糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

マッシュルームの肉詰め赤ワインソースがけ 豚ロースのポン酢鍋

大きいマッシュルームは魅力的。切らずに大きさを楽しみたい。本日は肉詰めをマッシュルームで作ってみました。ボールみたいにまん丸くなったのを、オーブンで焼き、赤ワインソースをかけて。

マッシュルームの肉詰めとポン酢鍋の夕食を撮った写真

マッシュルームの肉詰めとポン酢鍋の夕食

もくじ

夕食

マッシュルームの肉詰め

〇マッシュルーム・合い挽き肉・玉ねぎ・卵・パン粉・塩・コショウ

〇赤ワイン・レトルトカレー(たいめいけん「黒カレー」)・トマトソース・塩・コショウ

刻み玉ねぎを炒めて、冷ましてからボウルに入れる。合い挽き肉、玉ねぎ、卵、パン粉、塩、コショウを加えて混ぜ、マッシュルームに詰める。

マッシュルームに肉種を詰めて撮った写真
マッシュルームの肉詰めの裏側を撮った写真
マッシュルームに肉種を詰める

250℃のオーブンで25分焼く。

マッシュルームの肉詰めを焼いて撮った写真

マッシュルームの肉詰めを焼く

レトルトカレーに赤ワインとトマトソースを足して煮詰め、塩、コショウで味を調える。マッシュルームの肉詰めにかける。

マッシュルームの肉詰め赤ワインカレーソースを撮った写真

マッシュルームの肉詰め赤ワインカレーソース

肉詰めが丸くなったので25分焼いたが、焼きすぎた。大きいのは良かったが小さいのが硬くなってしまった。

食べると、マッシュルームから旨いスープが出てジューシー。味はいいです。

ソースに入れたたいめいけんの黒カレーは、辛いのが好きじゃない家族用に購入したもの。残っていたので、赤ワインで煮詰めてソースにしました。このソースもいける味です。

豚ロースのポン酢鍋

〇豚ロース肉・白菜・豆腐・ネギ・昆布

〇醤油・レモン・だしの素・酒

鍋に昆布を敷き、その上にざく切りの白菜とネギ、豆腐と豚肉をのせる。水を注いで煮る。

豚ロースをのせた鍋を撮った写真
鍋を煮て撮った写真
鍋を煮る

鍋に少量の水と酒を加えて沸騰させ、だしの素、醤油を入れる。レモンを搾り入れる。

鍋ごと食卓へ。

ポン酢をかけて撮った写真

ポン酢をかけて

ポン酢はレモン多めで、サッパリ味。出汁の素を入れてコクを出している。白菜もネギも豚肉も豆腐も、みんな美味しいです。

ブランパンのカナッペ

〇ブランパン・チーズクリーム(マスカルポーネチーズ・ラカント)・シャインマスカット

ブランパンにチーズクリームを塗って、シャインマスカットをのせる。

ブランパンのカナッペとブドウパンを撮った写真
ブランパンのカナッペを撮った写真
ブランパンのカナッペ

マスカットがパリッとジューシー。甘いです。

昼食

ポン酢鍋が少々残っている。具材を取り出し、おじやを作る。自分用に、低糖質麺を刻んだおじや。

低糖質麺のおじや風

〇ポン酢鍋・合い挽き肉・卵・低糖質麺(通販デリカーボ)・味噌

鍋の具材を取り出して、刻んでから戻す。合い挽き肉を入れて煮る。4分茹でた低糖質麺を刻んでいれ、味噌で味をつける。溶き卵を入れ、刻みネギをのせる。

低糖質麺のおじや風を撮った写真

低糖質麺のおじや風

米ではないが、もちもち感がおじやっぽくなる。つぶつぶ感もあるし、これはちょっと気に入りました。

タラコと梅干しときゅうりのお漬物がお供です。

サラダとコーヒーを添えて。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと 10月17日のスーパームーン

昔から仕事帰りに、ちょうどすごく大きな月が出ていてびっくりしたことが何度かあった。帰ってからニュースを見て、スーパームーンだったことを知る。

今は朝のテレビを見るようになり事前にわかっていた。でも当日の夜、天気予報では曇り。家の外から子供たちの「月どこ?」って声がした。残念だね。

ところがワンコの散歩で外に出たら、厚い雲にへこみがあって乗っかっているかのように大きな満月が浮かんでいた。今まさに雲の切れ間から、大きくて黄色い満月が!道の先の真上に、ちょうど建物の陰になることなく、上りたての月が見えるんです。

散歩から戻ってくると、さっき自転車で追い抜いていった人が、わざわざ自転車から降りて空を眺めていた。スーパームーンを見るために…。うちの前、すごい。名所みたいだわ。

ちょっと誇らしい。

心の中でひっそり「月見小道」と命名。

 

*さあ、NEXZがカバーする「Chk Chk Boom」のDance Practice動画がYoutubeで公開されました。ダンス、凄い。とても美しい。ますます、カムバックに期待してしまう。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ