糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

ガトーショコラとフルーツのデザート付き。ミニ塩ラーメンのランチを低糖質で作る!

昨日、ブルーベリーとリンゴをラカントで煮ておいた。ブランパンに挟んだり、低糖質ケーキやアイスに飾ったり、何かと便利で美味しい。

ランチはミニ塩ラーメン。ガトーショコラ(低糖工房)とフルーツでデザートを作る。

塩ラーメンとガトーショコラのデザートランチを撮った写真

塩ラーメンとガトーショコラのデザートランチ

目次

昼食

ミニ塩ラーメン

冷凍庫には通販デリカーボの低糖質麺が入っている。ゆでてあるのですぐ使える。

○低糖質麺(通販デリカーボ)・塩ラーメンスープ(市販)・九条ネギ・鶏手羽元の黒酢煮

 

鍋の湯に、鶏手羽元の黒酢煮と、煮こごりになっていてプルプルのスープを入れる。そこに九条ネギをたくさん。ラーメンスープ、麺を投入。出来上がり。

低糖質塩ラーメンを撮った写真

低糖質塩ラーメン

塩ラーメンのスープと鶏の出汁が合わさって、ものすごく美味しくなった。麺が半分なので少ないが残念。

たっぷりのスープが余ったので、あとでご飯と卵を入れて中華風がゆにすることを家族に勧めた。ご飯はうらやましい。美味しかったとのこと。

でも、本日私にはデザートがある!

ガトーショコラとフルーツのデザート

低糖工房の低糖質ガトーショコラはホールで届く。1/6をカットして、フルーツで飾る。
○ガトーショコラ(低糖工房)・マスカルポーネチーズ・ラカント・ブルーベリー・リンゴ


切り分けたガトーショコラに、マスカルポーネとラカントを混ぜたクリームをのせる。爪楊枝を使い、上の方に丸く円を描くようにして渦状にして盛り付けてみた。ちょっとまとまる。

皿に煮リンゴを並べ、ブルーベリージャムをたらり。

ガトーショコラとフルーツのデザートを撮った写真

ガトーショコラとフルーツのデザート

ラカントとレモンを使って、煮りんごは5分、ブルーベリージャムは3分ほど煮たもの。簡単な作り置き。

煮りんごとブルーベリージャムを撮った写真
ラカントを撮った写真
煮りんごとブルーベリージャム ラカント

生のフルーツで飾っても美味しいが、手作り煮リンゴとブルーベリージャムはこれまた特に旨いんです。

夕食 

鶏手羽元の黒酢煮 

手羽元を黒酢で甘辛く煮てとろみをつけたら、刻みネギを沢山入れたくなった。ショウガもネギも香りが効いている。柔らかくて旨い。

○鶏手羽元・ウズラの卵・ネギ・ショウガ
○黒酢・中華だしの素・ラカント・酒・醤油・片栗粉

 

手羽元と水を鍋に入れて火にかける。

一度沸騰したらあくをとり、ショウガのスライスを少々、酒と酢などの調味料を入れる。

40分ほど煮たら火を止め、ウズラのゆで卵を入れておく。

食べる前に温め直し、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつける。ネギを振って。

鶏手羽元の黒酢煮を撮った写真 

鶏手羽元の黒酢煮 

柔らかくてしっとりした鶏肉が旨い。特にネギが良い仕事していて、沢山食べられる。ウズラの卵も美味しい。

本日はプチトマトのベーコン巻き、大根梅サラダ、チーズと合わせてヘルシーメニューに。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

ひとこと リフォームの見積もりと断り

初めてリフォームをする。数件の見積もりは当然のこととはいえ、選ぶのも断るのも気が重かった。

A社は事務の人が電話に出て、見積もりには複数の人が来て計測。大手だなあ、という感じ。

B社は社長自らが電話に出て、見積もりにも一人で来た。監督もやってそうな感じ。

C社はとっても近所の工務店。見積もりの日に熱が出たということで、キャンセルに。

さて、A社とB社が残った。

値段はどちらもそれほど変わらない。大手A社の方が少々安い。その他どちらにもメリット、デメリットがある。

わが家の選択の観点は、紹介された商品が好ましい方にしようと決めた。

そうすると、決め手は台所の横幅を延長したいという私の希望について。

大手のA社は、「搬入が大変なので45センチの台をくっつける」という。

B社のほうは、「今より45センチ長いキッチンにする」という。窓をチェックして搬入できると判断したそうだ。

なんか…くっつけないで済むならいいなあ。

これが決め手になった。

A社はお断りして、紹介された商品のイメージが近い方にしたと理由を述べた。担当してくれた方は、本当に親切でていねいだったので申し訳ない。

B社は、社長なので話が早いというのもある。あと、見積もりに来た時に、閉まりにくくて困っていたドアを、無料で調整していってくれたのもあるかなあ。戦法ですよと、ずけずけ言うのもかえって良かったかな。

決まったら少しほっとした。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

 

スポンサーリンク