糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

冷凍貯金のおかずとカップヌードルPRO 簡単ランチでも糖質オフ 

お一人様のランチは簡単がいい。冷凍おかずは昔からやってるが、ジップロックのテレビCMで冷凍貯金という面白い言葉を聞いた。まさしく貯金だなんて感心しながら、おかずをレンジでチン。カップヌードルPROを付けて、糖質オフランチ。

冷凍貯金のおかずにカップヌードルPROのランチを撮った写真

冷凍貯金のおかずにカップヌードルPROのランチ

目次

昼食

冷凍貯金のおかず3品

○玉ねぎのカツ・豚バラと里芋の煮物・鶏手羽中とナスの天ぷら

 

おかずをレンジでチンして皿に盛り付ける。

冷凍貯金のおかず3品を撮った写真

冷凍貯金のおかず3品

玉ねぎカツは、凍らせるとイマイチ衣が美味しくない。中身だけ食べる。煮ものと天ぷらはOK。特に煮ものは冷凍に耐える。サラダも添えて、ボリュームあり。

カップヌードルPROは3種類。どれも大好きな味だが、本日はチリトマト。この味を低糖質にしてもらえて良かった。

でも、糖質のgを考えて半分にしておく。

カップヌードルPROを半分盛り付けて撮った写真

カップヌードルPROを半分

残りは冷凍する。カップヌードルPROは、冷凍しても麺にあまり変化がないのでいけるんです。

夕食 

カツオのたたきサラダ 

カツオのあぶりが新鮮。本日のサラダはこれを使う。薬味をたくさん用意して、ザクザクモチモチのサラダに。

○カツオ・ダイコン・カイワレダイコン・薬味(ミョウガ・大葉・ネギ・ショウガ)・たたき用タレ・ポン酢

 

皿に千切りダイコンとカイワレを盛り付ける。

あぶりカツオの柵を薄切りにして並べ、パックに付いていたタレと、ポン酢をかける。

薬味は薄切りに刻んで、好きなだけ使う。

カツオのたたきを撮った写真
薬味を撮った写真
カツオのたたきと薬味

薬味のサクサクとカツオのもちもちが旨い。香りのいい薬味を、たっぷり用意するのがGOOD。

カツオのたたきに薬味をのせて撮った写真

カツオのたたき薬味のせ

牛肉ダイコン煮 

○牛肉・ダイコン・ちぎり揚げ・ゴマ油

○昆布・出汁の素・醤油

 

牛肉を切る。イチョウ切りしたダイコンと一緒に、ゴマ油で少し炒める。

だし汁を加えて、塩、醤油で味を調える。

ちぎり揚げを入れて30分以上煮込めば出来上がり。

牛肉ダイコン煮を撮った写真

牛肉ダイコン煮

いい和牛だったのでシンプルにダイコンとちぎり揚げで煮込んだ。お出汁と牛肉はフキで煮るのも大好き。シンプルなのがたまらなく旨い。

プチトマトのベーコン巻き

○プチトマト・ベーコン

 

プチトマトをベーコンで巻き、爪楊枝で止める。オーブントースターで10分焼く。

プチトマトのベーコン巻きを撮った写真

プチトマトのベーコン巻き

トマトが甘くてジューシー。ベーコンと合う。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

ひとこと  リフォーム工事の前に駐車場の確保

うちの前の道はせまい。工事の車が止まると交通の妨げになる。そのため、わが家の車をどけて停めてもらうことにする。

近所には昔から、一日500円の格安駐車場があるが、4台限定。この頃、犬のお散歩の度に見てると、いつも満杯だ。たまに空いていることもあるが、当日はわからない。仕方ないので、高いけどコインパーキングに止めるかと思っていた。

覚悟していたところ、家族が「タイムズの駐車場」というのを発見。空きがあれば駐車場をWEB予約できる仕組み。ホントに?いいねと感心!しかも、一日500円。あの格安駐車場と同じだ。そのうえ、そこよりずっと家に近いところにあった。

早速、手続き。思い通りの日を全て予約できた。クレジット払い。早い、簡単、すごい。そんな仕組みになっていたのか。

おかげで、明日からの工事を安心して迎えられる。ありがとう。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ