糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

カレイの唐揚げをサイリウムの衣で作ってみた タコの炒めものとシジミの味噌汁で糖質オフの夕食

小ぶりな真カレイが売っていると、唐揚げで食べたくなる。本日は、初めてサイリウムを衣に使ってみた。果たしてカラリと揚がるのか。

カレイのサイリウム唐揚げとタコの炒め物の夕食を撮った写真

カレイのサイリウム唐揚げとタコの炒め物の夕食

目次

夕食

カレイのサイリウム唐揚げ

○真カレイ・塩・コショウ・サイリウム・サラダ油

○醤油・レモン

 

真カレイに塩、コショウして、サイリウムをふりかける。サラダ油で両面を揚げる。

レモンと醤油で。

カレイのサイリウム唐揚げを撮った写真

カレイのサイリウム唐揚げ

サイリウムは粒が細かい。茶こしを使ってふりかけたら、茶こしの目を抜けてボソッと出てしまった。普通につけた方がいいようだ。

ヒレや尾はいつも通りサクサクに揚がったが、身の方は水分が少し出てしまったせいか、皮がモチッとした食感の部分が多かった。でも、それもなかなかに美味しい。いけるんじゃないかと思います。糖質を気にしなくていいし。

次は水分をよくとって再挑戦してみたい。

タコと野菜の炒めもの

○タコ・鶏もも肉・玉ねぎ・ピーマン・パプリカ・ヤングコーン・ニンニク

○オリーブオイル・塩・コショウ・白ワイン・コンソメスープの素・黒コショウ

 

フライパンにオリーブオイルをひいて、小さめに刻んだ鶏肉を炒める。色が変わってきたら、一口大に切った野菜と一緒に炒め、調味料で味付けをする。薄切りのタコを加えて、少し炒めたら出来上がり。パセリと黒コショウを振りかけて。

タコと野菜の炒めものを撮った写真

タコと野菜の炒めもの

食感がしっかりしたタコと野菜の炒め物。ライムが合うだろうが、本日はカレイの唐揚げにレモンを付けたので、酸味は無しにした。歯ごたえが良くて楽しい一品だ。

シジミのみそ汁をつけて。

昼食 

昨日の鶏ネギのつゆが残っていたので、低糖質豆腐麺を入れて昼食を作る。

鶏ネギ豆腐麺

○豆腐麺(紀文)・鶏もも肉・ネギ・だし汁

鶏ネギのつゆを温め、水を切った豆腐麺を入れる。

温まったらどんぶりに移し、七味をふる。

鶏ネギ豆腐麺を撮った写真

鶏ネギ豆腐麺

つゆが旨い。にゅうめんのようなメニュー。

煮リンゴのガトーショコラ

○煮リンゴ(リンゴ・レモン・ラカント)・ガトーショコラ(低糖工房)・ホワイトチョコクリーム(低糖質ホワイトチョコ・牛乳)

 

常備している煮リンゴとチョコクリームを、1/8に切ったガトーショコラに飾る。

煮リンゴのガトーショコラを撮った写真

煮リンゴのガトーショコラ

豆腐麺がかなり低糖質なので、デザートを添えた。

くるみも入っていてチョコの美味しさが引き立つ。煮リンゴの香りと酸味も合う。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと リフォームに向けて

リフォームの日が延びて、新しい食器棚が先に届く。

古い食器棚の処分を申しこんだ。まずは捨てないと、新しい食器棚の入る余地がない。使う頻度の少ない食器から、段ボールに徐々に詰めているところだ。

食器棚は空いてくると使いやすい。食器をしまうときに簡単だし、出しやすい。いかに使ってない物を詰め込んでいたのかと反省する。

そして、使いやすくなった食器棚を間もなく処分するかと思うと何だか寂しくなってきた。若い頃買った初めての大きな食器棚。あの時嬉しかったことを思い出す。安かったけど、もうボロボロだけど、随分長くうちに居た。

しみじみ・・・。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ