糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

洋なしのソテーをのせて低糖質トースト 秋のフルーツを味わうランチ

洋なしのスライスに、ラカントとレモンを振りかけ、ソテーする。低糖質パンにバターをのせてトーストし、洋なしをのせる。秋の洋なしを堪能するランチ。

洋なしのバタートーストを撮った写真

洋なしのバタートースト

目次

昼食

洋なしのバタートースト

○低糖質デニッシュ食パン(低糖工房)・洋なし・レモン・ラカント・バター

小鍋に洋なしの薄切りを並べる。シロップのラカントを垂らし、レモンを搾って焼く。

洋なしのソテーを撮った写真

洋なしのソテー

デニッシュ食パンに薄切りバターをのせて、洋なしのソテーを並べる。

デニッシュ食パンに洋なしソテーをのせて撮った写真

デニッシュ食パンにのせる

オーブントースターで3分焼く。

ああ、素敵なトースト。洋なしの独特の味と香りが楽しめる。バターが合う。

豚キムチの卵とじ

○豚キムチ(冷凍おかず)・卵・牛乳

 

豚キムチを解凍してフライパンに入れ、牛乳で溶いた卵を入れてとじる。

豚キムチの卵とじを撮った写真

豚キムチの卵とじ

ピリ辛の豚キムチが、まろやかな味になってランチに合う。甘いトーストに、パンチが加わる。

サラダを添えて。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

夕食

カジキのソテーに玉ねぎマリネ。とん平焼きと、夕食に。

カジキのソテー マリネ添え

最近カジキの冷凍を目にすることが多い。冷凍庫に保存しておくと便利だ。

○カジキ・・サイリウムパウダー・塩・コショウ・オリーブオイル

○玉ねぎ・パセリ・マリネの調味料(酢・白ワイン・ラカント・コンソメスープの素・塩)・ブロッコリースプラウト・レモン

 

マリネ用の調味料を合わせて、レンジで40秒ほどチンして冷ます。玉ねぎスライスと刻みパセリを調味料に漬けて冷蔵庫に。

カジキは解凍して塩、コショウし、サイリウムパウダーを振る。オリーブオイルをひいたフライパンで両面焼いたら、皿へ。ブロッコリースプラウトとマリネを添えて、レモンをかける。

カジキのソテー マリネ添えを撮った写真

カジキのソテー マリネ添え

甘酸っぱいマリネが、カジキのソテーにとても合う。サラダをつまみながらぱくぱく。

とん平焼き

本日の野菜はネギとキャベツ。

○豚バラ肉・ネギ・キャベツ・卵・牛乳・出汁の素・塩・ゴマ油

○低糖質ソース・マヨネーズ・アオサ

 

フライパンにゴマ油をひいて豚バラを焼き、ネギの薄切りと千切りキャベツを炒める。塩、コショウして一度取り出す。

卵に出汁の素と塩、牛乳を混ぜ、フライパンに注ぎ入れる。少々混ぜて固まり始めたら、豚バラと野菜をのせ、オムレツのように卵を巻き込む。

皿に盛り付け、ソース、マヨビームする。アオサをかけて。

とん平焼きを撮った写真
とん平焼きを取り分けて撮った写真
とん平焼き

卵のまろやかさとともに肉や野菜が旨い。マヨとソースが絶妙だ。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

ひとこと 食器棚ってこんなに重い

いよいよ新しい食器棚がやってくる。古い食器棚の食器を段ボールに入れ、裏側の掃除をしておこうと思って持ち上げる。

ええっ?全く動かない。

まるで床にくっついているかのよう。耐震用に何かしてあったっけ?

とにかく少しでもずらそうと押してみる。動いた!ちょっとだけ。

カラの食器棚がこんなに重いとは知らなかった。果たして、夫と私で外まで出せるのか。

床に傷がつくぐらいなら、お金を払って業者に頼むべきだったかもしれない。

夫のパワーに期待する。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

 

スポンサーリンク