糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

鶏唐揚げ ゴマたっぷりのニンニク甘酢醤油が低糖質でも旨い

以前、韓国料理のジョン(卵のつけ焼き)のタレにすり下ろした生ニンニクを入れて以来、魅力にハマりました。本日は甘酢醤油に生ニンニクとゴマを加えてみます。このタレ、塩唐揚げにも合うのではないでしょうか。

鶏唐揚げの夕食を撮った写真

鶏唐揚げの夕食

もくじ

夕食

ニンニク甘酢醤油の鶏唐揚げ

〇鶏もも肉・塩・コショウ・片栗粉・サラダ油

〇タレ(酢・醤油・ラカント・ごま油・ニンニク・ゴマ)

鶏もも肉を大きめに切り分け、塩、コショウして片栗粉をまぶす。サラダ油で両面揚げる。

すり下ろしたニンニクに、酢、醤油、ラカント、ごま油を混ぜ合わる。白ゴマをたっぷり加えてタレを作る。

ゴマ入りニンニク甘酢醤油を撮った写真

ゴマ入りニンニク甘酢醤油

揚げた鶏肉にタレをかけて。

ニンニク甘酢醤油の鶏唐揚げを撮った写真

ニンニク甘酢醤油の鶏唐揚げ

パリッとしたから揚げに、甘酢醤油が旨い。ゴマの香りとニンニクが効いている。これは食欲がわきます。

本日は刺身とタコわさとアサリの味噌汁を添えて。

刺身を撮った写真
タコわさを撮った写真
刺身とタコわさ
アサリの味噌汁を撮った写真
本日の夕食を撮った写真
アサリの味噌汁を添えて

昼食

夕飯のニンニク甘酢醤油の残りが、ものすごくいい匂い。もったいなくて何かに使いたい。低糖質麺にかけてみたくなった。

低糖質麺のニンニク甘酢醤油焼きそば

〇低糖質麺(通販デリカーボ ラーメン用)・ごま油・ニンニク甘酢醤油(酢・醤油・ラカント・ごま油・ニンニク・ゴマ)・から揚げ・野菜炒め(冷凍おかず)・紅ショウガ

低糖質麺を4分茹でて湯切りする。ごま油をひいたフライパンに、麺と、昨夜のから揚げを入れる。冷凍ストックの野菜炒めを解凍して加える。ニンニク甘酢醤油で味付けし、皿に盛りつけて紅ショウガをのせる。

低糖質麺のニンニク甘酢醤油焼きそばを撮った写真

低糖質麺のニンニク甘酢醤油焼きそば

酢醤油の入った焼きそばは初めてだが、甘酸っぱさがさっぱりしている。具だくさんで美味しい。

余ったいろいろなタレで食べてみるのもいいかな。新しい味。

ブランパンのカナッペも作りました。マスカルポーネの低糖質クリームを塗って煮リンゴをのせています。

ブランパンの煮リンゴカナッペを撮った写真

ブランパンの煮リンゴカナッペ

アサリの味噌汁とサラダとコーヒーを添えて。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと えっ!「Coke STUDIO LIVE 2024」生中継って?

NEXZが出演した、さいたまスーパーアリーナの「Coke STUDIO LIVE 2024」。NEXZの枠が1時間もあるならチケット購入すれば良かったと思いつつ、動画配信に期待。でも、公式での発表はないし、生中継もないようだった。

当日になってNEXZ関連の情報を検索しようとすると、ファンのSNSの投稿の中に突然「LIVE生中継!」の文字が凄い数、上がる。一瞬、えっ!と思うが、「だめだめクリックしちゃ!」家族の言葉を思い出す。

本当に憎いですね。ファンの気持ちを利用しての詐欺行為なんでしょうか。うそに違いないと思っても、つい確認してみたくなる人もいますよね。

一度だけ「こういうのクリックしたら何も映らなかったけど、どうなっているの?」っていう投稿を読んだことがある。個人情報を知られたんじゃないかと不安になりそう。クレジットカード番号の打ち込みはしなかったはずだけど、とか。

ファンの人たちは、こういう投稿には反応せず無視することで、お互いに気をつけようとしている感じ。「これ、嘘だよ」って投稿したら、何されるかわからないしね。

公式の発表を信じて、冷静に判断したいものです。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ