中国への輸出ができなくなった影響で日本のホタテが安い?はい、購入します!エビと玉ねぎも揚げて、タルタルソースをたっぷり準備。サクサク熱々で旨い。大きなカブも煮ました。
目次
夕食
ミックスフライ
○ホタテ・エビ・玉ねぎ
○塩・コショウ・小麦粉・卵・低糖質パン粉・サラダ油
○タルタルソース(卵・玉ねぎ・パセリ・レモン・塩・コショウ・マヨネーズ)
エビの殻を剥いて下処理する。エビ、ホタテ、玉ねぎに塩、コショウし、小麦粉をふる。溶き卵にくぐらせて、パン粉を付ける。熱したサラダ油で揚げる。
ホタテは珍しいほど大ぶり。サクッとほおばれば、中身が半生ですごい旨い。ソースとタルタルと一緒にかけたのが、もう最高です。もちろんエビも玉ねぎも美味しいです。
カブの煮もの
○カブ・鶏もも肉・うずらボール
○出汁の素・醤油
一口大に切った鶏もも肉を鍋で煮る。柔らかくなってから、くし切りのカブと茎の部分とうずらボールを入れ、出汁の素と醤油を加える。最後にカブの葉を入れてひと煮立ち。
カブが大きかったので、1個だけ使った。カブはすぐに煮えるので便利で旨い。
この頃、大根もカブも大きくて安いので、たくさん食べる。
ナメコの味噌汁を添えて。
昼食
翌日の昼食は低糖質とうふ麺。夕べのカブと鶏肉の煮ものに、麺と卵を加えて出来上がり。
カブの煮ものの豆腐麺
○低糖質とうふ麺(町田食品)・カブと鶏肉の煮もの・醤油・卵・七味
カブと鶏肉の煮ものの鍋に水を加え、温めながら醤油で味を調える。とうふ麺の水を切って鍋に入れる。温まったらどんぶりに入れ、チンした卵をのせる。七味多めで。
出汁にカブの味もしっかり出ていて、簡単に出来た。にゅうめん風で旨い。
とうふ麺の糖質は4.9g。ブランパン1個追加しよう。
チーズカレーパン
○銀座ろくさん亭 料亭のまかないカレー(大塚食品)・チェダーチーズ・ブランパン(ローソン)
ブランパンに切り込みを入れて開く。
片側にカレーをのせ、もう一方にスライスチーズ半分をのせて、トースターで3分焼く。
カレーがジューシーで旨いカレーパンになる。
おかずとサラダとコーヒーを添えて。
ひとこと 使いやすいキッチンで買い物も楽しみに
リフォームした台所は引き出しが閉まるとき、自動的にゆっくりになり音がしない。気分がいい。
棚も降りてくるし。棚には何を入れるか思案していたが、結局よく使う出汁の素、塩、味噌など入れている。全くオシャレではないが便利だ。
そして、照明が分散しているので、あちこちがキラキラしている。シンクも蛇口も、調理中の鍋も、洗い物のスプーンまで。壁も真っ白なのでとても明るい。家族がバラの花をガラスの花瓶に入れた。とても合う。
収納してしまえば、この余裕。
そして、使ったら片付けるのも楽しい。場所に余裕があるからね。
さあ、次の目標は、合羽橋でお買い物をすること。キッチンばさみ、ワイングラスホルダー、フライパン返し、お玉・・・。これまで、古くなっても使い続けていた物を、一気に買い換えたい。
ただし、買い物ツアーの日は未定だ。遠方のお出かけって、ちょっと気合いがいる。
何を買うか考えたり調べたりするのを楽しんでおこう!