糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

タラの白子とワタリガニ入り湯豆腐は旨みたっぷり 豚ヒレ肉のポークカツレツを添えて夕食

昨日の夕食、カツオのたたきサラダは、薬味たっぷりだった。薬味が美味しいと今度は湯豆腐が食べたくなる。本日も薬味をそろえて、カツオ節と醤油を加えて。

白子とカニはポン酢で食べる。出汁の味がすごいので、最後のおじやはがまんできない。ご飯は控えているけど、ちょっとだけなら。

湯豆腐とポークヒレカツレツの食卓を撮った写真

湯豆腐とポークヒレカツレツの食卓

目次

夕食

白子とワタリガニの湯豆腐

○白子・ワタリガニ・豆腐・水菜・昆布

○醤油・カツオ節・ネギ・ミョウガ・ポン酢

白子とワタリガニを撮った写真

白子とワタリガニ

昆布で出汁をとり、ワタリガニ、白子、豆腐を煮る。水菜を入れる。

白子とワタリガニ入り湯豆腐を撮った写真

白子とワタリガニ入り湯豆腐

豆腐だけを皿に取り、カツオ節と薬味をのせ醤油で食べる。熱くて柔らかな豆腐の香りが引き立つ。とても美味しい。

ワタリガニや白子はポン酢がいい。旨みがすごい。

おじや用に味噌を少し入れて、ご飯を投入。溶き卵にネギにのり。そりゃあ旨い。熱々なのに、あっという間になくなる。写真を撮る間はなかった。

ポークカツレツ

○ヒレ肉・低糖質パン粉・粉チーズ・オリーブオイル

○トマトソース(市販)・デミグラスソース(市販)

 

豚ヒレ肉を薄切りにして、細かく切り目を入れ、塩、コショウする。

パン粉に粉チーズを混ぜてヒレ肉にまぶし、オリーブオイルで両面焼く。

トマトソースとデミグラスソースを混ぜてかける。

ポークヒレカツレツを撮った写真

ポークヒレカツレツ

ヒレ肉の柔らかさに、改めてびっくり。カツレツにぴったりだ。粉チーズの風味とソースが旨い。

昼食 

夕べのカツレツソースをかけたパスタ。

冷凍貯金のおかずのせパスタ

○おかず(レンコンとアスパラの炒めもの)・カツレツソース・粉チーズ・冷凍低糖質麺(通販デリカーボ)

 

冷凍庫のおかずと麺をレンジで解凍する。

皿に麺をのせ、おかずを盛り付け、ソースをかける。粉チーズをふって。

冷凍貯金のおかずのせパスタを撮った写真

冷凍貯金のおかずのせパスタ

レンジでチンするだけで食べられるので、あっという間。簡単ランチは冷凍貯金がいいですね。

サラダを添えて。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと 工事の延期

昨日の朝、隣の人に会ったので工事のことを話しておいた。車をどけるためにタイムズの駐車場も予約した。準備OK。

それなのに、工事が延期になったのだ。前の工事が押してしまったとのこと。大手の業者ではないので、そういうこともあるんだなあ。私はいつでもOKなのだが、駐車場はすでに3日分予約してしまった。料金は業者が払うと言ってくれたが、それもなんだか悪いし・・・。

タイムズのお問い合わせフォームに、キャンセルできるか送ってみた。でも、もう17時は過ぎていたし、連絡はすぐ来ないだろうとあきらめた。

仕方なく家族ともう一度ネットを見直したら、キャンセルボタンが見つかった。えっ?というほど、キャンセルは簡単だった。前日ならばキャンセル料は無料だったし。

そして間もなく、お問い合わせについての返事メールもちゃんときた。丁寧にキャンセルの仕方が書いてあった。それでも分からなかったら直接相談に応じてくれるらしい。その電話番号もあった。す、すいません。もうキャンセルできました。ありがとうございます。

落ち着いて考えれば、キャンセルは出来るに決まっていますよね。慌てすぎだった。落ち着け私。

延期になって時間が出来た。段ボールを早めにもらって、大人しく台所の片付けでも始めていよう。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ