糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

おうちバーベキューは牛肉とパプリカ、エビとパイン! ブリの中華風カルパッチョを添えて

和牛の角切りの切り落としを、野菜と一緒に金串に刺して、オーブンで焼く。エビとパインを入れておうちバーベキュー。ワイルドにかぶりつく。

もう一品には、ブリのカルパッチョ。白髪ネギに梅干しのたたきを添えて、中華風のドレッシングが旨い。

おうちバーベキューの夕食を撮った写真

おうちバーベキューの夕食

目次

夕食

バーベキュー 牛肉とパプリカ串・エビとパイン串 

○牛肉・パプリカ・ピーマン

○エビ・パイナップル・プチトマト・ベーコン

○クレイジーソルト・タイム

具材を交互に串に刺し、クレイジーソルトを振る。エビにはタイムを少々かけて。

バーベキューオーブンに入れる前に撮った写真

バーベキューをオーブンへ

250度のオーブンで20分焼く。

バーベキューを焼いて撮った写真

おうちバーベキュー

お肉、美味しい。ちょうど良い脂身。クレイジーソルトがピッタリ。

エビは、タイムの香り強め。意外にジューシー。これは、アレだ。カレーパウダーを振ったマヨネーズを用意。うん、合う。旨い。

ブリの中華風カルパッチョ

○ブリ・ネギ・ブロッコリースプラウト・大葉

○梅干し・ドレッシング(醤油・酢・ラカント・ゴマ油・ごま)

ブリを切って皿に並べる。ネギを細く切って白髪ネギにしてのせる。ブロッコリースプラウトと、刻んだ大葉を加える。

調味料を混ぜドレッシングを作り、かける。梅干しを添えて。

ブリの中華風カルパッチョ

ブリの中華風カルパッチョ

この1年ぐらいブリのカルパッチョにはまっている。特に、中華風ドレッシング、梅干し、白髪ネギがいいです。家族も大好き。

中華スープ

○鶏挽き肉のつみれ(昨日の鍋のつみれ)・白菜・ネギ(昨日の鍋の野菜)・シイタケ

○調味料:鶏がらスープの素・醤油・塩・コショウ・ゴマ油

鶏挽き肉のつみれ、白菜、ネギ、水を入れて鍋で煮る。シイタケは薄く切って加える。

鶏がらスープの素、醤油、塩、コショウ、ゴマ油で味を調える。

中華スープ

中華スープ

昨日残った鍋の材料を使ったので簡単。リメイクして熱々で。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食

サイリウム餅巾着の低糖質とうふ麺

○サイリウム餅(冷凍)・油揚げ・大根・ニンジン

○ラカント・醤油・出汁の素

油揚げに、解凍したサイリウム餅をはさんで、つまようじで留める。

鍋に出汁の素、醤油、ラカントを入れる。イチョウ切りの大根、ニンジン、餅巾着を煮る。

他の鍋に、出汁の素と醤油のだし汁を作り、豆腐麺を入れて温める。どんぶりに移す。

煮た餅、大根、ニンジン、レンジでチンした卵をのせる。刻みネギをかけて。

サイリウム餅巾着の低糖質とうふ麺を撮った写真

サイリウム餅巾着の低糖質とうふ麺

甘辛い餅巾着が旨い。低糖質なのであっさりはしているが、食べ応え有り。豆腐麺をすすりながら、汁を味わう。

サラダとコーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真  

昼食の食卓

ひとこと NEXZファンクラブに入った!

ファンクラブに入ることは決めていたが、普通はデビューしてからだ、と思うじゃないですか。まだデビューの日も決まっていないし。入会特典のグッズが欲しいわけでもない。どうしようかなと思っていた。

でもね、入った。

入ってみると、ファンクラブのサイトの「NEWS」のところに、期間限定のコンテンツを発見。すでに、1月のバースデーメッセージ(トモヤ、ハル)が配信終了になっていた。

うあ、それなら早く入っておけば良かった。

「MOVIE」のページには、初めて見る動画もある。新年のあいさつや簡単なゲームをしている所なんかは、ファンクラブ限定もの。

ライブなどのチケット先行受付のために入ったが、これは楽しいね。最近のファンクラブはこんな感じなんだ。

ファンクラブに入るのはかなり久しぶり。若返るわー。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ