糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

スペアリブの甘辛照り煮 漬けて煮込んでトロトロ

豚肉の中でもスペアリブは大好き。骨がワイルドだけど、肉が柔らかくなるととても嬉しい。最後に片栗粉を使って肉汁にとろみをつけてみた。

スペアリブの照り煮を盛り付けて撮った写真

スペアリブの照り煮を盛り付けて

目次

夕食

スペアリブの照り煮

〇スペアリブ・ソーセージ

〇ショウガ・ニンニク・醤油・ラカント・鶏がらスープの素・片栗粉

ショウガとニンニクをすりおろし、醤油、ラカント、鶏がらスープの素を混ぜ合わせてスペアリブを30分漬ける。フライパンで表面を焼き、水を少々加えてニンニクの粒と一緒に煮込む。柔らかくなったらソーセージを一緒に煮て、水溶き片栗粉でとろみをつける。

スペアリブの照り煮を撮った写真

スペアリブの照り煮

トロトロのとろみが肉と食べると美味しい。いつもはとろみをつけずに香ばしく焼くが、たまにはこっちもいい。ソーセージは中にチーズが入っている。味変に良かった。

焼き山芋、ごぼう揚げ、枝豆揚げ

〇山芋・ごま油・醤油・だしの素・のり・ごぼう揚げと枝豆揚げ(市販)・ショウガ

山芋は皮をむいて厚めの輪切りにする。フライパンにごま油をひいて、山芋を両面とも軽く焼く。だしの素と醤油をかけて少し焼く。のりをかけて。

焼き山芋とごぼう揚げと枝豆揚げを撮った写真

焼き山芋とごぼう揚げと枝豆揚げ

市販のごぼう揚げと枝豆揚げは同じフライパンの隅で焼く。すりおろしたショウガをつけて。

山芋はシャクシャクした食感が残るぐらいの半生で。出汁醤油味がぴったり合う。のりの香りも大事です。

ごぼう揚げと枝豆揚げは、生のショウガを一緒に食べるとスカーッとする。副菜に便利。ゴボウや枝豆が嬉しい。

高菜の漬物とネギと豆腐の味噌汁を添えて。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食

低糖質クリームパングラタン

〇低糖質食パン(低糖工房)・ホタテとエビのグラタン(冷凍おかず)・ミックスチーズ・粉チーズ

低糖質食パン1切れを半分に切り、刻んでグラタン皿に入れる。解凍したホタテとエビのグラタンを上にのせ、チーズと粉チーズをかける。オーブンで10分焼く。

低糖質クリームパングラタンを撮った写真

低糖質クリームパングラタン

追いチーズでしっかりトロトロ、上に粉チーズをかけるとこんがりする。香ばしいし、表面の食感もさっくりで美味しい。パンもサクっとして美味しい。ホタテやエビ、鶏肉が入っているので旨いです。

低糖質イチゴトースト

〇低糖質食パン(低糖工房)・マスカルポーネクリーム(マスカルポーネチーズ・ラカント)・煮イチゴ(イチゴ・ラカント)

半分に切った低糖質食パンをオーブントースターで焼く。マスカルポーネクリームを塗り、煮イチゴをのせる。

低糖質イチゴトーストを撮った写真

低糖質イチゴトースト

サクサクパンに、まろやかクリームとイチゴが旨い。甘酸っぱい!

冷凍おかずの煮込み、サラダ、コーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと 待ってました「NEXZ Archive」第3弾出た!

デビュー前のアイドルNEXZ。プロダンサーを振付師に迎えて一緒に踊る動画が、1か月に1度配信されている。今までに2本の配信があったが、いずれも秀作。オーディションのさわやかな雰囲気とはまた違った、力強さだったり色気だったり。ただものではないという実力を見せてくれて、頼もしい。

20日の20:00。NHKの野球放送で、ドジャースの大谷選手を見ながら待っていた。シングルヒットからの次打者第1球目に盗塁。すごい。時々映る奥様が美しい。

でも・・・、ユーチューブをチェックしなくては!本日は水曜日。オンーーー!

でたー!

ああ、いきなりのユウキのアップ&センター!可愛い!

今までのカッコいいから、カッコかわいいコンセプトという感じ。楽しくて心弾む。

今回の振り付けは日本人ダンサーのRENAさん。

ありがとうございます。とってもいい作品!最後にユウキとハイタッチする振り付けも。これまたいい!感謝!!

とても素敵な動画でした。今夜は眠れないね。

10回観てからのNHK。

おっとドジャースが逆転ー。

楽しい夜。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ