糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

えびとホタテのコキールはベシャメルソースと生クリームで仕上げる 肉豆腐はねぎと卵で旨みたっぷり

鮮魚コーナーへ行くとホタテが安い!最近なかなかないことだ。クリームソースで食べたい。

肉コーナーでは、和牛が安かった。きれいなサシが入って100g350円って珍しい。今日の夕飯は肉豆腐だな。

コキールと肉豆腐の夕食を撮った写真

コキールと肉豆腐の夕食

目次

夕食

えびとホタテのコキール

○むきエビ・ホタテ・玉ねぎ・チェダーチーズ・粉チーズ・西洋パセリ・オリーブオイル

○牛乳・小麦粉・バター・塩・コショウ・コンソメスープの素・生クリーム

 

ベシャメルソースを作っておく。バターと小麦粉を炒め、牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。塩、コショウで薄めに味をつける。

フライパンにオリーブオイルをひき、薄切りの玉ねぎを炒める。エビを入れ、しばらく火を通す。さらにホタテを入れたら軽く炒める。

ベシャメルソースと生クリームを流し入れ、混ぜる。なめらかになったら、グラタン皿へ。チェダーチーズと粉チーズをのせ、オーブントースターで2分焼く。

刻んだイタリアンパセリをのせて。

えびとホタテのコキールを撮った写真

えびとホタテのコキール

熱々をスプーンですくって、ふーふー食べる。生クリームの甘みとベシャメルソースのなめらかさが、なんとも心地良い。エビもホタテも旨みがたっぷり。クリーミーに食べる。これに合わせたいのは白ワインだ!

肉豆腐

コキールに果たして合うのか肉豆腐。いずれにせよ、肉豆腐は旨いに決まっている。

○牛肉・焼き豆腐・ねぎ・卵

○ラカント・出汁の素・醤油

 

フライパンに牛肉、豆腐、ネギ、調味料を入れて煮る。最後に卵を落とす。

肉豆腐を撮った写真

肉豆腐

この和牛はお買い得だった。素晴らしく美味しい。くたくたネギも一緒に卵を絡めて食べる。

すき焼きよりまろやかな味付け。私には味の染みた豆腐がご飯代わりだ。

肉豆腐を取り分けて撮った写真

肉豆腐 取り分け

ベーコンとコーンのサラダを添えて。

ベーコンとコーンのサラダを撮った写真

ベーコンとコーンのサラダ

 

低糖質デザート あんこミルク寒天

昼に作って置いた寒天がよく冷えている。

○クイック寒天・牛乳・水・あんこ(ラカント入り)・ラカント

 

分量

  • クイック寒天        5g
  • 牛乳         200cc
  • 水          100cc
  • あんこ(ラカント入り)  80g
  • ラカント         20g

牛乳、水、クイック寒天を鍋に入れてかき混ぜながら温める。

沸騰したら、ラカントとあんこを加えて混ぜる。

型に流し入れ、あらかた固まってから冷蔵庫で冷やす。

あんこのミルク寒天を撮った写真

あんこのミルク寒天

冷たくてあずきバーのような味。甘さすっきり。いくらでも食べられる。

昼食

低糖質とうふ麺の具だくさんうどん

○手打ち風とうふ麺(町田食品)・豆腐・カニカマ・ネギ・豚角煮(夕飯の冷凍おかず)・揚げ玉

○出汁の素・醤油・七味

 

鍋に出汁を作り、豆腐を温める。低糖質麺は水を切って入れるだけ。

どんぶりに注いだら、具材をのせて。

豆腐平麺の具だくさんうどんを撮った写真

豆腐平麺の具だくさんうどん

おっと、七味と揚げ玉も加えて。これで完成。

具だくさんうどんに揚げ玉と七味を入れて撮った写真

具だくさんうどんに揚げ玉と七味

 

揚げ玉が入るとどうしてこんなに旨いのか。

とうふ麺に豆腐を加えるのは、ちょっとヘンでも、冷蔵庫にあったから。

いろいろ入れて具だくさんが楽しい。

とうふ麺のパッケージを撮った写真
とうふ麺と具材を撮った写真
とうふ麺のパッケージと具材

ひとこと スーパー大好き

夕食の牛肉はどうしたことか、手頃な値段だったのにあまりに旨い。

このスーパーでは、牛を1頭買い付けで仕入れ、さばいて売るのだと聞いたことがある。たまに、うんと安いのが出るので見逃さないようにしていたが、本日はラッキーだった。

以前は鮮魚コーナーが特に面白かった。

毛ガニの生きたのがパックに入って、泡をブクブクさせていたことがあった。

700円!小さめとはいえ毛ガニだよ?と、当然購入。

ゆでてパカッと甲羅を外すと、みそが鮮やかな黄色でびっくり。食べたら甘くてまたびっくり。身もぎっしりつまっていて大感動だった。

いつぞやから売らなくなった。たまたま大豊漁だったのかな。30年ぐらい前の忘れられない味。

たまにでいいので、またやってもらえないでしょうかねえ。

目が離せないスーパーって魅力的。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ