糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

大ぶりなホタテをフライにして タルタルソースと中濃ソースどちらも楽しむ エビフライもね

中国への輸出ができなくなった影響で日本のホタテが安い?はい、購入します!エビと玉ねぎも揚げて、タルタルソースをたっぷり準備。サクサク熱々で旨い。大きなカブも煮ました。

ミックスフライとカブの煮ものの夕食を撮った写真

ミックスフライとカブの煮ものの夕食

目次

夕食

ミックスフライ

○ホタテ・エビ・玉ねぎ

○塩・コショウ・小麦粉・卵・低糖質パン粉・サラダ油

○タルタルソース(卵・玉ねぎ・パセリ・レモン・塩・コショウ・マヨネーズ)

 

エビの殻を剥いて下処理する。エビ、ホタテ、玉ねぎに塩、コショウし、小麦粉をふる。溶き卵にくぐらせて、パン粉を付ける。熱したサラダ油で揚げる。

ミックスフライ(玉ねぎ・ホタテ・エビ)を撮った写真

ミックスフライ(玉ねぎ・ホタテ・エビ)

ホタテは珍しいほど大ぶり。サクッとほおばれば、中身が半生ですごい旨い。ソースとタルタルと一緒にかけたのが、もう最高です。もちろんエビも玉ねぎも美味しいです。

カブの煮もの

○カブ・鶏もも肉・うずらボール

○出汁の素・醤油

 

一口大に切った鶏もも肉を鍋で煮る。柔らかくなってから、くし切りのカブと茎の部分とうずらボールを入れ、出汁の素と醤油を加える。最後にカブの葉を入れてひと煮立ち。

カブの煮ものを撮った写真

カブの煮もの

カブが大きかったので、1個だけ使った。カブはすぐに煮えるので便利で旨い。

この頃、大根もカブも大きくて安いので、たくさん食べる。

ナメコの味噌汁を添えて。

ナメコの味噌汁を撮った写真

ナメコの味噌汁

昼食

翌日の昼食は低糖質とうふ麺。夕べのカブと鶏肉の煮ものに、麺と卵を加えて出来上がり。

カブの煮ものの豆腐麺

○低糖質とうふ麺(町田食品)・カブと鶏肉の煮もの・醤油・卵・七味

 

カブと鶏肉の煮ものの鍋に水を加え、温めながら醤油で味を調える。とうふ麺の水を切って鍋に入れる。温まったらどんぶりに入れ、チンした卵をのせる。七味多めで。

カブの煮ものの豆腐麺を撮った写真

カブの煮ものの豆腐麺

出汁にカブの味もしっかり出ていて、簡単に出来た。にゅうめん風で旨い。

とうふ麺のパッケージと麺を撮った写真

とうふ麺のパッケージ

とうふ麺の糖質は4.9g。ブランパン1個追加しよう。

チーズカレーパン

○銀座ろくさん亭 料亭のまかないカレー(大塚食品)・チェダーチーズ・ブランパン(ローソン)

 

ブランパンに切り込みを入れて開く。

片側にカレーをのせ、もう一方にスライスチーズ半分をのせて、トースターで3分焼く。

チーズカレーパンを撮った写真

チーズカレーパン

カレーがジューシーで旨いカレーパンになる。

おかずとサラダとコーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真  

昼食の食卓

ひとこと 使いやすいキッチンで買い物も楽しみに

リフォームした台所は引き出しが閉まるとき、自動的にゆっくりになり音がしない。気分がいい。

棚も降りてくるし。棚には何を入れるか思案していたが、結局よく使う出汁の素、塩、味噌など入れている。全くオシャレではないが便利だ。

そして、照明が分散しているので、あちこちがキラキラしている。シンクも蛇口も、調理中の鍋も、洗い物のスプーンまで。壁も真っ白なのでとても明るい。家族がバラの花をガラスの花瓶に入れた。とても合う。

収納してしまえば、この余裕。

そして、使ったら片付けるのも楽しい。場所に余裕があるからね。 

さあ、次の目標は、合羽橋でお買い物をすること。キッチンばさみ、ワイングラスホルダー、フライパン返し、お玉・・・。これまで、古くなっても使い続けていた物を、一気に買い換えたい。

ただし、買い物ツアーの日は未定だ。遠方のお出かけって、ちょっと気合いがいる。

何を買うか考えたり調べたりするのを楽しんでおこう!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ