昨日の味噌だれのスペアリブは、やっぱり作りすぎた。翌日のランチにもリメイクして美味しくいただく。
あっさりした出汁つゆの豆腐麺に、具だくさんは大歓迎。油揚げも野菜ものせて。
目次
昼食
スペアリブうどん
○平打ち風とうふ麺(町田食品)・油揚げ・スペアリブ・モヤシ・ニンジン
○出汁の素・塩・醤油
鍋に出汁の素と調味料を入れてつゆを作る。そこに、油揚げ、千切りのニンジン、モヤシ、スペアリブを入れて煮る。水切りしたとうふ麺を入れて出来上がり。
肉の味が溶け込んで、つゆが旨い。野菜も油揚げも旨い。麺は柔らかくなるが、とうふ麺なので合う。温まります。
夕食
カレー風味の鶏唐揚げと、ゴマ入りだれで楽しむブリの中華風カルパッチョ。
カレー風味の鶏唐揚げ
○鶏手羽元・片栗粉・サラダ油
○つけだれ:ショウガ・ニンニク・醤油・ラカント・ガランマサラ・カレーパウダー
つけだれの調味料をボウルで混ぜ、鶏手羽元を30分ほど漬け込む。片栗粉をまぶし、サラダ油で10分ほど揚げる。
手羽元はチューリップ型に開くと、揚げやすくてカリッと美味しくなるが面倒。本日はものぐさで、そのまま揚げる。少し時間を多めにかけた。
カレー風味は飽きない美味しさ。
ブリの中華風カルパッチョ
○ブリ・カイワレダイコン・ネギ
○中華だれ調味料(醤油・酢・ラカント・日本酒・鶏がらスープの素・ゴマ油)・ゴマ
皿にカイワレダイコンを盛り付け、ブリの薄切りを並べる。薬味をのせる。
中華だれは、調味料を混ぜてラップをかけ、レンジでチンしたら冷まし、ゴマを混ぜたもの。
たっぷりかけて。
このところブリへの愛が止まらない。モチモチたっぷりの旨み。本日は中華風のゴマだれで食べる。カイワレとネギでさっぱりと。旨い!
卵スープと野沢菜を添えて。
ひとこと 食器棚の買い換えを楽しむ
新しい食器棚が設置され、わくわくが止まらない。これから台所のリフォームが始まるので、食器はあまり入れないようにする。目下のところ、いっぱい入れることを想像して喜んでいる。
今は、必要なものだけにしぼって戻す。少しだけど、新しくて美しい木目がもったいなくて、置きにくい。
早速100円ショップで敷物を購入。何種類かを買ってきた。切ってサイズを調整して使う。
レースっぽいデザインや、発砲スチロールのようなもの、模様の有無など違いがあったが、分からないので全種類買ってみた。ビニール臭が非常に気になるものもあって、干してみたが臭いが残る。これは没!
模様もバラバラだが、食器を置いてしまえばよく見えないし気にならない。とりあえずOK。今度素敵な敷物を探しに行くのを、楽しみにしたいと思う。
定年退職のご褒美だなあと、ニヤニヤしている。