糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

寒い日にホカホカのクリームシチュー 焼き肉のタレで簡単スペアリブ

寒い日は、クリームシチューでも、すぐに冷めていく。ホカホカ温かく食べるのに卓上鍋がいいかな。作ってから、食前に卓上鍋へ移して温め直す。

スペアリブは焼き肉のタレを使って簡単に。本日はモランボンの「ジャン 焼き肉の生だれ」。醤油とラカントと酒を加えて漬け込み、フライパンで焼く。

卓上鍋のクリームシチューと焼き肉だれのスペアリブを撮った写真

卓上鍋のクリームシチューと焼き肉だれのスペアリブ

目次

夕食

クリームシチュー

○鶏もも肉・玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモ・牛乳・ホウレンソウ・クリームシチューの素

鍋の水に、切った鶏もも肉と野菜を入れて煮込む。クリームシチューの素を溶かし、牛乳を混ぜる。切ったホウレンソウを加えて煮る。

卓上鍋で温めてよそう。

クリームシチューを撮った写真

クリームシチュー

卓上で温かいまま食べる。何だか、とてもいい。ホカホカ、トロトロ。

台所の鍋と卓上鍋2つ洗うのをがまんすれば、ということですけど。

焼き肉ダレのスペアリブ

○スペアリブ・焼き肉のタレ(モランボン)・ラカント・醤油・酒・ネギ

焼き肉のタレ、ラカント、醤油、酒を混ぜて、肉を漬け込む。フライパンで焼いて、刻みネギをかける。

焼肉だれのスペアリブを撮った写真

焼肉だれのスペアリブ

焼き肉のタレは糖質がある。醤油、酒、糖質オフのためラカントを合わせたが、それでもコクがあるので旨みはそのまま。焼けてくると、香ばしい香りが立ち上る。甘辛くて美味しい。

たまごサラダ

○卵・ベーコン・キュウリ・マヨネーズ・塩・コショウ

刻んだベーコンを炒めて冷ます。ゆで卵とキュウリの輪切りと混ぜ合わせる。マヨネーズ、塩、コショウで味付けする。

たまごサラダを撮った写真

たまごサラダ

レタスにのせて、簡単だけど安定の美味しさ。

たまごサラダとスペアリブを取り分けて撮った写真

たまごサラダとスペアリブ 取り分け

昼食

低糖質麺のきつねうどん

○低糖質とうふ麺(町田食品)・油揚げ・ネギ・梅干し・揚げ玉・昆布・カツオ節・醤油・塩・ラカント

昆布とカツオ節で出汁をとり、塩、醤油で味付けする。

別の鍋で、ラカントと醤油で油揚げを煮る。

豆腐麺をだし汁と合わせ、どんぶりに移し、油揚げとネギと揚げ玉をかける。梅干しを添えて。

低糖質麺のきつねうどんを撮った写真

低糖質麺のきつねうどん

だし汁はたっぷりのカツオ節でとった。しみじみ旨い。揚げ玉が入ると、ますますいい味。そして、梅干しをつまむのが幸せ。

サラダとコーヒーを添えて。

ひとこと NEXZの冠番組MiracleZ  セイタ編

推しのアイドル、NEXZの番組が毎週金曜に配信される。今回はキッズモデルをやっていたというセイタが中心だった。

セイタはアイドル目指してJYP練習生になった4人のうちの一人。オーディション中、困っている仲間にいつも寄りそう。デビューメンバーが決まっていくなか、嬉しそうに拍手を送る。ホントに良い子や。

そして、最後に合格者として自分が選ばれた時、思わず顔を覆い号泣。みんなが呼ばれていくなかで・・・嬉しい反面、自分もこの先も一緒に走りたい、歩みたいという気持ちが強く・・・と話す。見ているだけでこっちも泣いたわー。最近グッとハンサム度が上がって、大人になっているような。

メンバーみんな努力家で、韓国語も英語も頑張って話しているし、ダンスの練習も凄い。そんな才能のある子達が韓国を目指す理由は?とふと考えた。世界で勝負できるという可能性からなのかな。

日本人でビルボードHOT100の1位は坂本九ちゃんの「SUKIYAKI(上を向いて歩こう)」だけだもんね。調べたら、次がピンクレディーの「KISS IN THE DARK」で37位らしい。凄いことなのにその時は1位じゃないのか・・・とがっかりした覚えがある。

アルバムチャートのHOT200では、やっぱり坂本九ちゃんの14位が最高位。K-POPでは、事務所の先輩ストレイキッズのアルバムが、ビルボード200で1位を取ったらしい。4回も。

ストレイキッズは自分達で曲を制作している。NEXZもそんな凄い人達を目指しているんでしょうか。そうなれば、いいなあ・・・。

夢がでっかくていいわー。若返る-。

 

 ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ