糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

ぷりっぷりのエビとホタテで作るベシャメルソースのチーズグラタン

今年はホタテが安い。本日はバターと小麦粉と牛乳を使って、トロトロのベシャメルソースとチーズをからめて食べる美味しいグラタンにしよう。エビも購入。

エビとホタテのチーズグラタンとしょうが焼きの夕食を撮った写真

エビとホタテのチーズグラタンとしょうが焼きの夕食

目次

夕食

エビとホタテのチーズグラタン

〇エビ・ホタテ・鶏肉・玉ねぎ・ブロッコリー・塩・コショウ・コンソメスープの素・チーズ・粉チーズ・オリーブオイル

〇小麦粉・バター・塩・コショウ・牛乳

ベシャメルソースを作る。鍋にバターを落とし、小麦粉を炒める。牛乳を数回に分けて入れ混ぜる。塩、コショウで味を調える。

フライパンにオリーブオイルをひき、切った鶏肉を焼く。薄切りの玉ねぎとエビを一緒に炒める。最後にレンジでチンしたブロッコリーと割いたホタテを入れ、塩、コショウ、コンソメスープの素を入れて味をつける。

ベシャメルソースを混ぜ込む。

具材にベシャメルソースを入れて撮った写真

具材にベシャメルソース

皿に盛り付けて、ミックスチーズをのせたら、粉チーズを振りかける。

ミックスチーズと粉チーズをかけて撮った写真

ミックスチーズと粉チーズをかけて

オーブンで15分焼く。

エビとホタテのチーズグラタンを撮った写真

エビとホタテのチーズグラタン

熱々のエビやホタテがベシャメルソースでとても美味しくなる。ミルキーでバターっぽい。

チーズが伸びて食べる鶏肉も旨い。ブロッコリーが入ると、軽い感じになって良かったです。

豆板醤入りしょうが焼き

〇豚肉・ショウガ・ニンニク・豆板醤・鶏がらスープ・酒・醤油・ラカント

すりおろしたショウガ、ニンニク、豆板醤、鶏がらスープ、酒、醤油、ラカントで作ったタレに、豚肉を30分漬ける。フライパンで焼いて出来上がり。

豆板醤入りしょうが焼きを撮った写真

豆板醤入りしょうが焼き

キャベツの千切りを添える。

豆板醤入りしょうが焼きを盛り付けて撮った写真

豆板醤入りしょうが焼きを盛り付けて

米を控えている私以外の家族には、ご飯に合うおかずをと思い、しょうが焼きにした。たれを作る以外は簡単だ。本日はしょうが焼きに豆板醤を入れてみた。ピリ辛になって、気に入ってしまった。これはいいんじゃないでしょうか。また食べたい。

ねりものと大根とネギの味噌汁を添えて。

昼食

低糖質和風つけ麺

〇低糖質麺(通販デリカーボ)・のり・山芋・卵黄・納豆・揚げ玉・ネギ・ワサビ

〇つゆ:醤油・だしの素・ラカント

低糖質麺(ラーメン用)を4分茹で、のりをかける。つゆは、だしの素を少量のお湯で溶き、ラカント、醤油で味をつけた。氷で味と温度を調整する。

すりおろした山芋に卵黄を落とし、納豆、ネギ、揚げ玉を添える。

低糖質和風つけ麺を撮った写真

低糖質和風つけ麺

蕎麦やうどんでなくても、和風の味が低糖質麺に合う。特につゆをラカントで作るのは簡単だし、味も結構いけます。糖質オフの料理に安心して使えるし。

サラダとコーヒーと。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと 低糖質おやつにローソンのピーナッツ

糖質オフの食事の後には、もちろん物足りないことがある。量的には十分に見えても、糖質が低いとやっぱりもっと食べたいと思ってしまう。

そんなとき一番食べたいのはポテチだったりする。イモの炭水化物と塩分と油を体が要求する。どうしても食べたくなったら、5枚だけ食べるようにする。皿に出したら、袋はクリップで閉じてしまうようにして。もう一枚くらいはと思うときもあるけど…。

一番いいと思うのはピーナッツだ。歯ごたえがあって、食べた感がある。ナッツは糖質も低く、常備している。今は、ローソンのおつまみコーナーのバターピーナッツがお気に入り。歯ごたえが気持ちいい。これが自分には一番いいようだ。

ローソンのバターピーナッツのパッケージを撮った写真

ローソンのバターピーナッツ

ついでに、フィッシュアーモンドも時々買う。魚には甘い味がついているが、意外に糖質が低め。少量でも満足感があるので助かるおやつ。ローソンでブランパンとともに買ってくる。おつまみシリーズは他にも多数あり、糖質がしっかり表示されているので安心です。ありがとうございます。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ