通販サイト「デリカーボ」の低糖質麺は現在、スパゲッティ用、ラーメン用、そば用がある。茹で時間も短いし、生麺なので、小さい鍋でゆでられるのが楽ちん。私の糖質オフのための救世主である。
目次
昼食
とろろざる蕎麦
○低糖質そば麺・めんつゆ(通販デリカーボ)・のり・とろろ・卵黄・ネギ・ミョウガ・大根おろし・わさび
低糖質そば麺を3分ゆでて水洗いする。とろろをすりおろして、卵黄をのせる。低糖質のめんつゆを水で割り、薬味を添えて。
いろいろな薬味でそばを楽しんでから、とろろを手に取る。
とろろは「ネバリスター」という名前の山芋。いつもの長芋より、こってりしている。
卵は、黄身がこんもり盛り上がっていて色が濃い。
混ぜるときれい。
とろろをつゆに入れて、そばと食べる。とても旨い!揚げ玉を入れると、これまたたっぷり旨い!そば麺がもっちりしているので、ネバリスターで良かった。
鶏手羽元のさっぱり煮ラーメン
市販のラーメンスープにお湯を注ぎ、冷凍貯金の麺とおかずでランチ。5分でできる。
○醤油ラーメンスープ(市販)・低糖質麺(通販デリカーボ)・おかず(鶏手羽元のさっぱり煮・野菜炒め)・のり・ネギ・卵
やかんの湯でスープを溶く。ゆでて冷凍しておいた低糖質麺と、レンジでチンした卵を入れる。
上におかずをのせる。鶏手羽元のさっぱり煮と野菜炒めだ。
最後に、のり、きざみネギを添える。
肉が柔らかくってとろける。ラーメンスープでますます美味しい。低糖質麺がモチッとしているのにすすれて嬉しい。のりとねぎもたっぷりで合います。
サラダと、低糖工房のガトーショコラに煮リンゴをのせたデザートを添えて。
夕食
リフォームのため、先日購入した食器棚を移動することに。食器を抜いて軽くしていく。料理も簡単に済ませる。
フライパン焼き肉
○牛カルビ肉・パプリカ・ピーマン・玉ねぎ・焼き肉のタレ・コチジャン
玉ねぎやピーマンを焼き、火が通ったら端に寄せる。真ん中で肉を焼いて、端に寄せた野菜を戻したらそのまま食卓へ。本日は市販のタレとコチジャンで食べる。
低糖質ではない焼肉のタレを使ったので、甘味は本当の糖分。そりゃあ、旨い。脳から、もっと摂取しなよーと司令が来るようだ。
ハムコーンサラダ
○ハム・コーン・トビッコ・レタス・キュウリ・トマト・マリネ(玉ねぎ・パプリカ・酢・ラカント・白ワイン・コンソメスープの素)
皿にレタスとトマト、キュウリを盛り付け、作り置きマリネを散らして、ハム、コーン飾る。マヨネーズを少々かけ、トビッコ、パセリで仕上げる。
マリネがあると、サラダがワンランクアップする。レタスもコーンもハムも一層旨い。
焼くだけギョウザ
○市販のギョウザ・サラダ油・つけだれ
フライパンに油をひいてギョウザを並べたら、蓋をして中火で3分焼く。
パッケージの指示通り焼くだけメニュー。皮が薄くて柔らかいギョウザだ。わが家で人気の市販ギョウザ。熱々が旨い。
ひとこと 台所の照明が変わった
蛍光灯のカバーが変形して、上手くはまらなくなってから何年か経つ。むき出しのままにしていた。
台所のリフォームに先駆けて、天井の照明が変わった。小さなライト4個になり、分散している。内蔵型だ。洒落ているが、電球は変えられるのだろうか。しかも4個。と不安になって聞いたら、生きている間はもつから大丈夫だって。本当?100歳まで生きるわよー。電気代も前より安いらしい。新しいのって素晴らしいね。
ものすごく明るくなって、冷蔵庫の中も引き出しも良く見えます。この後、天井も壁も張り替える。
どんどん変わっていって爽やかな気持ち。