糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

低糖質の平打ち風とうふ麺 味噌だれスペアリブをのせてランチがボリュームアップ

昨日の味噌だれのスペアリブは、やっぱり作りすぎた。翌日のランチにもリメイクして美味しくいただく。

あっさりした出汁つゆの豆腐麺に、具だくさんは大歓迎。油揚げも野菜ものせて。

豆腐麺に味噌だれスペアリブのせの昼食を撮った写真

とうふ麺に味噌だれスペアリブのせの昼食

目次

昼食

スペアリブうどん

○平打ち風とうふ麺(町田食品)・油揚げ・スペアリブ・モヤシ・ニンジン

○出汁の素・塩・醤油

 

鍋に出汁の素と調味料を入れてつゆを作る。そこに、油揚げ、千切りのニンジン、モヤシ、スペアリブを入れて煮る。水切りしたとうふ麺を入れて出来上がり。

味噌だれのスペアリブうどんを撮った写真

味噌だれのスペアリブうどん

肉の味が溶け込んで、つゆが旨い。野菜も油揚げも旨い。麺は柔らかくなるが、とうふ麺なので合う。温まります。

夕食

カレー風味の鶏唐揚げと、ゴマ入りだれで楽しむブリの中華風カルパッチョ。

カレー風味の鶏唐揚げ

○鶏手羽元・片栗粉・サラダ油

○つけだれ:ショウガ・ニンニク・醤油・ラカント・ガランマサラ・カレーパウダー

 

つけだれの調味料をボウルで混ぜ、鶏手羽元を30分ほど漬け込む。片栗粉をまぶし、サラダ油で10分ほど揚げる。

カレー風味の鶏唐揚げを撮った写真

カレー風味の鶏唐揚げ

手羽元はチューリップ型に開くと、揚げやすくてカリッと美味しくなるが面倒。本日はものぐさで、そのまま揚げる。少し時間を多めにかけた。

カレー風味は飽きない美味しさ。

ブリの中華風カルパッチョ

○ブリ・カイワレダイコン・ネギ

○中華だれ調味料(醤油・酢・ラカント・日本酒・鶏がらスープの素・ゴマ油)・ゴマ

 

皿にカイワレダイコンを盛り付け、ブリの薄切りを並べる。薬味をのせる。

カイワレにブリを並べて撮った写真

カイワレにブリを並べる

中華だれは、調味料を混ぜてラップをかけ、レンジでチンしたら冷まし、ゴマを混ぜたもの。

たっぷりかけて。

ブリの中華風カルパッチョを撮った写真

ブリの中華風カルパッチョ

このところブリへの愛が止まらない。モチモチたっぷりの旨み。本日は中華風のゴマだれで食べる。カイワレとネギでさっぱりと。旨い!

卵スープと野沢菜を添えて。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

ひとこと 食器棚の買い換えを楽しむ

新しい食器棚が設置され、わくわくが止まらない。これから台所のリフォームが始まるので、食器はあまり入れないようにする。目下のところ、いっぱい入れることを想像して喜んでいる。

今は、必要なものだけにしぼって戻す。少しだけど、新しくて美しい木目がもったいなくて、置きにくい。

早速100円ショップで敷物を購入。何種類かを買ってきた。切ってサイズを調整して使う。

レースっぽいデザインや、発砲スチロールのようなもの、模様の有無など違いがあったが、分からないので全種類買ってみた。ビニール臭が非常に気になるものもあって、干してみたが臭いが残る。これは没!

模様もバラバラだが、食器を置いてしまえばよく見えないし気にならない。とりあえずOK。今度素敵な敷物を探しに行くのを、楽しみにしたいと思う。

食器棚を撮った写真

食器棚

定年退職のご褒美だなあと、ニヤニヤしている。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ