糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

甘塩っぱい餅入り巾着が食べたくて 油揚げにサイリウム餅を入れてみた!

昔は煮ものやおでんに、大好きな餅入り巾着をいつも入れていた。糖質オフの食事にしてから、一切食べていない。それにしても、なぜ今日まで気づかなかったのだろう。油揚げにサイリウムで作った餅を入れればいいことに。

サイリウム餅入り巾着とレンコンの煮ものを撮った写真

サイリウム餅入り巾着とレンコンの煮もの

目次

夕食

サイリウム餅入り巾着とレンコンの煮もの

○鶏手羽中・レンコン・ニンジン・油揚げ・サイリウム餅(サイリウム・おからパウダー・牛乳)

○昆布・出汁の素・醤油・ラカント・酒

 

サイリウム餅はたくさん作って冷凍してある。少し解凍してから、油揚げの中に入れて、つまようじで留めた。

家族の分は市販の餅入り巾着を購入。

冷凍サイリウム餅と巾着を撮った写真

手前が冷凍サイリウム餅と油揚げ

鍋に昆布と水を入れ、30分ほどしたら火にかける。鶏手羽中を煮て、出汁の素、醤油、ラカント、酒で味をつける。角切りのレンコン、イチョウ切りのニンジン、サイリウム餅を入れた巾着を煮る。しばらく煮たら出来上がり。

サイリウム餅入り巾着とレンコンの煮ものを取り分けて撮った写真

サイリウム餅入り巾着とレンコンの煮もの 取り分け

餅巾着が甘塩っぱくて旨ーい。サイリウム餅に違和感がない。これ好きだわ。絶対また食べたい。なぜ、今日思いついたのか。これまでなぜ、思いつかなかったのか。まあ、めでたしめでたし。

梅ブリのマリネ添え

○ブリ・梅干し・塩昆布・大根・セロリ・玉ねぎ・パプリカ・ベビーリーフ

○マリネドレッシング(酢・ラカント・醤油・鶏がらスープの素・塩・ゴマ油)

 

マリネ用のドレッシングの調味料を混ぜ合わせる。レンジで30秒ほど加熱。冷ましてから、細く刻んだ大根、セロリ、玉ねぎ、パプリカを漬け込む。

皿にベビーリーフを敷き、マリネした野菜を置き、切ったブリを並べる。たたいた梅干しと塩昆布をのせる。

梅ブリのマリネ添えを撮った写真

梅ブリのマリネ添え

マリネには醤油とゴマ油を使っている。これが、梅とブリに合う。モチモチ脂ののったブリが旨い。

ミニモツ鍋

○牛もつ・豚肉・キャベツ・モヤシ・ニラ・ニンニク・唐辛子

○醤油・鶏がらスープの素・ラカント

 

冷凍してある牛モツ、豚肉、スライスしたニンニク、唐辛子を鍋に入れる。煮えたらアクを取って調味料を加える。最後にキャベツ、モヤシ、ニラの順で入れる。

ミニモツ鍋を撮った写真

ミニモツ鍋

材料が少量だったので、汁物代わりに作ったが、けっこうボリューミー。食べ応え有り。

ミニモツ鍋を取り分けて撮った写真

ミニモツ鍋 取り分け

そしてやっぱり旨い。

ブラータ(生モッツアレラ)

○ブラータチーズ(花畑牧場 生モッツアレラ)・イチゴ・スナップエンドウ・クレイジーソルト・オリーブオイル

 

チーズを切って、周りにイチゴとスナップエンドウを飾る。クレイジーソルトとオリーブオイルをかける。

ブラ-タ(生モッツアレラ)を撮った写真

ブラ-タ(生モッツアレラ)

このチーズ、ミルキーですごく美味しいんです。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

モツ鍋のおかげで、もうお腹がいっぱい。

ごちそうさまー。

昼食

低糖質モツラーメン

夕飯は家族にもボリューミーだったみたい。モツ鍋とブリが少々残った。昼食にリメイクする。

○低糖質ラーメン(通販デリカーボ)・モツ鍋・ラーメンスープの素(醤油)

 

モツ鍋に水とラーメンスープを入れて温める。茹でた低糖質麺を入れて、刻んだネギをのせる。

低糖質モツラーメンを撮った写真

低糖質モツラーメン

ああ、ちゃんとラーメンだ。しかもモツの深い味わいが合う。こりゃ、旨いですなあ。

梅ブリ焼き

○梅ブリのマリネ添えの梅ブリ・ラカント・醤油

 

梅ブリはフライパンで焼き、ラカントと醤油をかける。

梅ブリ焼きを撮った写真

梅ブリ焼き

あら、すごく美味しい。甘辛い味付けが合う。脂のってる。

野菜のマリネはサラダにのせて。

昼食の食卓を撮った写真  

昼食の食卓

ひとこと ローソンさん、いつもありがとう

ローソンのレジに並んでいる前の人が、会計後、何かが当たったらしい。ふーん、いいねえ。と思っていたら、今度は私に、

「そこの飲み物、どれか持っていってください。」と店員さん。え?私も?連続なんだ。

喜んで!

無糖のコーヒーをいただく。ありがとう。

ローソンは、毎朝のブランパンを欠かさないように週1か2で通っている。キャンペーン中になると、たまに当たるのが嬉しい。今までに飲み物2回、お菓子が1回、お酒2回いただいている。

あと、パンに付いているシールを集めるとミッフィーや、キティちゃん、スヌーピー、リラックマの食器をもらえる期間があって、実はかなりたくさん持っている。今でもよく使っているのは、ミッフィーの黄色いどんぶり。

ミッフィーのどんぶり
ミッフィーのどんぶりを重ねて撮った写真
ミッフィーのどんぶり

ミッフィーのどんぶりにラーメンを入れて撮った写真

ミッフィーのどんぶりにラーメン

スヌーピーのガラス皿を撮った写真

スヌーピーのガラス皿

ブランパンでお世話になっているうえに、サービスされて嬉しい。

いつまでも、ついていきますよー。  

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ