糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

中華風ネギだれのブリのカルパッチョ 豚バラそのまま焼きは簡単にカリッとジューシー

スーパーで、ブリがお買い得との言葉がまたまた流れる。聞いてしまうとやっぱり食べたくなる。本日はネギだれをたっぷりかけたカルパッチョ。たたき梅は欠かせない。

そのほかは簡単メニュー。豚バラをパックに入ったままの形で、片栗粉をふって焼く。カリッとジューシー。

ブリの中華風ネギだれのカルパッチョを撮った写真

ブリの中華風ネギだれのカルパッチョ

目次

夕食

ブリの中華風ネギだれのカルパッチョ

○ブリ・レタス・ベビーリーフ

○ネギ・酢・醤油・ラカント・鶏がらスープの素・ゴマ油

酢、醤油、ラカント、鶏がらスープの素、ゴマ油を混ぜて、レンジでチンする。冷ましてから、刻みネギを入れてタレを作る。

皿にレタスとベビーリーフを敷き、切ったブリを並べる。

ブリのカルパッチョにネギだれを添えて撮った写真

ブリのカルパッチョにネギだれを添える

ネギだれをかけ、刻んだ梅干しを添える。

甘酸っぱいネギだれをたっぷりかける。ネギは多いほど旨い。そして梅の香り。モチモチ脂ののったブリが最高の味になる。

豚バラそのまま焼き

○豚バラ・塩・コショウ・小麦粉・片栗粉・オリーブオイル・パセリ

パックに入った豚バラをそのままの形で取り出し、押しつけるようにして形を整える。

パックの豚バラ肉
豚バラ肉を取り出して塩コショウして撮った写真
豚バラ肉

塩、コショウし、小麦粉と片栗粉を合わせて茶こしで振りかける。フライパンにオリーブオイルをひき、両面焼くだけ。

豚バラそのまま焼きを撮った写真

豚バラそのまま焼き

外側はカリッと香ばしくて、中身はジューシー。塩とコショウの味付けが、豚肉の旨みをより感じさせてくれる。意外にボリュームもある。

何より簡単。

煎りぎんなん

○ぎんなん・ゴマ油・塩

ぎんなんの殻をキッチンばさみで割る。フライパンにゴマ油をひき、蓋をしてぎんなんを煎る。塩をふって出来上がり。

煎りぎんなんを撮った写真

煎りぎんなん

以前、殻ごと煎っていたが、割れにくいし危なかったので先に割って置いた。ゴマ油で十分香ばしく、しっとりしている。塩だけで、旨みを満喫できる。ぎんなんのパワー凄い。

坦々麺スープ

○坦々麺スープ(市販のラーメンスープ)・とうふ・ニラ・挽き肉・玉ねぎ

挽き肉と刻み玉ねぎを炒めて、水と坦々麺スープを入れる。沸騰したら豆腐を入れ、煮えたらニラを入れる。

坦々麺スープを撮った写真

坦々麺スープ

ラーメンスープの素を使った簡単メニュー。辛くて旨い。ニラはたっぷりが美味しい。

簡単メニューが多かったので、品数が増えた。食べ応え有り。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食

坦々麺スープを使って低糖質麺のラーメンにする。

低糖質坦々麺

○低糖質麺(紀文 糖質0麺)・坦々麺スープ・挽き肉・玉ねぎ・ニンジン・ネギ

挽き肉、刻んだ玉ねぎ、ニンジンを炒める。鍋の湯にスープの素を溶かし、低糖質麺を入れる。どんぶりに移して、炒めた挽き肉、刻みネギをのせる。

低糖質坦々麺を撮った写真

低糖質坦々麺

辛いのが美味しい。たっぷりの挽き肉が正解です。

昼食の食卓を撮った写真  

昼食の食卓

ひとこと Tik Tok(ティックトック)に興味津々

テレビでもよく映像が流れているので、見たことがないわけではないが、よくは知らなかった。面白い映像はあったが、それほど興味もなかった。

ところが、このところ推しのNEXZについて調べるようになり、Tik Tokにたどりついた。なにせ彼らはデビューしていないので、情報が少なくてさまよっている。

動画の一部分を切りとって編集し、好きな音楽を入れたものが多くある。ムードのある音楽や、面白い歌詞の歌を合わせたものなど様々。

その中で妙に気に入ったのは「プリティーボーイ」と言う曲を使った動画。「1,2,3,4俺を見ろ!アイム ア プリティーボーイ」という歌詞。リアルピースというユーチューバーのグループの曲らしい。へー、知らなかった。面白いね。

もう一つが「振り向く、微笑む、愛嬌振りまく、メンバーと絡む、ビジュ爆発」というラップ調に合わせた動画。面白くって、ホント、感心しちゃう。

こんなの編集して見せ合って楽しむんだねえ。分かるわー。私だって作ってみたくなる。

でも、既成の音楽や映像を無断で使用することは良いのだろうか、と謎に思う。調べるとTik Tokは民間企業なので、大手事務所やレコード会社などからクレームが来たら削除するらしいという内容が出てきた。へー。

この間、NEXZの動画が公式なのにある日消えてしまったことがあった。これは、事務所の方針なのかな。でも、ファンは残念がっていると思う。

ファンが作ったと思われるTik Tokの中に、消えた動画の一部を残しているものがあった。ファン心理だよねえ。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ