糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

新玉ねぎソテー チーズをたっぷりのせてちょっと焦がすと旨い

スーパーで、大きな新玉ねぎがゴロゴロ積んである。行くたびに手を伸ばすので在庫オーバー気味。でも、輪切りにして弱火で焼けば、もうそれだけで美味しい。

新玉ねぎのチーズ焼きの夕食を撮った写真

新玉ねぎのチーズ焼きの夕食

目次

夕食

新玉ねぎのチーズ焼き

〇新玉ねぎ・ミックスチーズ・ベーコン・ガーリックソルト・醤油・オリーブオイル・クレソン

新玉ねぎは、皮をむいて輪切りにする。オリーブオイルをひいたフライパンにのせ弱火で4分焼く。ひっくり返してガーリックソルトと醤油で味をつけ、蓋をして4分焼く。

アルミホイルに置き、チーズとベーコンをのせてオーブントースターで3分焼く。

新玉ねぎのチーズ焼きを撮った写真

新玉ねぎのチーズ焼き

新玉ねぎは柔らかく、ものすごく甘みがある。本日は、チーズと一緒にトロトロさせて食べる。醤油は少なめだが、いい仕事をしている。

新玉ねぎが出回っているので、蒸し焼きで食べるのが楽しい。いろいろなトッピングをして味変。

豚ヒレのニンニク焼き

〇豚ヒレ肉・ニンニク・片栗粉・醤油・ラカント・鶏がらスープの素・酒・ごま油

豚ヒレ肉を1cmほどの厚みに切り、手の平などで押して少し薄くする。塩、コショウ、そして片栗粉を振る。

ニンニクは皮のままレンジで1~2分ほどチンしてから、皮をむく。

フライパンにごま油をひき、豚ヒレを両面焼く。ニンニクを入れる。醤油、ラカント、鶏がらスープの素、酒の合わせ調味料を入れて絡める。

豚ヒレのニンニク焼きを撮った写真

豚ヒレのニンニク焼き

ヒレは柔らかく、ニンニクはねっとり甘い。一緒に食べると旨味がたまらない。

春菊の味噌汁を添えて。

豚ヒレのニンニク焼きを取り分けて撮った写真

豚ヒレのニンニク焼きを取り分けて

昼食

チャーハン風の卵とじ

〇合い挽き肉・玉ねぎ・ニンジン・ピーマン・卵・ごま油・塩・コショウ・中華スープの素

ごま油をひいたフライパンで、合い挽き肉と刻んだ玉ねぎ、ニンジン、ピーマンを炒める。塩、コショウ、中華スープの素で味付けして、卵を割り入れて混ぜる。

チャーハン風の卵とじを撮った写真

チャーハン風の卵とじ

味はチャーハン。米もカリフラワーライスも混ぜないで作り、おかずにした。薄味にするとサンドイッチと食べやすい。

煮イチゴのブランパンサンド

〇ブランパン(ローソン)・煮イチゴ(イチゴ・ラカント・レモン)・マスカルポーネクリーム(ラカント)

ブランパンに切り込みを入れ、ラカントで甘みをつけたマスカルポーネクリームと煮イチゴを挟む。

煮イチゴのブランパンサンドを撮った写真

煮イチゴのブランパンサンド

甘酸っぱく作った煮イチゴのサンドイッチは、クリームと一緒に食べるとちょうどいい。何個でもいけるが、1個でがまんする。

糖質の低いカップスープに、プチプチ海藻麺を入れて具にすると食べ応えがある。

カップスープとプチプチ海藻麺を撮った写真

カップスープとプチプチ海藻麺

サラダとコーヒーを添えて。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと 玉ねぎに立派な芽が出た

野菜かごの整理をしようと思って中身を出していたら、ちょっと凹んだ玉ねぎをつかんだ。

おっと、やってしまった。芽が出ている。

ジャガイモはそういうことが時々あるんだけど、玉ねぎはよく使うので初めてかも。

そういえば新玉ねぎが美味しくて、どんどん買って食べていた。しかも輪切りにしてフライパンで焼くだけの簡単メニュー。家族が玉ねぎ好きなので、もう一品にすぐ加える。調味料で味をいろいろ変えれば飽きないし。

その結果、普通の玉ねぎが忘れ去られ成長を遂げたようだ。根はカラカラになっているので、土に埋めるわけにもいかない。それにしても太くて立派な芽なので妙に感心してしまった。

写真に撮ってみました。

芽の出た玉ねぎを撮った写真

芽の出た玉ねぎ

芽はネギなので、食べようかなと思っています。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ