糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

まぐろの中華風ソテー ネギはシャキシャキ!ごまの香りと甘酢が旨味を引き立てる

スーパーでビンチョウマグロの冊が安い。軽くソテーして、酸味のある手作り中華風ドレッシングを合わせる。

まぐろの中華風ソテー

目次

まぐろの中華風ソテー

薬味を楽しむために、まず包丁を研ぐ。

○ビンチョウマグロ・ニンニク・ネギ・ミョウガ・大葉・ブロッコリースプラウト

○調味料・・・ごま油・酢・醤油・ラカント・醤油・ごま

作り方

ビンチョウマグロは柵で購入したものを半冷凍に。

塩を振り、フライパンでオリーブオイルとニンニクを熱したら両面をソテー。皿に移して、冷蔵庫で冷やす。

白髪ネギを作る。白ネギを5㎝の長さに切り、切り目を入れて中を取り出したら、外側の白い部分を細切りする。水にさらしたらすぐに取り出し、ミョウガや大葉の細切り、ブロッコリースプラウトと合わせて冷やす。

ドレッシングは、調味料をよく混ぜ合わせる。

ビンチョウマグロを薄く切り、薬味を盛り付けてドレッシングをかけて完成。

まぐろの中華風ソテー 取り分け

ごまの風味や甘味や酸味のきいた香味野菜。まぐろのニンニクソテーと旨いです。

豚と九条ネギのとん平焼き

豚肉をとん平焼きにする。本日は九条ネギで。

豚と九条ネギのとん平焼き

○豚小間肉・九条ネギ・卵

○ごま油・醤油・だしの素・マヨネーズ・ソース・ケチャップ・アオサ

作り方

フライパンにごま油をひき、豚小間を炒めたら、だしの素と醤油で味付けする。刻んだ九条ネギを入れ、少し炒めて取り出しておく。

溶き卵に塩、コショウして、フライパンで軽く混ぜながら焼く。半熟のうちに豚肉とねぎを入れ、固まったら火を止める。皿をのせてフライパンごとひっくり返し、盛り付ける。

ソースやマヨビームで味付けし、アオサを振りかける。

豚と九条ネギのとん平焼き 取り分け

肉が柔らかく、たまごとソース。旨いです。

まぐろの中華風ソテー  豚と九条ネギのとん平焼き

メニューと食材まとめ

「まぐろの中華風ソテー」・・・ ビンチョウマグロ・ニンニク・ネギ・ミョウガ・大葉・ブロッコリースプラウト・調味料(ごま油・酢・醤油・ラカント・醤油・ごま)
「豚と九条ネギのとん平焼き」・・・豚小間肉・九条ネギ・卵・ごま油・紅ショウガ・調味料(醤油・だしの素・マヨネーズ・ソース・ケチャップ・アオサ)・付け合わせ(レタス・キュウリ・トマト・塩昆布・梅ドレッシング)
「みそ汁」ネギ・油揚げ・だしの素・みそ汁

本日の料理ポイント

本日はネギづくし。三品にネギ2種類を使用した。

1種類はとん平焼きの具。豚肉と炒めたのは九条ネギ。煮ても炒めても旨い。特に火が通っても、歯ごたえが残るので肉と炒めてもしっかり味わえる。鮮やかな緑も食欲をそそる。大量に使っている。

もうひとつは、まぐろソテーの白髪ネギ。白ネギの外側の薄い部分だけを刻む。こちらは水でさらし、冷やして生で食べる。繊維に沿って切るからか辛味がなくシャキシャキして魚とすごく合う。

白髪ネギを作るために残る、白ネギの中心部分はみそ汁へ。

味も食感も色々違う美味しいネギ。料理に魅力を与えてくれる。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ