糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

かにクラムチャウダー 手作りのクリーミーなベシャメルソースにアサリとワタリガニ。そしてピリ辛の豚キムチ!

ベシャメルソースから作るクラムチャウダーは、とてもクリーミーに仕上がる。舌触りが最高なのです。それと、豚キムチときのこのガーリック炒めで夕食に。

クラブクラムチャウダー、豚キムチ、きのこのガーリック炒めを撮った写真

かにクラムチャウダー 豚キムチ きのこのガーリック炒め

目次

夕食

かにクラムチャウダー

市販のクリームシチューのルーも美味しいけど、手作りのベシャメルソースはなめらかでスッキリしている。アサリやカニの旨みをダイレクトに感じる。

○アサリ・ワタリガニ・玉ねぎ・ニンジン・パセリ

○バター・小麦粉・塩・コショウ・牛乳・コンソメスープの素

 

ベシャメルソースを作る。

まずはフライパンにバターを溶かす。小麦粉を加え、木べらで混ぜながら火を通す。

牛乳を少しずつ入れて混ぜる。何度も繰り返すのがコツ。

ベシャメルソースに牛乳を足して撮った写真
ベシャメルソースを撮った写真
ベシャメルソース

続いて、鍋にオリーブオイルをひき、玉ねぎとニンジンを炒める。ひたひたに水を入れる。

煮えたところでコンソメスープ、アサリとワタリガニを加える。再び煮えたら、ベシャメルソースを入れて混ぜる。

塩、コショウで味を調える。火を止めてからパセリのみじん切りを加える。

クラブクラムチャウダーを撮った写真

かにクラムチャウダー

ベシャメルソースは時間がちょっとかかる。でも、なめらかになっていく手応えが楽しい。なめらかで美味しいしね。

ワタリガニの身はすするように、きれいに食べる。手がべたつくけど旨いから。

豚キムチ

かにクラムチャウダーを飲みつつ、豚キムチ。ご飯に合います。

生野菜と食べて、おつまみにしてもいい。

○豚肉・キムチ・ニラ・ニンニク・新ショウガ

○ゴマ油・醤油・塩・コショウ・ラカント

 

フライパンにゴマ油をひき、すりおろしたニンニクと新ショウガ、豚肉を入れて炒める。火が通ってきたら、薄めに味付けする。

キムチとニラを入れて軽く炒めれば出来上がり。

豚キムチを撮った写真

豚キムチ

食べ応えがある。キムチの酸味で食欲倍増。

きのこのガーリック炒め

○シメジ・エノキ・ニンニク・鷹の爪

○オリーブオイル・塩・黒コショウ

 

フライパンにオリーブオイルをひき、刻んだニンニクと鷹の爪を炒める。きのこを入れてしんなりしてきたら味付けする。

きのこのガーリック炒めを撮った写真

きのこのガーリック炒め

簡単だけど、秋にきのこの一品はいい感じ。昼食

キツネ鶏そば

低糖質麺のそば(シマダヤ)を購入。ただし糖質30%オフ。1食18.1gある。ちょっと多いので半分だけ食べることにする。見かけは、なかなか。そばだ。

低糖質本そばを撮った写真

低糖質本そば

○低糖質そば・鶏肉・油揚げ・ネギ

○昆布・出汁の素・ラカント・塩・醤油・七味

 

鍋に昆布で出汁をとり、小さく切った鶏肉を入れてしばらく煮る。

その出汁をちょっとミニフライパンに取り出して、ラカントと醤油で味をつけ、切った油揚げを甘辛く煮る。

鍋の鶏肉に火が通ったら、出汁の素、塩、醤油で味を調えてそばを入れる。1分ほどで火を止める。

どんぶりによそって、油揚げとネギをのせ、七味をふる。

低糖質きつねそばを撮った写真

低糖質きつねそば

そばは、本物とはちょっと違うが、麺として旨いと言えよう。油揚げが合う。鶏の出汁も良かった。そばを食べるなら、今はこれかもしれない。

煮リンゴとブルーベリージャムのブランパンサンド

○ブランパン(ローソン)・マスカルポーネ・ラカント・りんご・ブルーベリー

 

ブランパンに切れ目を入れて、作り置きのマスカルポーネクリームと煮リンゴとブルーベリージャムを挟む。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ブランパンの糖質2、0gがうれしい。甘酸っぱくてコクがあって、美味しい組み合わせ。

ひとこと ベランダのリフォーム見積もり

ベランダの床の一部が崩落して数日。大きな蜂がふらふら飛んでいたりすると、ドキッとする。巣を作らないでよーと祈る。

リフォームの見積もりをもらった。まあ、これならと胸をなで下ろす。

ベランダの笠木(かさぎ)部分のつなぎ目のゴムパッキンが、溶けて隙間が空いているとのこと。そういったところから雨水が染み込んでしまうと、内部の木が腐っていくのだと聞いた。

これから始まる、初リフォームをがんばる!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ