糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

ニラやキャベツたっぷりのモツ鍋が朝夕冷える日に旨い! 昼食は生クリームのカルボナーラ。

ニラとキャベツとモツ。熱々で食べたくなる季節が来た。ただし!意外と日中暖かかったので、本日予定していた卓上鍋は中止。大鍋で作って食卓に出す。

もつ鍋を撮った写真

もつ鍋

目次

夕食

モツ鍋

買ってきた牛モツの油が、あまりに白く厚い。よって、熱湯で少々油抜きをして使うことにする。

○牛モツ・牛肉・ニラ・キャベツ・もやし・豆腐・ニンニク・唐辛子

○醤油・ラカント・酒・オイスターソース・鶏ガラスープの素・出汁の素

 

大鍋に調味料と、切った野菜を入れる。豆腐、油抜きした牛モツ、家にあった牛肉(少量)をのせて、火にかける。

沸騰したらニラを入れて、ちょっと蓋したらOK!食卓へ運ぶ。

もつ鍋を取り皿に入れて撮った写真

モツ鍋 取り皿へ

調味料は目分量だったけど、味見しながら調整してちょうど良くできた。

それにしても旨いのよモツは。

メカジキの甘酢炒め

モツ鍋に、魚のおかずを合わせることにした。冷凍庫のメカジキを解凍する。

○メカジキ・塩・コショウ・片栗粉・サラダ油

○玉ねぎ・レンコン・ピーマン・ニンジン

○酢・醤油・ラカント・鶏ガラスープの素・酒

 

メカジキを一口大に切る。塩、コショウして片栗粉をまぶし、サラダ油で揚げ焼きする。

フライパンにゴマ油をひき、野菜を炒める。揚げ焼きしたメカジキを入れ、調味料を回しかける。絡めて出来上がり。

メカジキの甘酢炒めを撮った写真

メカジキの甘酢炒め

甘酢とメカジキは旨いが、レンコンも負けていない。甘酢といろいろな食感を楽しむ。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食 

カルボナーラ

生クリームとベーコンでカルボナーラを作る。粉チーズもたっぷり!

○低糖質麺(デリカーボ)・バター・生クリーム・卵黄・ベーコン・塩・黒コショウ・粉チーズ

 

低糖質麺を熱湯で2分ゆでる。フライパンでベーコンを炒め、バター、生クリーム、塩を入れる。

ベーコンにバターを落として撮った写真
生クリーム入れて撮った写真
ベーコンに生クリーム

煮立ってきたら、黒コショウ、湯切りした麺を入れ卵黄を落とす。かき混ぜて。

麺と卵黄を入れて撮った写真
混ぜて撮った写真
麺と卵黄を混ぜて

なめらかで美味しいが、少々どろっとしている。残っていた生クリームが少々足りなかった。牛乳でカバーすれば良かったかな。

カルボナーラを撮った写真

カルボナーラ

実はカルボナーラを普通に作ったのは初めてだった。

味は最高、バッチリ。また食べたい。

低糖質くるみのガトーショコラとアイスのデザート

○くるみのガトーショコラ(低糖工房)・SUNAOマカダミアナッツアイス(グリコ)・手作りブルーベリージャム(ブルーベリー・ラカント・レモン)

 

ガトーショコラとアイスを切って、ブルーベリージャムをかける。

くるみのガトーショコラとアイスのデザートを撮った写真

くるみのガトーショコラとアイスのデザート

チョコやナッツやアイスの美味しい味にブルーベリーが合う。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと トマトが一個250円でどうしよう

おなじみのスーパーで、トマトが一個250円と表示されていた。

私にとってトマトは、食の救世主。糖尿病と診断されて以来、食べない日はなかった。

初めてブランパンを買ったときも、トマトのサンドイッチにして食べた。

あの日から10年。トマトのサンドイッチは毎朝欠かさないメニューになった。

残りをサラダにすれば、他の野菜もいっしょにたくさん食べられる。糖質オフのためには、それが私の大切なポイント。

毎年、確かに高値になる時期ではある。それにしてもちょっと手が出なかった。

スーパーをめぐってやるー。

それでもダメなら、買う。

恩があるんだ。トマトには。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

 

スポンサーリンク