糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

超低糖質ガーリックライスとイチゴのデザートでおうちランチ

カリフラワーとジャガイモで作るカリフラワーライスは、とっても低糖質。1回分をラップして冷凍貯金している。本日は夕べのステーキの残りを刻んで、ガーリックライスに加える。

デザートは低糖工房のガトーショコラ。こちらも冷凍なので、いつでもOK。イチゴのスライスと手作り煮イチゴでデコレイト。

ガーリックライスにイチゴのデザートの昼食を撮った写真

ガーリックライスにイチゴのデザートの昼食

目次

夕食

超低糖質ガーリックライス

○バター・カリフラワー・ジャガイモ・ニンニク・塩・コショウ・牛ステーキ・パセリ

フライパンにバターを落とし、刻んだニンニクを炒める。解凍したカリフラワーライスを入れ、刻んだ牛ステーキと混ぜ合わせる。塩、コショウで味を調える。

低糖質ガーリックライスを撮った写真

低糖質ガーリックライス

ニンニクバターの香りに食欲がわく。美味しいステーキを加えているので、旨みがすごい。米だったらさぞや・・・と思いつつ、中華スープと一緒に食べる。

白菜の中華スープ

○白菜・あげなす・鶏がらスープの素・塩・コショウ・醤油・ゴマ油

水、刻んだ白菜、昨日の残りのあげなすを鍋に入れる。調味料で味付けし、ゴマ油を少々ふる。

白菜の中華スープを撮った写真

白菜の中華スープ

簡単なスープだけど、これがあると満足感がある。ナスは一切れだけど、ちょっと嬉しい具になる。

イチゴのガトーショコラ

○低糖質ガトーショコラ(低糖工房)・リコッタチーズ・ラカント・イチゴ・煮イチゴ(イチゴ・ラカント)・クレソン

ガトーショコラの上に、リコッタチーズにラカントを混ぜたクリームを塗り、煮イチゴとクレソンをのせる。周りに、スライスしたイチゴを並べる。

イチゴのガトーショコラを撮った写真

イチゴのガトーショコラ

夕食

柔らかい豚ヒレ肉の甘辛ソテーと揚げ出し豆腐の夕食。

ヒレ肉がとても長い。美しい身を切って、肉たたきで柔らかくする。甘辛い味が合いそう。あとは豆腐料理かな。甘くない出汁に大根おろしで食べる。

豚ヒレ肉の甘辛ソテー

○豚ヒレ肉・塩・コショウ・小麦粉

○調味料:醤油・酒・ラカント・出汁の素

豚ヒレ肉を厚み1センチほどにして切る。肉たたきで広げ、塩、コショウして、小麦粉をふる。

少量の油で両面揚げ焼きしたら一度出し、ペーパータオルで油を拭き取る。

調味料をフライパンで煮立たせ、肉を戻す。良く絡ませて。

豚ヒレ肉の甘辛ソテーを撮った写真

豚ヒレ肉の甘辛ソテー

柔らかいヒレ肉が甘辛くて美味しい。肉の厚みによって食べ応えがある。たくさん食べる。

揚げ出し豆腐

○豆腐・塩・片栗粉・サラダ油

○昆布・カツオ節・醤油・塩・ネギ・大根・ショウガ

豆腐は水分を抜くため、ペーパータオルで包み皿の重しを置く。水を切って塩を振り、片栗粉をまぶしてサラダ油で揚げる。

昆布とカツオ節でとっただし汁に、醤油と塩で味を調え、豆腐にかける。

ネギとおろしとショウガを添えて。

揚げ出し豆腐を撮った写真

揚げ出し豆腐

出汁が旨い!飲んじゃう。

スパニッシュオムレツ

○卵・ソーセージ・玉ねぎ・コーン・チェダーチーズ・バター・牛乳・塩・コショウ・ケチャップ

フライパンにバターを溶かし、刻んだ玉ねぎ、ソーセージ、コーンを炒める。溶き卵に塩、コショウして流し込む。片面を焼く。

皿に移し、チーズをのせてレンジでチンした。

スパニッシュオムレツを皿に入れて撮った写真
スパニッシュオムレツにチーズをのせて撮った写真
スパニッシュオムレツ

具だくさんすぎて、ひっくり返しづらい。仕方ないので皿に入れてチンすることに。
いつも通り美味しい。ケチャップで、また美味しさアップ。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

ひとこと 推しを検索したらこのブログの料理写真が!

推しのネクスジは、まだデビュー前。朝の情報番組DayDayでオーディションを見かけてから、すっかりはまってしまった。

即、Huluに入って、ネクスジの冠番組「MiracleZ」の配信を毎日見ている。毎週金曜日に更新されることになり、今週はメンバーの中でもトモヤが中心となる回だった。前回はユウ編で、次回はハル編だという予告があったので、順番の予想がついた。年齢順に違いない。すると推しのユウキは末っ子なので、5週間後か・・・。

さて、トモヤ。長年JYP練習生として努力してきたということで、最初から歌も踊りも別格だった。17歳とはとても思えない。メンバーみんながリーダーだと言い、本人も自分がリーダーって言うなんて、お若いのに凄い人だなあと驚きの人物です。

本日の配信で驚いたのは、練習中の厳しさ。予選でチームになったみんなを指導していて、もはやコーチの風格。一緒になった他のメンバーは、彼に付いてこられるかどうかまで審査中に見られているのかとさえ思いました。

その後はネットで検索して、ネクスジの画像をチェックしていた。ユウキの写真に癒やされ、ニッコリしながら・・・最後のページになって、・・・ワカメの写真が!えー?何これ!でも、見たことあるぞ。しかもタイトルが 「春採り生ワカメのしゃぶしゃぶはシャクシャク スダチとポ・・・」って、私のブログじゃーん。ネクスジの話を載せたので、「♯ネクスジ」って入れたんですよ。それが、こんなことになるなんて、知らなかった・・・。

しかも、よりによって、生ワカメのモリモリ写真が出てしまうなんて。茹でる前の茶色い写真と色が変わる途中のワカメ、そして茹でた後の緑のワカメ写真だ。なぜか3枚もある。料理ならサラダとかスイーツとか、可愛いのもあるのに。

画像検索結果のスクリーンショットを加工した写真

ネクスジを画像検索したらワカメ

すいません。すいません。

何でワカメ?って、家族に大笑いされてしまった。

今、そっと見たら、まだ載っていた・・・。とほほ。

でも、ちょっと嬉しいかもと思ってる。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ