糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

クリームシチューをリメイクしてパングラタンのランチ 思い出話に花が咲いた新年会の翌日

飲み会の後でもシメとして食べられるよう、クリームシチューを作って出かけた。飲み屋さんの食べ放題メニューは炭水化物が多いので、糖質オフのため控えめに食べる。すると案の定、ついつい飲み過ぎ・・・。家に帰ったら、お腹が空いているか気にならない程度くらいだったので、シチューは翌日の昼にリメイク。

クリームシチューのパングラタンを撮った写真

クリームシチューのパングラタン

目次

昼食

クリームシチューのパングラタン

○クリームシチュー:鶏もも肉・玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモ・シチューの素・牛乳

○ブランパン(ローソン)・カリフラワー・チーズ(ミックス・チェダー)・マヨネーズ・黒コショウ

ブランパン1個を角切りにする。グラタン皿に入れ、温めたクリームシチューをかける。チーズと黒コショウを振りかける。

パンを皿にのせて撮った写真
パンにシチューをかけて撮った写真
チーズと黒コショウをかけて撮った写真
パンにシチューとチーズをかける

レンジでチンしたカリフラワーを周りに並べ、マヨネーズをかける。オーブントースターで3分焼く。

パングラタンを撮った写真

パングラタン

鶏肉をよく煮たシチューとチーズをパンに絡める。美味しい。カリフラワーも焼いたマヨネーズと一緒に、さっぱりと旨い。黒コショウが効いている。

低糖質のカップヌードルPROは、シーフードヌードル。半分を皿にとる。

カップヌードルPROシーフードを器に入れて撮った写真

カップヌードルPROシーフード

サラダとコーヒーを添えて。

昼食2

先日の、糖質オフの昼食。

梅うどん

○低糖質とうふ麺(町田食品)昆布・カツオ節・塩・醤油・梅干し・ネギ

昆布とカツオ節で出汁をとる。水を切った低糖質とうふ麺を入れ温める。どんぶりに盛りつけて、梅干しと刻みネギをのせて。

低糖質とうふ麺の梅うどんを撮った写真

低糖質とうふ麺の梅うどん

ちゃんと昆布とカツオ節でとった出汁はとても美味しかった。豆腐麺と梅干しとネギがばっちりだ。                 

豚ヒレ肉の甘辛焼きと目玉焼き

○冷凍おかず(豚ヒレ肉)・卵・塩・コショウ

夕食だった豚ヒレ肉の甘辛焼きをレンジで温め、目玉焼きを作ってのせる。

豚ヒレ肉の甘辛焼きと目玉焼きを撮った写真
目玉焼きの黄身を潰し醤油を垂らして撮った写真
豚ヒレ肉の甘辛焼きと目玉焼き

ボリュームのあるおかずになった。肉と半熟卵が合う。あっさり梅うどんと一緒に食べる。

昼食の食卓を撮った写真  

昼食の食卓

ひとこと 飲み会でした

新年会があった。参加メンバーは、20年ぶりに会う人たち、そして35年ぶりに会う人たち。意外に当時のことを覚えているもので、ずいぶん若返った気持ちになった。最近のことのように記憶が鮮明だ。あの頃は若かった。

最年長の私が「健康に気をつけて」といたわられたが、みなさんも結構な年だよ。介護が始まっちゃってとか、病気のこととか話してるじゃん。

花束をいただいてびっくりしたわー。デザートにメッセージも書いてあって、退職を祝ってくれました。ちょっとびっくりした。

いただいたお花を撮った写真

お花いただきました

ホントに嬉しかった。ありがとう。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ