糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

飲み会で食べられるメニューが意外と少なくて・・・帰って食べるキーマカレー

飲み会があった。お祝いを兼ねているのでスーツを引っ張り出したが、靴はいつものでいいや。疲れるからねえ。本日のメンバーの中では一番の年寄りだ。

お若い方々との飲み会は、料理で食べられるものがちょい少ない。サラダとハムはOK。炭水化物の揚げ物系は、ちょっと避けたいところ。

さて、昼食は簡単にして、家族の夕飯を作ってから出かけることにした。

カップヌードルPROチリトマトの昼食を撮った写真

カップヌードルPROチリトマトの昼食

目次

昼食 

カップヌードルPROチリトマト味

お湯を注いで3分。卵をレンジでチンして添える。

麺は半分だけ食べる。

カップヌードルPROチリトマトに卵を入れて撮った写真

カップヌードルPROチリトマトの卵入り

カップヌードルを再び食べられる日が来るとはありがたい。感謝しながら味わっています。

ローソン新発売 クイニーアマン 

1個の糖質は7.2g。クイニーアマンってすごく甘いから、低糖質にするとどうなるのかな。興味津々で食べる。

昔のかすかな記憶では、バターの風味と砂糖のどっしり感が思い出される。

ローソン新発売のクイニーアマンを撮った写真 

ローソン新発売 クイニーアマン 

低糖質なので軽いし小さい。でも、ねばっと固いところがすごく甘い。ホントに低糖質?うれしい。食べ応え有り。それにバターのところがいい。

クイニーアマンを皿に出して撮った写真 

クイニーアマン 

美味しかった。

サラダとコーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真  

昼食の食卓

夕食用の料理

キーマカレー

○合い挽き肉・玉ねぎ・ニンジン・セロリ・パプリカ・レンコン・ローリエ・ブイヨン・ガラムマサラ・中辛カレー粉

 

挽き肉、刻んだ玉ねぎ、セロリ、ニンジンを炒める。鍋に入れて、水とローリエを加えて煮る。ブイヨン、ガラムマサラを入れてさらに煮込み、炒めたレンコンとパプリカを入れる。カレー粉を溶いて出来上がり。

キーマカレーを撮った写真

キーマカレー

たまごサラダ

○レタス・キュウリ・トマト・ゆで卵

 

皿にちぎったレタスと輪切りのキュウリ、角切りトマトを並べる。ゆで卵をスライスして飾る。ドレッシングをかけて。

たまごサラダを撮った写真

たまごサラダ

飲み会は、懐かしい顔がいっぱいだった。年寄りは初めのあいさつ係だ。

食事はあんまり食べる感じじゃなかった。酒だけ飲んでるわけにもいかないので、サラダ、ハム系、そして揚げ物を少しとって、ワインとビールを飲む。塩っぱくて、のどが乾いた。お腹は空く。

家に帰ってキーマカレーを食べるかも。

ひとこと 飲み会の後カレーをどう食べるか

子供達が小さい頃、私が飲み会で家を空けるときは夫が食事を用意した。いつもは料理は私、後片付けは夫だ。得意な方を行うことで、長年やってきた。

夫がやむを得ず用意した食事は、ちょっと作ったり、買ったり、出前をとったり。子供達がなかなか食べなくて、苦労したらしい。

家庭の料理は、家族みんなの味覚や量を把握して作る大変な仕事なのだ。

えっへん。 

最近は私のほうが、外食で食べるのが大変。糖質が多いメニューは控えたいが、少しでも食べないと帰りにお腹が空く。

だから、足りなければ食べられるように、料理を作っておくことが望ましいということになった。

本日は空腹で帰り、ブロッコリーをチンしてからフライパンで焼いて、キーマカレーをかけて食べた。

まあ満足して寝る。

明日は何か美味しい物を作るぞー。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ