洋なしのスライスに、ラカントとレモンを振りかけ、ソテーする。低糖質パンにバターをのせてトーストし、洋なしをのせる。秋の洋なしを堪能するランチ。
目次
昼食
洋なしのバタートースト
○低糖質デニッシュ食パン(低糖工房)・洋なし・レモン・ラカント・バター
小鍋に洋なしの薄切りを並べる。シロップのラカントを垂らし、レモンを搾って焼く。
デニッシュ食パンに薄切りバターをのせて、洋なしのソテーを並べる。
オーブントースターで3分焼く。
ああ、素敵なトースト。洋なしの独特の味と香りが楽しめる。バターが合う。
豚キムチの卵とじ
○豚キムチ(冷凍おかず)・卵・牛乳
豚キムチを解凍してフライパンに入れ、牛乳で溶いた卵を入れてとじる。
ピリ辛の豚キムチが、まろやかな味になってランチに合う。甘いトーストに、パンチが加わる。
サラダを添えて。
夕食
カジキのソテーに玉ねぎマリネ。とん平焼きと、夕食に。
カジキのソテー マリネ添え
最近カジキの冷凍を目にすることが多い。冷凍庫に保存しておくと便利だ。
○カジキ・・サイリウムパウダー・塩・コショウ・オリーブオイル
○玉ねぎ・パセリ・マリネの調味料(酢・白ワイン・ラカント・コンソメスープの素・塩)・ブロッコリースプラウト・レモン
マリネ用の調味料を合わせて、レンジで40秒ほどチンして冷ます。玉ねぎスライスと刻みパセリを調味料に漬けて冷蔵庫に。
カジキは解凍して塩、コショウし、サイリウムパウダーを振る。オリーブオイルをひいたフライパンで両面焼いたら、皿へ。ブロッコリースプラウトとマリネを添えて、レモンをかける。
甘酸っぱいマリネが、カジキのソテーにとても合う。サラダをつまみながらぱくぱく。
とん平焼き
本日の野菜はネギとキャベツ。
○豚バラ肉・ネギ・キャベツ・卵・牛乳・出汁の素・塩・ゴマ油
○低糖質ソース・マヨネーズ・アオサ
フライパンにゴマ油をひいて豚バラを焼き、ネギの薄切りと千切りキャベツを炒める。塩、コショウして一度取り出す。
卵に出汁の素と塩、牛乳を混ぜ、フライパンに注ぎ入れる。少々混ぜて固まり始めたら、豚バラと野菜をのせ、オムレツのように卵を巻き込む。
皿に盛り付け、ソース、マヨビームする。アオサをかけて。
卵のまろやかさとともに肉や野菜が旨い。マヨとソースが絶妙だ。
ひとこと 食器棚ってこんなに重い
いよいよ新しい食器棚がやってくる。古い食器棚の食器を段ボールに入れ、裏側の掃除をしておこうと思って持ち上げる。
ええっ?全く動かない。
まるで床にくっついているかのよう。耐震用に何かしてあったっけ?
とにかく少しでもずらそうと押してみる。動いた!ちょっとだけ。
カラの食器棚がこんなに重いとは知らなかった。果たして、夫と私で外まで出せるのか。
床に傷がつくぐらいなら、お金を払って業者に頼むべきだったかもしれない。
夫のパワーに期待する。