糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

ポークトマトシチュー 夕食を準備してバレエの夜公演にお出かけ

バレエを観に出かける。その後は余韻を語り合いながら帰りに外食したいところだが、家にはワンコが待っている。帰ってすぐ食べられるよう、トマトシチューを作ることにした。

トンカツ用に買った肉を小さく切って、生トマトとトマトソースで煮込む。

トマトシチューの夕食を撮った写真

トマトシチューの夕食

目次

トマトシチュー

○豚肉・塩・コショウ・小麦粉・オリーブオイル

○トマト・玉ねぎ・セロリ・ニンジン・マカロニ

○コンソメスープの素・ローリエ・オレガノ・塩・コショウ・トマトソース(市販)・白ワイン

 

肉を角切りにして、塩、コショウ。オリーブオイルで焼き目を付ける。

鍋に、肉、刻んだ玉ねぎ、ニンジン、セロリを入れて、ニンニクとオリーブオイルで炒める。水、白ワイン、ローリエを入れて煮込む。

マカロニと角切りトマトを加えて、市販のトマトソース、オレガノ、塩、コショウで味を調える。

パセリを振って出来上がり。

トマトシチューを撮った写真

トマトシチュー

生トマトを使ったので、甘酸っぱさがあって、あっさりしている。肉と野菜が、やわらかくなって旨い。糖質オフを意識しつつ、マカロニがちょっと嬉しい。

タコとネギとブロッコリーの天ぷら

○タコ・ネギ・ブロッコリー・天ぷら粉・サラダ油

○ソース・アオサ・紅ショウガ・カツオ節

 

タコとネギは輪切り、ブロッコリーは小さなかたまりに切る。ネギを2個ずつ爪楊枝にさす。

天ぷら粉を水で溶いたものに具材をくぐらせ、サラダ油で揚げる。

タコとネギとブロッコリーの天ぷらを撮った写真

タコとネギとブロッコリーの天ぷら

ソース、アオサ、カツオ節で食べると、たこ焼き風味。ブロッコリーは、お好み焼き風味になる。好きな食べ方です。

昼食

ハムチーズのサイリウム餅

冷凍しておいたサイリウム餅を、ハムとチーズと卵で巻く。

○サイリウム餅・ハム・チーズ・卵・塩

 

フライパンにサラダ油をひき、解凍したサイリウム餅を焼く。その横で、スライスしたハムも焼く。

焼き加減を見て餅をひっくり返したら、スライスチーズと焼けたハムをのせる。

フライパンの空いたスペースに卵を割り入れる。卵の黄身はつぶして、塩をふったら、餅・チーズ・ハムを卵にのせる。

卵が固まってきたら、全体をひっくり返して出来上がり。

ハムチーズ巻きのサイリウム餅を撮った写真
ハムチーズ巻きのサイリウム餅を切って撮った写真
ハムチーズのサイリウム餅

本当の餅だとすごく美味しいんだけど、サイリウム餅もなかなかいける。たまごとハムとチーズなので。

低糖質麺のきつねそば

○低糖質そば・油揚げ・ネギ・ラカント・塩・醤油・出汁(昆布・カツオ節)

 

油揚げを食べやすいサイズに切る。だし汁にラカントと醤油を加えて煮る。刻みネギを入れる。

冷凍していた低糖質そば(通販デリカーボ)を解凍し、だし汁に入れる。お椀に具材とともに盛りつける。

低糖質麺のきつねそばを撮った写真

低糖質麺のきつねそば

だし汁が旨すぎる。油揚げも合う。出汁をとるのはちょっと大変だけど、旨いからなあ。

サラダとコーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真  

昼食の食卓

ひとこと 感激!バレエ行ってきた

電車に乗って、バレエを観に行った。チケットは新聞社販売のサービスを利用して購入。選べる演目には、ジゼル、雪の女王、ドン・キホーテがあったが、その中でも漫画「ダンス・ダンス・ダンスール」の影響でジゼルにしたのです。

漫画では主人公の潤平演じるアルブレヒトが、少女ジゼルを失った悲しみと後悔を、感情豊かに踊るというエピソードに感動した。そして、森の精霊ウィリーの踊りを、生で味わいたくて。

ジゼルの可愛らしさと精霊の神秘さにまいった。もう、不思議なものを見てしまったという感覚。技術もすごくて、「ブラボー」って言いたいけど、ちょっと恥ずかしい。他のお客さんがバッチリ叫んでくれるので任せて、うんうんって感動してた。

ロビーの柱を撮った写真

ロビーにて

ああ、サイコーの時間でした。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ