バレエを観に出かける。その後は余韻を語り合いながら帰りに外食したいところだが、家にはワンコが待っている。帰ってすぐ食べられるよう、トマトシチューを作ることにした。
トンカツ用に買った肉を小さく切って、生トマトとトマトソースで煮込む。
目次
トマトシチュー
○豚肉・塩・コショウ・小麦粉・オリーブオイル
○トマト・玉ねぎ・セロリ・ニンジン・マカロニ
○コンソメスープの素・ローリエ・オレガノ・塩・コショウ・トマトソース(市販)・白ワイン
肉を角切りにして、塩、コショウ。オリーブオイルで焼き目を付ける。
鍋に、肉、刻んだ玉ねぎ、ニンジン、セロリを入れて、ニンニクとオリーブオイルで炒める。水、白ワイン、ローリエを入れて煮込む。
マカロニと角切りトマトを加えて、市販のトマトソース、オレガノ、塩、コショウで味を調える。
パセリを振って出来上がり。
生トマトを使ったので、甘酸っぱさがあって、あっさりしている。肉と野菜が、やわらかくなって旨い。糖質オフを意識しつつ、マカロニがちょっと嬉しい。
タコとネギとブロッコリーの天ぷら
○タコ・ネギ・ブロッコリー・天ぷら粉・サラダ油
○ソース・アオサ・紅ショウガ・カツオ節
タコとネギは輪切り、ブロッコリーは小さなかたまりに切る。ネギを2個ずつ爪楊枝にさす。
天ぷら粉を水で溶いたものに具材をくぐらせ、サラダ油で揚げる。
ソース、アオサ、カツオ節で食べると、たこ焼き風味。ブロッコリーは、お好み焼き風味になる。好きな食べ方です。
昼食
ハムチーズのサイリウム餅
冷凍しておいたサイリウム餅を、ハムとチーズと卵で巻く。
○サイリウム餅・ハム・チーズ・卵・塩
フライパンにサラダ油をひき、解凍したサイリウム餅を焼く。その横で、スライスしたハムも焼く。
焼き加減を見て餅をひっくり返したら、スライスチーズと焼けたハムをのせる。
フライパンの空いたスペースに卵を割り入れる。卵の黄身はつぶして、塩をふったら、餅・チーズ・ハムを卵にのせる。
卵が固まってきたら、全体をひっくり返して出来上がり。
本当の餅だとすごく美味しいんだけど、サイリウム餅もなかなかいける。たまごとハムとチーズなので。
低糖質麺のきつねそば
○低糖質そば・油揚げ・ネギ・ラカント・塩・醤油・出汁(昆布・カツオ節)
油揚げを食べやすいサイズに切る。だし汁にラカントと醤油を加えて煮る。刻みネギを入れる。
冷凍していた低糖質そば(通販デリカーボ)を解凍し、だし汁に入れる。お椀に具材とともに盛りつける。
だし汁が旨すぎる。油揚げも合う。出汁をとるのはちょっと大変だけど、旨いからなあ。
サラダとコーヒーを添えて。
ひとこと 感激!バレエ行ってきた
電車に乗って、バレエを観に行った。チケットは新聞社販売のサービスを利用して購入。選べる演目には、ジゼル、雪の女王、ドン・キホーテがあったが、その中でも漫画「ダンス・ダンス・ダンスール」の影響でジゼルにしたのです。
漫画では主人公の潤平演じるアルブレヒトが、少女ジゼルを失った悲しみと後悔を、感情豊かに踊るというエピソードに感動した。そして、森の精霊ウィリーの踊りを、生で味わいたくて。
ジゼルの可愛らしさと精霊の神秘さにまいった。もう、不思議なものを見てしまったという感覚。技術もすごくて、「ブラボー」って言いたいけど、ちょっと恥ずかしい。他のお客さんがバッチリ叫んでくれるので任せて、うんうんって感動してた。
ああ、サイコーの時間でした。