糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

ミックスフライをおうちで!エビ・カレイ・豚小間・玉ねぎ タルタルソースに辛子とソースもね。

洋食屋さんで注文することの多いメニューといえば、ハンバーグ、ビーフシチュー、ミックスフライ。中でもミックスフライは、タルタルソース付きでエビフライが入っていたら確実に頼んでしまう。

本日は、おうちでミックスフライを作る!

ミックスフライの夕飯

ミックスフライの夕飯

目次

夕食

ミックスフライ(エビフライ・魚フライ・豚小間カツ・玉ねぎフライ)

○エビ・カラスガレイ・豚小間・玉ねぎ

○塩・コショウ・小麦粉・卵・低糖質パン粉・サラダ油

○タルタルソース:卵・塩・コショウ・玉ねぎ・レモン・パセリ・マヨネーズ

 

エビは下処理をし、冷凍のカレイの切り身はよく水気を取る。豚小間は巻くようにして揚げやすい形にする。玉ねぎはミニサイズを使い、輪切りにする。

それぞれ塩、コショウし小麦粉をふる。溶き卵にくぐらせてパン粉をつけ、揚げる。

タルタルソースは、ゆで卵、玉ねぎ、パセリを刻んで、味付けする。

エビフライと魚フライにタルタルソースをたっぷりかけて食べる。豚小間カツと玉ねぎフライは低糖質ソースと辛子で。

ミックスフライを撮った写真

ミックスフライ

エビがサクサクぷっつり。嬉しい。魚はほっくり。タルタルに合う。

豚小間は、柔らかなとんかつに。脂身が広がっていて旨い。辛子は多めで。

玉ねぎもいいね。

あれこれ食べるのが、とっても幸せなんですよねえ。

カブの鶏そぼろスープ

○カブ・鶏もも挽き肉・サラダ油

○昆布・カツオ節・塩・醤油・片栗粉

 

昆布とカツオ節で出汁をとる。

鍋に少量のサラダ油をひき、鶏モモの挽き肉を炒める。くし切りにしたカブ、だし汁を入れて煮る。塩と醤油で味を調える。

カブが煮えたら刻んだ葉の部分を入れ、片栗粉でとろみをつける。

カブはトロトロ煮も旨いけど、少しの歯ごたえを残すのもいい。タイミングを見て火を止める。

カブの鶏そぼろスープを撮った写真

カブの鶏そぼろスープ

 

温かくて出汁が旨くて、カブをたっぷり味わう。

昼食

モツ煮ラーメン

モツ鍋の翌日はモツ煮ラーメンにアレンジ。モツは食べ尽くされたと思ったが、鍋の野菜の下にいくつかある。熱くして、こってり味のラーメンを楽しむ。

○低糖質麺(デリカーボ)・モツ鍋

 

デリカーボの低糖質ラーメンを2分ゆでる。湯切りしてどんぶりに入れ、熱したモツ鍋の具材と汁をかける。

モツ煮ラーメンを撮った写真

モツ煮ラーメン

モツ鍋のスープがすごい。〆のラーメンを翌日食べている・・・ってことですね。

サラダに、少量残っていた生ハムを添えてランチに。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと トマトの高値

トマト一個が250円!に驚き、本日は別のスーパーに行ってきた。ところが、そこでもまた250円!

買いましたよ。一個だけ。

家族から、トマトは遠慮するから一人で食べてと申し出があった。ありがとう。大切に使う。

1日半分と決めて、朝のトマトサンドを作る。残りは小さく刻んでサラダに入れる。夕飯にも使いたいところだが、それはあきらめる。

・・・なんて、貧乏くさい食べ方なんだ。笑える。

明日はデパ地下に行くぞ!

高級大玉トマトを買ってやる。

かなり、ポイントもたまっていたはずだ。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ