糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

木枯らしが吹く寒い夜のモツ鍋が旨い まるまるした牡蠣はサクッと揚げてカキフライに

巨大キャベツが、まだたっぷりある。寒いのでモツ鍋で消費することに。

スーパーでモツを買った後、大きな牡蠣を発見。一瞬、鍋に加えようか?と頭に浮かんだが、いやいや、牡蠣フライに。

モツ鍋と牡蠣フライの夕食を撮った写真

モツ鍋と牡蠣フライの夕食

目次

夕食

モツ鍋

○キャベツ・モヤシ・ニラ・モツ・ニンニク・唐辛子

○醤油・鶏ガラスープの素・出汁の素・ラカント・オイスターソース

 

卓上鍋にキャベツを敷き、モヤシをのせる。

ニラ、モツ、ニンニク、唐辛子をのせたら、調味料を合わせた汁を温めてかける。

鍋にキャベツとモヤシを入れて撮った写真
ニラとモツを入れて撮った写真
モツ鍋

卓上鍋はいつまでもポカポカ。モツをつまみながら野菜が旨い。甘みはラカントで糖質オフ。

モツ鍋を取り分けて撮った写真

モツ鍋 取り分け

牡蠣フライ・魚フライ・加茂ナスフライ

大ぶりの牡蠣は数が少ないので、他の具材も一緒に揚げることにした。カレイの切り身で魚フライ。あと本日は、加茂ナスを揚げてみる。

○牡蠣・カレイ・加茂ナス

○塩・コショウ・小麦粉・卵・糖質オフパン粉・サラダ油・ソース・カラシ

 

ナスは水につけてからアクを抜く。ナスの水を切り、牡蠣とカレイも余分な水分をとる。

塩、コショウして小麦粉をまぶす。卵にくぐらしてからパン粉をつける。

油で揚げて出来上がり。

牡蠣フライ・魚フライ・加茂ナスフライを撮った写真

魚フライ・牡蠣フライ・加茂ナスフライ

 

ソースで食べる。

さっくり香ばしくそれぞれ旨い。牡蠣の身の大きいこと。カレイもふんわりいいね。

そして驚いたのがナス。食感は牡蠣に近ているかも? とろっとして面白い。

フライとモツ鍋。交互に楽しむ。

昼食

低糖質麺の横浜家系ラーメン

低糖質麺に、家系ラーメンのスープを合わせて。

○低糖質麺(通販デリカーボ)・ラーメンスープ・チャーシュー(市販)・ほうれん草・ネギ

 

低糖質麺は2分ゆでて湯切りする。湯で割ったラーメンスープに麺を入れる。

茹でたほうれん草、チャーシュー、チンした卵、ネギをトッピング。

低糖質麺の横浜家系ラーメンを撮った写真

低糖質麺の横浜家系ラーメン

本日のチャーシューはスーパーのお総菜のもの。甘さが控えめで、手作り感がいい。お値段高めだが、ラーメンにピッタリ。

家系の味、好きだ。ほうれん草も合う。

家族のラーメンを作りつつ、スープをもらう。みんなで美味しいのが嬉しい。低糖質麺のおかげ。

サラダを添えて。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと 株買った

「死ぬまでにやりたい100のこと」っていう話題が流行ったことがある。その時から、退職したら・・・と、夢が広がっている。今のところ、ブログ、リフォーム・・・と続いているが、株を買うというのもあった。

一定の範囲内で買った株は、期間内なら売っても税金がかからない。ならば、始めたい!

仕事をしているときには、余裕ゼロ。自分には絶対無理だった。今なら、何とかできるかも。夢はあっても野心はない。ちょっとでも得したら、すごく満足出来る気がする。

というわけで、ボタンをクリック!

初めてなので10株だけ。ドキドキ。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ