローストビーフを使うと簡単だけど、サラダとして食べ応えのある一品になる。野菜も、同じソースでたっぷり食べる。

サーモンとアボカドのチーズ焼きとローストビーフサラダを取り分けて撮った写真

サーモンとアボカドのチーズ焼き ローストビーフサラダ 取り分け

昼食 

低糖質メニュー。温かい・冷たいそば2種。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

鶏ネギつけそば

○低糖質そば(通販デリカーボ)・のり

○昆布・鶏もも肉・ネギ・塩・醤油・出汁の素・七味

 

そばを3分ゆでて、水にさらしてからザルにあげる。

昆布で出汁をとったつゆに、一口大の鶏肉を煮て、ネギを入れる。塩、醤油、出汁の素で味を調える。

皿に盛り付け、七味をかける。麺をつけて食べる。

鶏ネギのつゆを撮った写真

鶏ネギのつゆ

とろろそば

○低糖質そば(通販デリカーボ)・のり

○低糖質つゆ(通販デリカーボ)・ネギ・大根・長いも・卵黄・わさび

 

刻みネギ・大根おろし・とろろを添えて冷たく食べる。

デリカーボの低糖質そばを撮った写真

デリカーボの低糖質そば

冬場は温・冷両方のそばにする。交互に食べるのが、また美味しい。

ひとこと 低糖質そば麺はなかなか難しい

デリカーボの麺は、スパゲッティ用が気に入って、よく注文している。この度、そば麺を頼んで食べてみた。モチモチ感が少々強いように感じたが、食べ応えがあり満足した。

ほかの会社が出している低糖質そば麺の中には、つるっとしているが、こんにゃく感が強めのもある。

食感も香りも、低糖質そばは難しいなあと思う。

とはいえ、そば自体も十割とか二八とか色々あって、食感も香りも随分違う。人によって好みが分かれるほどだ。

低糖質麺もいろいろあるし、これからも改良されていくんじゃないかと思う。低糖質そばも期待している。

多くの会社で手がけている低糖質食品を、応援しています。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ